FC2ブログ

続・絵が下手くそなのは発達障害のせい?

※今回の記事は2015年11月2日に投稿した記事を加筆再編集したものです。
絵が下手くそなのは発達障害のせい2

 実は今回の記事は8/17に記事を書いたものの、拍手もコメントもゼロで、ものの見事に反響の無かった記事のリベンジである。

 上の絵を見ればわかると思うが、発達障害者は自分も含めて死ぬほど絵が下手くそである。
 ごくまれに絵が上手い者もいるが、大半は自分も含めて絵が下手くそである。
 表情が描けなくて、デッサンが微妙に歪んでいて、何よりもまっすぐな線を引けないというのは致命的である。
 発達障害者は微細な運動機能障害があると聞くが、自分もその運動機能に障害があるとしか思えない。 
 そういえば、自分と絵柄が似てるのは男ばかりだが、発達障害者の8割が男である。
 進撃の巨人の作者も絵が下手くそだが、あそこまで下手くそだと、発達障害か何かではないかと思ってしまう。
 
 上が定型発達者の描いた絵で、下が発達障害の自分が描いた絵である。どちらが上手いかは一目瞭然である。
 上の絵を描いたのはponchと同じギャラリーにいた、自分よりひとまわり以上年下のイラストレーターだが、十万円の絵がポンと売れている人気作家で、化物語のエンドカードも描いている。
 本人も和服が似合う楚々とした近寄りがたい(というかこちらが避けられてる)美人で、ツイッターのフォロワーも5千人以上いる。
 フォロワーが千人に満たない自分とは雲泥の差だが、自分が彼女に勝てるのは歳の数と腹のぜい肉だけである(そんなものに勝ってどうするんだよ)
71Mqt5rYGgL.jpg

 作業所の会報に描いた、島風のコスプレをした無駄に巨乳のシュレ猫たん。
 会報がカラーだからノーギャラでカラーで描かされたのに、公共施設に置く会報にパンツはいかんと、パンツを猫耳に文章手直しされたぉwwwうぇっうぇっうぇっwww
 作業所のおじさんからは、深夜の萌えアニメみたいといわれたぉwwwぶひいぃwww
シュレ猫たんのパンツ
 
 自分のように絵の才能の無い人間でも努力すればある程度は上手くはなるが、才能の無い人間がいくら努力しても、絵の才能があって努力した人間には敵わない。
 日本人がいくら努力しても、シュワちゃんのようにムキムキマッチョにはなれないようなものである。生まれついての骨格がちがうのだ。
 画力を骨格や筋肉量に例えると、絵が上手い人はシュワちゃんのようなムキムキマッチョで、自分みたいな下手くそはのび太みたいなガリガリのモヤシである。

 正直いくら描いても上手くならないと、いい加減描くのイヤになるし、お高くとまった美人の超絶上手い絵なんか視界にも入れたくないので、何度描くの止めようと思ったかわからない。
 それでも描いてたのは、ギャラリーのおっさんに頭小突き回されて描かされていたからである。(´・ω・`)ノ(´;ω;`)ペシッ
 現在はギャラリーからは足抜けして一介の温泉絵描きに成り下がってしまったが、ツイッターで長年ファンだったマンガ家の先生に相互フォローしてもらえたので、このときだけは絵を描いていてよかったと思う。

 最近は自分が通う作業所からも絵の仕事をもらうようになったので、細々と描いてるが、未だに絵が下手くそなのは治っていない。正直しんどい。
 
 自分も画力がシュワちゃんとかロニコーみたいなムキムキマッチョの地上最強の神絵師になりたいぉ(´;ω;`)ブワッ

 発達障害者の描いた絵は不気味なほど特徴が似通ってるが、発達障害者だけのアウトサイダーアート展とかやったら、微妙にデッサンの歪んだ不気味な絵ばかりで、展示会場はかなり異様な雰囲気になるにちがいない。
 常人には理解不能の思いっきり需要のない、発達障害者だけの不気味で異様なアウトサイダーアート展をやるのは、密かな自分の夢でもある。
 近年ではアウトサイダーアートは差別的だからエイブルアートと呼んでるらしいが、エイブルアートなんて生温い芋喰って屁をこいたようなクソゲーみたいな呼び方はまっぴらごめんだ。
 エイブルアートなんて芋喰って屁をこいたようなクソゲーみたいな呼び方よりもアウトサイダーアートの方が断然カッコいいに決まってる。

 クソゲーといえば、最近自分がハマってるにゃんこ大戦争もクソゲー呼ばわりされてたが、人手不足で作画に手をかけられず、誰でも描けそうな子供の落書きみたいなキャラデザになったクソゲーが、4700万ダウンロードされる大ヒットになったのだから世の中わからないものである。
 こういってはなんだが、作画に手をかけたゲームよりも、にゃんこ大戦争みたいな作画が単純化されたゲームの方がヒットしてるように思える。

 自分は真の芸術は画壇の枠からはみ出した画壇の外にあると思っている。 
 画壇から遠く離れた、ブリザード吹きすさぶ極北の荒野で孤独を耐え忍ぶことのできる者だけが真の芸術を極めることができるのだ。

 ぬるま湯に浸かった生温いなれ合いの画壇に飾られるようなお行儀のいい絵なんていわば全部ニセモノだよー。
 今年開催されたあいちトリエンナーレも芸術か否かで物議を醸したが、自分の目から見れば、公費でお膳立てしてもらって開催されたあいちトリエンナーレも、ぬるま湯に浸かった生温いなれ合いの画壇に飾られた似非芸術である。アウトサイダーアートですらない。
 あしたのジョーの力石は「拳闘は芸術だ」といってたが、あいちトリエンナーレを芸術だというのなら、いやがらせのビラも街中のケンカも芸術になってしまう。そんなバカな話あるか。

 真の芸術語りたいなら私費でやれよ、公費でやるな。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

一度はシュレ猫たんのパンツを見てみたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



絵が下手くそなのは発達障害のせい?

※この記事は2015年8月17日に投稿した記事を加筆再編集したものです。
絵が下手くそなのは発達障害のせい

 いつだったか2ちゃんにそのようなスレが上がっていたが、たしかに発達障害の人間は自分も含めて絵が下手くそだと思う。

 定型発達者の絵は概ねデッサンが整っているが、発達障害者の絵はどんなにていねいに描いても微妙にデッサンが歪んでいる。ひとことでいえばダリの時計のような気持ち悪い絵になってしまう。
 定型発達者の絵は写メを撮っても絵が歪むということはないが、自分の絵だけ写メを撮るといつも絵が歪んでいる。

 他人の表情が読み取れないASDの描く人物は、どんなにていねいに描いても、顔にお面が貼りついたように表情が硬直していて生気が感じられず、全体的に肉感も感じられず、マネキンみたいにカチカチである。

 ひとことでいえば手が思うように動かずまっすぐな線が引けない。プロのマンガ家はどんなに絵が下手くそでもまっすぐに線が引いてあるのに、自分はまっすぐに線が引けないのだから、運動機能の障害としかいいようがない。

 だからこそ絵が下手くそでもコマ割で多少はごまかせるマンガを描いていたのに、よりによって大嫌いな現代アート系のギャラリーに目をつけられてしまい、売れるという甘言に騙されて8年も売れない絵を描いていた。
 結局ギャラリーでは8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけで、個展をやっても一枚も絵が売れなかった。
 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけという体たらくは自分がギャラリーから足抜けするには充分すぎた。

 今考えると、ギャラリーで素人のそれも発達障害者の下手くそな絵が売れる確率は、宝くじの一億円が当たる確率と同じくらいだと思う。
 ギャラリーで素人の自分が8年も売れない絵を描いていたのは、宝くじの一億円が当たるかもと延々と当たらない宝くじを8年も買い続けていたようなものである。

 今考えると壮大な時間の無駄使いである。

 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけとかいやがらせにも程があるだろ。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 最近ハマってるにゃんこ大戦争のBGMだけど、結構カッコいいよねー。
 にゃんこ大戦争のBGMでは一番のお気に入り。
 ゲームは殆ど課金してないけど、このBGMのためだけにCD買っちゃったわー。
 にゃんこ大戦争って課金より、キャラグッズで儲けてるんじゃね?


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

一生懸命描いた絵が粗大ゴミになるのは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

自分には何が欠けているのか



 今年に入ってから、自分のブログの拍手もアクセスも半減してるけど、自分のブログ飽きられてるのかな。
 去年の拍手数と今年の拍手数比べると天国と地獄である。
 自分のツイッターのアクセスは日割りすると2千アクセスあるのに、ブログのアクセスはふたけただからツイート見てる人間の一割もブログ見てないことになる。
 ピクシブとツイッターでは自分がファンのマンガ家の先生に相互フォローしてもらったので、プロに認めてもらえたという自尊心だけで自分を保ってるが、ブログではそれもない。
 今の自分の心境は知能が上がってからまた下がっていった『アルジャーノンに花束を』の主人公のチャーリー・ゴードンである。
 チャーリーは手術で所謂低知能から天才レベルまで知能が上がるが、それも一時的なもので、いったん上がった知能は次第に低下していって最終的には手術前よりも低知能になってしまう。
 自分のブログもこのままどんどん拍手が減っていって、しまいにはブログ開設当初のゼロに近い状態まで落ち込むのではないかという恐怖がある。

 自分のブログは通勤途中のサラリーマンが電車乗ってる間だけ読まれて読み終わったらゴミ箱に捨てられる、スポーツ新聞みたいに読み捨てられてるように感じる。
 自分のブログはスポーツ新聞みたいに読み捨てられて、じっくり見てもらえないような気がする。
 大概の人は拍手かコメントかどちらかだけど、アクセスが減ってしまったので拍手も減ってしまったように思える。

 ツイッターの万垢見ても何とも思わないが、自分より拍手が多いブログ見るだけで吐きそうになる。

 そのようなことをツイッターでぼやいたら、自分と相互フォローしてたブログ仲間が自分のこと(?)と思われることを揶揄するようなことをブログでいってたので、ツイッターで反論を書いたらソッコーでブロックされたが、やっぱりあれ自分のこといってたんだなと思わざるを得ない。

 相互フォローしてたブログ仲間にまでブロックされるってよっぽどだよな。

 要するに「かまってちゃん乙www」というようなことをいってたように思うが、逆にブログやってて拍手もアクセスも何も気にならない人間なんているんだろうか。
 ツイッターでもどちらが先にフォロワー7500人超えるかハイレベルだけど低次元なことで競ってる者もいたが、特にフォロワー数を気にしてない自分でも、気持ちはわからなくもないので、揶揄する気にはならない。
 ブログやってる人間なら誰でも気になるようなことを揶揄する人間も人格的に問題があるように思える。
 たまに気にならないという者もいるようだが、そうゆう無欲の聖人君子とか見てるだけで吐きそうになるので、自分のような真性かまってちゃんなんかほっといてよそ行ってくれ。

 相互フォローしてたブログ仲間からブロックされてから、ブログの拍手とアクセスが半減してるので、いやがらせでもされてるのかなと勘繰ってしまう。

 自分の醜い心情を吐露するのも醜い行為だと思うが、自分は無欲の聖人君子にはなれないし、自分が得難いものをいとも簡単に手にしている無欲の聖人君子とか見ただけで吐きそうになる。

 このようなことを考える自分は醜いと思うが、醜い自分なんて見たくもないので、心身共に自分を醜くさせる人間は死んでほしいと思う。



 今回は見苦しい記事をお見せしてしまって申し訳ありませんでした。
 拍手とコメント両方欲しいなんて虫のいいことはさすがにいえないので、今回の記事では※欄は閉じさせてもらいます。
 
 コメントは次回の記事でまとめてもらえるとありがたいです。次回があればの話ですが。

 今回の記事で拍手が20下回ったら、ブログやめます。 

令和も踏んだり蹴ったり



 今年はとにかくいろいろ家のものが壊れた年だったが、ガス湯沸し器のホースも破損して新しいホースに交換したら、今月はガス湯沸し器そのものが壊れてしまった。
 東京ガスに電話してサービスマンに来てもらったら、ガス湯沸し器そのものが寿命でガス湯沸し器そのものを買い換えるしかないといわれたので、その日は見積もりをしてもらって取り付け工事は今週の水曜日にしてもらった。
 当日になってサービスマンが来たが、消防法の変更で、新たにガス湯沸し器を設置するには、現在の設置場所より2センチほど離して設置しなければならないという。
 そうするとガスコンロと位置が被ってしまうので、炎避けの鉄板を設置しなければならないが、鉄板の設置費用に1万4千円ほどかかるという。

 炎避けの鉄板の設置も必要とかそんな話こちらは聞いてない、ふざけるなという話になってしまい、結局サービスマンは何もしないで帰ってしまった。

 結局前日に来たサービスマンに来てもらい、交渉したら鉄板の設置費用は二割引にするというので、ガス湯沸し器の設置は今週の金曜日に延期になってしまった。

 結局、ガス湯沸し器は今週の金曜日に設置してもらったが、こちらには何の落ち度もないのに、消防法の改定とやらで、ガス湯沸し器の設置が延期になってしまった上に設置費用も最初の見積りより、1万も上乗せされてしまった上に、今年破損したホースを交換したばかりなのに、新しいガス湯沸かし器とこれまで使ってたガス湯沸かし器はホースの大きさが合わないので、交換したばかりなのに廃棄せざるを得なかった。

 ガスコンロの炎避けに設置された鉄板。ハッキリいって思い切り邪魔。


 今月はガス湯沸かし器を買い替えてとんだ出費になってしまったが、増税前の買い替えだったのは不幸中の幸いだったろうか。

 今年は元号も平成から令和に変わったが、令和も踏んだり蹴ったりである。

 日本の法律って制限はドンドン厳しくするけど、規制緩和とか他国よりも本当に遅れてるよな(´・ω・`)
 日本人って本当に自縄自縛が好きなマゾ民族だよなー。
 銃刀法や消防法を改定するよりも、憲法九条を改正してほしいよ自分は。



 最近はにゃんこ大戦争にハマってしまって、絵も描かずににゃんこ大戦争のプレイばかりしてるので、ツイートもにゃんこ軍団一色でネトゲ廃人まっしぐらです。
 今月はガス湯沸し器に大金使っちゃってお金無いので、ゲームは無課金でプレイしてます。
 最近カレー作ったら結構いっぱい作っちゃったので、今週はにゃんこ大戦争やりながらカレーばかり食べてました(^q^)

 ネトゲ廃人にはカレーは一度にたくさん作れて温めるだけで食べられるので、ネトゲ廃人料理としてオススメですね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン




三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ネトゲ廃人乙カレーッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

実写版空母いぶき場外乱闘編R2~ハゲ信者×アンチハゲ

※今回の記事はゴジラの記事ではありません。
50018854_series_art__768x2048_destroy_all_monsters_11bfd07807e4b6d967e9df7d30ab5531.jpg

 前回の記事で取り上げた実写版空母いぶきの一連の炎上騒動だが、百田尚樹の佐藤浩市批判からビッグコミックの記事が炎上したのに端を発して、佐藤浩市を批判する保守勢力×佐藤浩市を擁護する芸能人、百田信者×アンチ百田のまっぷたつに分かれて前代未聞の醜い論争になっている。
 空母いぶきも原作者のかわぐちかいじそっちのけで、ラサール石井やホリエモンやウーマン村本や爆笑問題の太田や漫画家の小林よしのりまで乱入してきて、かいじファン×百田信者×アンチ百田の三つ巴四つ巴の醜い争いになっている。

 最初は信者と一緒になって佐藤浩市を叩いていい気になってた百田尚樹に、自分のように反感を持つ者も現れて「小説家なのに三文役者という言葉も知らないのか」「一流のハゲから見たらどんな役者も三流だよな」といったような批判も出てきて、ツイッターでは「一流のハゲ」「永遠のハゲ」といったハッシュタグまで出回る始末である。
 今回の一連の騒動の火付け役は他ならぬハゲ百田だが、自分がつけた火が燃え移って自分が燃えてりゃ世話ねえや。

 今回の一連の騒動でハゲ百田はめでたく「永遠のハゲ」と「一流のハゲ」というふたつ名の称号を授けられたわけである。

 他人を攻撃すれば必ず自分の身に跳ね返ってくるということを身を持って証明してくれたわけだから、一流のハゲには感謝したいと思う。

 佐藤浩市の一連の炎上騒ぎ見て思い出したけど、これって去年のパヨチン騒動とまったく同じだよな。
 どっちも教祖さまの煽動で、正義の暴徒化した信者がひとりの人間を集団で叩いてるだけだし、思想が右か左かでやってること同じじゃね(´・ω・`)

 そういえば実写版翔んで埼玉も、当時ホロコースト発言で炎上した高須克弥の高須クリニックがスポンサーだったとか何とかでプチ炎上してたと思うけど、高須院長たら自分が叩かれていたのにハゲと一緒に佐藤浩市を叩いてるなんて、自分がホロコースト発言で叩かれてたことも忘れたのかしらーやーね(´・ω・`)
 
 左「令和なんて元号なんか絶対使わないッッ」
 右「空母いぶきなんか絶対観ないッッ」

 左「君が代なんか絶対歌わないッッ」
 右「空母いぶきなんか絶対観ないッッ」

 右を向いても左を向いても、日本は全体主義のバカばかりだなッッ右も左も小学生のクソガキかよ・・・・・・(;´д`)

 お前らの首の上にえらそうに乗っかってる頭はハリボテか?お前ら少しは自分の頭でもの考えろよ・・・・・・(;´д`)

 怪獣好きの原作ファンの自分としては、空母いぶきとゴジラの映画を観る前から「ゴジラ×アンギラス」を観ていたと思っていたら、いつのまにか他の怪獣も乱入して「怪獣総進撃」を観ていたような気分である。
 いっそのこと空母いぶきには、ギララの逆襲に出てきたタケ魔神みたいにハゲ魔神を出せばいいんじゃね。
 本田翼が漁民と一緒にハゲ魔神を呼び出すネチコマ踊りをするの(´・ω・`)
 当然のことながら原作にはそんなアホみたいな場面出てこないけどな(´・ω・`)

 映画の内容の良否はともかく、上映前からこれだけ論争を巻き起こした映画って逆にすごくね?

 オラ何だかワクワクしてきたぞ(`・ω・´)

 空母いぶきとゴジラの映画超楽しみー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

実写版空母いぶき場外乱闘編


キャスト

佐藤浩市
百田尚樹

有本香
高須克弥
ホリエモン

ラサール石井
太田光(爆笑問題)
ウーマン村本

小林よしのり

百田信者
アンチ百田




※前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました(^∇^)ノ
 ツイッターでは今回のような佐藤浩市バッシングや胸糞悪い女叩きもしょっちゅう目の当たりにしてるので、ともすれば人間不信になりそうですが、自分の周りは至極まっとうな人ばかりでよかったです。
 ツイッターではちょっとでも男に対して批判的なツイートがあるとすぐに炎上してるけど、自分がそのようなツイートをしても何故かスルーされることが多いですね(´・ω・`)
 謎の宇宙線が降り注いで男の身体が退化してチンコだけになって、女にペットみたいに飼われるようになって、女同士の集会で飼ってるチンコを取り換えっこしてスワッピングするといったようなツイートをしても、もののみごとにスルーされてました(´・ω・`)

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ゴジラとハゲ魔神のバトルが見てみたいッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム