FC2ブログ

ブログ4周年記念作品「真夜中の墓場」

夜の墓場①(縮小)

夜の墓場②(縮小)

夜の墓場③(縮小)

夜の墓場④(縮小)

夜の墓場⑤(縮小)

夜の墓場⑥(縮小)

夜の墓場⑦(縮小)

夜の墓場⑧(終)(縮小)

 あとがき


 今回の話は自分の見た夢を題材にしてますが、実際に見た夢ではおばさんが振り向くところで目が覚めてしまったので、残り5頁は創作です。
 今回出てきた墓場のおばさんは裏設定では死神クロトのもうひとつの姿で、おばさんの息子とは新城の前任者になります。
(女神の使徒は一度にひとりしかなれないので、新城がクロトの使徒になった時点で前任者は死亡している)
 クロトの歴代使徒の墓場はこの世には存在しないので誰もそこへ行くことはできませんが、恵子は夢の中だから行けちゃったんでしょう。
 地面から生えてる女は罪人を地獄に引きずり込む死神クロトの配下ではないかと思います。
 恵子はまだ誰も殺してないので、地獄には引きずり込まれずに済んだようですが、地獄に引きずり込む機会をうかがってる可能性もあります。
 そういえば、今まで描いた恵子の話では彼女以外に生きた人間がひとりも出てきてないんですよねー。
 現実の世界ではぼっちのコミュ障で友達がいない喪女なので、他人との接点がないんでしょうねー(´・ω・)カワイソス
 最近は恵子の話ばかり描いてますが、やはり一般人が一番描きやすいですね。恵子は特に運動神経抜群というわけでもないので、多少動きがぎごちなくても「一般人だから」でいいわけができます。

 今回描いたマンガは20年ぶりに描いた作品ですが、何とか仕上げることができました。
 当初の予定では6頁のマンガにする予定でしたが、下書き2頁分没にして新たに4頁描き足したので、描き直しが4頁も増えてしまい当初の予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。
 先月はひと月で3頁しか描けなかったけど、今月は残り5頁を半月で描きあげました。残り5頁を半月で仕上げるのにかなり雑な仕上がりになってしまいましたが、後半5頁は上手く描こうという下心は捨ててひたすら無我の境地で描きました。
 今回はとにかく完成させることを重視して、完成度を下げて完成させました。矛盾してるようですが、マンガは完成度を重視すると、いつまで経っても完成しないという本末転倒に陥ってしまうんですよねー。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの作品も同じような理由で、大半が未完成だと聞きます。
 ギャラリーで絵画描いてた頃は自分よりずっと上手いプロのイラストレーターもいたので、上手くキレイに描かないとという強迫観念に駆られてしまい、マンガが描けなくなってしまいました。
 一枚の絵を緻密に描く絵画と、1頁ごとの完成度より全体の構成を重視するマンガではベクトルが正反対なので、絵画の描き方はマンガを描くのに足枷にしかなりませんでしたが、絵画を頭から追い出すことでやっと絵画の呪縛から解放されました。

 自分より若いのに絵が上手い人とか見てると、いくら描いても上手くならない下手くそな絵を見てると心が挫けてしまい絵を描くのがイヤになってしまいますが、下手くそでもいいと厚顔無恥になってやっとマンガを描くことができました。
 30年絵を描いてきて画力は増加しなかったけど、腹の肉と面の皮は厚さは増加したと思います。

 下手くそでも絵を描き続けられたのは見てくれる人がいたからですね。
 最近ツイッターで相互フォローしてるマンガ家の先生からピクシブのフォローもしてもらえたときはすごい嬉しかったです。

 今までずっと見てくれた皆さん、いつもコメントありがとうございます(^∇^)ノ

 次回作は自分の実体験を題材にした話で、ツイッターで最初に相互フォローしてもらった人からブロックされた恵子が夜の墓場に迷い込む話を描きたいと思います。

 最近相互フォローしてた人から突然ブロックされるというホラーな体験をしましたが、ちょっと前までなかよくしてた人から突然ブロックされるとか今夏最大のホラーでしたねー。
 なお自分が最初に相互フォローしてもらったハガキ職人の三峯徹とは現在も相互フォローしてるので、その点は安心してください。

 そんなわけで当ブログはまたしばらくお休みさせてもらいます。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主に愛の手を差し伸べたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



真夜中の校舎

※次回の更新までしばらくこの記事がトップになります。
真夜中の校舎(縮小)

真夜中の校舎2(縮小)

 今回は皆さんお待ちかねの真夜中シリーズ第二弾です。何?誰も待ってない?そりゃどうも済みませんでした(´・ω・`)
 超手抜きのコピペマンガで申し訳ありませんが、今回は自分が見た夢を題材にしたショートショートを描いてみました。
 自分はよく真夜中の校舎に迷い込んで、出口を探してさまよい歩く夢を見るのですが、誰もいない真夜中の校舎って不気味ですよねー。真夜中の校舎って何であんなに怖いんでしょう。
 去年描いた話では恵子がいろいろな者と出会う話だったのに対して、今回は彼女以外は誰も出てきません。
 自分が見た夢では校舎には誰もいないので、幽霊も何も出てきませんがかえってそれが不気味だったような気もします。
 血や臓物が飛び交うスプラッターが動の恐怖なら、一滴も血が流れないサイコホラーは静の恐怖だと思いますが、今回は敢えて一滴も血が流れない静の恐怖を描いてみました。
 今回のショートショートは自分が見た夢のワンシーンを切り取っただけなので、これといったストーリーもオチも考えていません。
 自分が見た夢では校舎の外に出る前に目が覚めてしまったので、作者の自分にも恵子が校舎の外に出られたかどうかはわかりません。
 謎の黒服の男に襲われるという展開も面白そうですね(  ̄▽ ̄)フフフ

 恵子は去年から新規のイラストをまったく描いてないので、さすがに新規で何か描きたいですね。

 ツイッターでは自分のツイのスクショ晒してた女叩き厨がいたので、かなりの男好きと見て、なかやまきんに君や鳥肌実が裸で武装した写真や男がエイとまぐわう春画やタマキン丸出しにしたこまわりくんを貼りつけてやりましたが、その後姿を見せてないですね。

 お前ら男好きなんじゃなかったのかよ(´・ω・`)

 なおリョナグロ絵ときんに君のリツイートではきんに君の方がいいねがついたので、自分のフォロワーにはリョナラーはいないようですね。自分のフォロワーはリョナグロ絵よりマッチョの方が好きなようです。
 ツイッターはいつでもばっくれるようにしてますが、フォロワーが400人超えたので、東トルキスタンの実態を少しでも多くの人に知ってもらいたいという、妙な使命感に目覚めてしまったので、しばらく続けてみようかと思います。


 次回予告(?)


 夜の墓場に迷い込んだ恵子。彼女がそこで見たものは・・・。

夜の墓場(縮小)

 この場面も夢で見たワンシーンですが、時系列でいうと夜の校舎に迷い込む前のエピソード、導入部分になると思います。
 なお現時点でこの話を描く予定はまったくありませーん。この記事の拍手が百回超えたら描きたいと思いまーす(鼻ホジ)
 そんなわけでこの勝負自分の勝ちー\(^o^)/(何と戦ってるんだよお前は)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 おまけ


 こないだ代々木公園でやってたラオスフェスティバルで食べた牛肉のベトナム風焼きそば。おいしいぉ(^q^)



 デザートの龍目もおいしいぉ(^q^)




※今月の更新は今回が最後になります。来月の更新をお楽しみにッッ(^∇^)ノ
三毛猫バンバン(300)

image.jpg

現実が一番怖いよねッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

真夜中の散歩

※今回の記事は2018年4月25日に投稿した記事の再録です。
夜の街を歩く恵子

恵子と白装束

夜の広場

幻影の電車

夜明けの街

西村恵子(プロフィール)

 今回描いた話は中学生のときに見た夢を元に描いたものです。当時は絵が描けなかったので小説形式で描きましたが、30年の時を経て最新のデジタル技術でようやくビジュアル化可能になりました。デジタルだと一度描いたキャラクターをリサイズしたり左右反転させて使い回したり、背景も素材張りつけるだけなので、手抜きできるのがいいですね。
 自分にとっては、中学生のときに考えた話をようやく完成させたという感じなので、一本の話を完成させるのに30年もかかったことになりますね。遅筆もいいとこです(´・ω・`)
 自分が中学生のときに考えた話なので、厨二病全開で雰囲気が昭和っぽくなってしまうのも否めないですね。
 今回描いた話の主人公、西村恵子は当ブログでは初登場になりますが、自分が中学生のときに考えたキャラクターなので、自分の持ちキャラでは最古参になります。
 最古参なので、ブロとものたらこさんからババア呼ばわりされてた死神クロトよりも文句なしのババアということになりますね(´・ω・`)
 自分がリアル中学生だった30年前は、2ちゃんどころかネットも無かったので、厨二病とか喪女という言葉もありませんでしたが、当時自分よりひとまわり歳上の自分の姉よりお姉さんだった彼女と、30年の時を経て再会したときには、年号が平成に変わり世紀を跨いだ今では、自分よりふたまわりも年下の娘になっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
 この話の主人公の西村恵子は、25歳にもなって夢見がちで地元にも職場にも友達がいない無趣味の喪女という、厨二病全開のかなり痛い田舎娘ではありますが、生まれて初めて自分が考えた話なので、自分にとっては思い入れたっぷりの、厨房のキラキラした宝石のような思い出が詰まった宝石箱のような話です。いずれ一冊の薄い絵本にできたらいいなーと思ってます。

 物語の舞台は練馬区石神井公園付近ですが、恵子は茨城県出身なので、是非とも茨城県の方にも見てもらいたいですね。関東では茨城県だけ行ったことないんですけど、茨城県にもこんな女いねーよと思った方からのツッコミお待ちしております(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

スタンドアローン・コンプレックス7

孤独だけが友達

 孤独だけが友達
 西村恵子は地元にも職場にも友達がいない無趣味の喪女である。そんな彼女は孤独だけが唯一の友達だが、20年前に恵子のその話を姉の友人に見せたら「ネガティブだね」とあっさり一蹴されてしまった。
 そんなわけで孤独だけが友達なんてネガティブだよなーとずっと思っていたので、ブログ仲間の味噌しるさんから「孤独が友達なんてイケメンすぎ」と賛辞をもらえたのは嬉しかった。
 発達障害の概念が知られていなかった前世紀はとかく孤独はネガティブに捕らえられがちで、自分が実家にいた頃は父親が友達がいない自分を心配して「無線をやらないか」と持ちかけてきたこともあった。
 発達障害の概念が知られるようになって、ネットで地球の裏側の人間ともコミュニケーションが取れるようになると、身の回りではネガティブと一蹴された発言に同調してくれる人間にも出会えるようになったということだろう。
 
 実は「孤独だけが友達」という言葉は、アニメのアンパンマンのオープニングの「愛と勇気だけが友達さ」の裏返しである。
 ラジオ番組か何かで「愛と勇気だけが友達だなんて、アンパンマンには友達いないのー(´;ω;`)」といったような投書があったが、もしそれが事実ならアンパンマンには仲間はいても友達がいないことになる。
 発達障害者は人とはちがうことで友達ができず孤独だけが友達状態になってしまっているが、アンパンマンのようなヒーローもひととはちがうことで孤独な存在なのかなと思った。

 竹内まりやは「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、スーパーヒーローもまた、孤独と隣り合わせの存在なのかも知れない。

 友達がいない人間は孤独が唯一の友達だが、友達ができても常にどこかで孤独は影のようにつきまとうものである。
 ゆりかごから墓場まで影のようにつきまとうのが孤独である。

 人間にとって孤独とは影のような存在である。

 竹内まりやも「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、友達ができれば自分ひとりの時間は自ずと減ってしまう。
 どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、怪奇小説の『猿の手』の命題でもあったように、何かを得ようとすれば何かを失うのは世の常である。

 おまけ



 先月ファミマで買ったハロウィンスイーツ。おいしいぉ(^q^)


 前回の記事では思いの外ハコフグが受けましたねー。ハコフグちゃん人気者ー\(^o^)/
ハコフグちゃんの人気に思わず嫉妬www
 先日予約投稿の日付直すの忘れて予定より一日早く公開されちゃったので、あわてて下書きに戻したけど、まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手ついてるとすげー居たたまれないい気分になるよなー。
 てゆーか深夜にこんな新宿ゴールデン街の裏通りみたいな場末のブログの三文記事なんか見てないでとっとと寝ましょうねー(;^_^A
 まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手してくれた人ゴメンなさい(>_<)

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

今月の名言(?)



 ジョジョの世界観には発達障害者も発達障害の概念も存在しないけど、暗い美人が発達障害の美人で明るいブスが定型発達者のブスなら、たしかに定型ブスの方がまだマシだろうなー。
 どんなに顔の造作がよくても根暗という時点で気持ち悪い女と見られてしまい美人に見られないわけだし。

暗い美人より明るいブス(余白カット)

海辺の恵子2

 改めて描いてみると、クロトもオルガも悪魔みたいな女神だよなー。オルガも毒舌キャラになってるしぃー(;^_^A
 クロトが死神でオルガが疫病神なので、ある意味悪魔以上だと思うけど、作者が本編のイルクート神話ほったらかしで、ずっと出番が無いからといって客演先で若い女いじめるなよー。 
 なお二枚目はムンクの『海辺のふたりの女』のパロディです。白衣の女のそばに座る黒衣の女の顔が骸骨みたいで死神みたいだよね。

ムンク作「海辺のふたりの女」
011_024.jpg

西村恵子(プロフィール)
 今回恵子が出てくるマンガ描いたので、キャラクターの設定を紹介させてもらいました。なお裏設定では恵子の叔父は警察官時代の新城の上司でした。恵子の祖父も警察官でしたが、母親が10歳、母親の弟の叔父が5歳のときに殉職してます。

キャラクター対比
 人間の身長に換算すると175センチくらいのクロトと並んでると小さく見えるけど、恵子の身長は160くらいなので、日本人ならほぼ平均的な身長だと思います。
 キモオタが好きな低身長ロリとかキモオタが好きな時点で気持ち悪くて描く気にならないしねうん(´・ω・`)
 それにしてもサンダールデカッッ進撃の巨人に出てくる巨人かよッッΣ( ̄皿 ̄;;

 おまけ


石神井公園前のラーメン屋で食べたまぜそば。おいしいぉ(^q^)


近所の西友で買ったハロウィンスイーツ。おいしいぉ(^q^)


 こないだ作業所のお向かいの席のジジイがどうでもいいことばっか聞いてくるのでいい加減うんざりして「答えなきゃならないのか」といったら「ポンさんつきあいづらいねぇー」と抜かしやがった。
 こっちだってイカレポンチのクソジジイとなんかつきあいたくないわ(#^ω^)ビキビキ
 夜中に帰宅した後にトイレに行ったら紙が殆ど無くて、近所の西友に買いに行く破目になったけど、クソジジイにイヤな思いさせられてから帰宅したらトイレに紙が無いとか踏んだり蹴ったりだわ。
 その翌日に今年出した年賀状をいじって、来年の年賀状を作ってたら、久しぶりのASDの過集中に陥ってしまい、明け方どころかお昼になってたし、通常の三倍疲れる三日間だったなー。 
 この程度の内容なら最近はツイッターでつぶやく人多いみたいだけど、最近アクセスも減ってるしツイッターもやった方がいいのかなー。話聞いてると空リプとかブロックとか人間関係が面倒くさそうだけど。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散お願いします。
image.jpg

ロリコンのキモオタで何が悪いッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム