FC2ブログ

ブログ4周年記念作品「真夜中の墓場」

※今回の作品は2019年8月31日に投稿した作品の再録投稿になります。
夜の墓場①(縮小)

夜の墓場②(縮小)

夜の墓場③(縮小)

夜の墓場④(縮小)

夜の墓場⑤(縮小)

夜の墓場⑥(縮小)

夜の墓場⑦(縮小)

夜の墓場⑧(終)(縮小)

 あとがき


 今回の話は自分の見た夢を題材にしてますが、実際に見た夢ではおばさんが振り向くところで目が覚めてしまったので、残り5頁は創作です。
 今回出てきた墓場のおばさんは裏設定では死神クロトのもうひとつの姿で、おばさんの息子とは新城の前任者になります。
(女神の使徒は一度にひとりしかなれないので、新城がクロトの使徒になった時点で前任者は死亡している)
 そういえば、今まで描いた恵子の話では彼女以外に生きた人間がひとりも出てきてないんですよねー。
 現実の世界ではぼっちのコミュ障で友達がいない喪女なので、他人との接点がないんでしょうねー(´・ω・)カワイソス

 今回描いたマンガは20年ぶりに描いた作品ですが、何とか仕上げることができました。
 当初の予定では6頁のマンガにする予定でしたが、下書き2頁分没にして新たに4頁描き足したので、描き直しが4頁も増えてしまい当初の予定よりだいぶ時間がかかってしまいました。
 先月はひと月で3頁しか描けなかったけど、今月は残り5頁を半月で描きあげました。残り5頁を半月で仕上げるのにかなり雑な仕上がりになってしまいましたが、後半5頁は上手く描こうという下心は捨ててひたすら無我の境地で描きました。
 今回はとにかく完成させることを重視して、完成度を下げて完成させました。矛盾してるようですが、マンガは完成度を重視すると、いつまで経っても完成しないという本末転倒に陥ってしまうんですよねー。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの作品も同じような理由で、大半が未完成だと聞きます。
 ギャラリーで絵画描いてた頃は自分よりずっと上手いプロのイラストレーターもいたので、上手くキレイに描かないとという強迫観念に駆られてしまい、マンガが描けなくなってしまいました。

 自分より若いのに絵が上手い人とか見てると、いくら描いても上手くならない下手くそな絵を見てると心が挫けてしまい絵を描くのがイヤになってしまいますが、下手くそでもいいと厚顔無恥になってやっとマンガを描くことができました。
 30年絵を描いてきて画力は増加しなかったけど、腹の肉と面の皮は厚さは増加したと思います。

 下手くそでも絵を描き続けられたのは見てくれる人がいたからですね。
 最近ツイッターで相互フォローしてるマンガ家の先生からピクシブのフォローもしてもらえたときはすごい嬉しかったです。

 今までずっと見てくれた皆さん、いつもコメントありがとうございます(^∇^)ノ

 追記(2020年8月15日付)


 昨年の投稿は8月最終日だったので季節外れになってしまいましたが、今年は再録投稿なのでお盆の季節に間に合いました。
 そういえば今日は終戦記念日ですね。当ブログは今月の6日にひっそり開設5周年を迎えましたが、当ブログは昨年で更新終了してるので特にお祝いはしません。
 去年の今頃は必至こいてこのマンガ描いてましたが、ブログやめてからは一種の燃え尽き症候群みたいになってしまって、何にも描けない状態が続いてます。
 コロナは相変わらずいつ終息するのかわからない状態が続いてますが、去年の今頃は来年がこのような惨状になるとは想像もしてませんでしたね。
 今の季節はどう考えてもコロナより熱中症で死ぬ危険性の方が高いと思いますが、田舎のコロナ感染者叩き見てると、コロナより日本のムラ社会の方がよほど害悪ではないかと思います。

 現実がホラーになっちゃったら、夏の風物詩の怪談が楽しめないので、いい加減コロナ終息してほしいですね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主に愛の手を差し伸べたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



真夜中の散歩

※今回の記事は2018年4月25日に投稿した記事の再録です。
夜の街を歩く恵子

恵子と白装束

夜の広場

幻影の電車

夜明けの街

西村恵子(プロフィール)

 今回描いた話は中学生のときに見た夢を元に描いたものです。当時は絵が描けなかったので小説形式で描きましたが、30年の時を経て最新のデジタル技術でようやくビジュアル化可能になりました。デジタルだと一度描いたキャラクターをリサイズしたり左右反転させて使い回したり、背景も素材張りつけるだけなので、手抜きできるのがいいですね。
 自分にとっては、中学生のときに考えた話をようやく完成させたという感じなので、一本の話を完成させるのに30年もかかったことになりますね。遅筆もいいとこです(´・ω・`)
 自分が中学生のときに考えた話なので、厨二病全開で雰囲気が昭和っぽくなってしまうのも否めないですね。
 今回描いた話の主人公、西村恵子は当ブログでは初登場になりますが、自分が中学生のときに考えたキャラクターなので、自分の持ちキャラでは最古参になります。
 最古参なので、ブロとものたらこさんからババア呼ばわりされてた死神クロトよりも文句なしのババアということになりますね(´・ω・`)
 自分がリアル中学生だった30年前は、2ちゃんどころかネットも無かったので、厨二病とか喪女という言葉もありませんでしたが、当時自分よりひとまわり歳上の自分の姉よりお姉さんだった彼女と、30年の時を経て再会したときには、年号が平成に変わり世紀を跨いだ今では、自分よりふたまわりも年下の娘になっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
 この話の主人公の西村恵子は、25歳にもなって夢見がちで地元にも職場にも友達がいない無趣味の喪女という、厨二病全開のかなり痛い田舎娘ではありますが、生まれて初めて自分が考えた話なので、自分にとっては思い入れたっぷりの、厨房のキラキラした宝石のような思い出が詰まった宝石箱のような話です。いずれ一冊の薄い絵本にできたらいいなーと思ってます。

 物語の舞台は練馬区石神井公園付近ですが、恵子は茨城県出身なので、是非とも茨城県の方にも見てもらいたいですね。関東では茨城県だけ行ったことないんですけど、茨城県にもこんな女いねーよと思った方からのツッコミお待ちしております(´・ω・`)



 当ブログの新規の更新は昨年度で終了しましたが、今月から過去記事のリバイバル更新を始めました。
 この話は今回で3度目のリバイバル更新になりますが、そのまま更新するのも芸がないと思い、恵子のプロフィールのカットを最近描いたものに差し替えました。
 最近描いたものとはいっても昨年描いたものですが、初出より一割ほど目を小さくしてます。デジタルだと一度描いた絵を簡単に手直しできるからいいですね。
 この話描いたのは中学生のときに小説形式で書いてから30年後ですが、あれからもう2年になるんですね。
 2年前はまさかコロナで世界中が大変なことになるとは思いもしませんでした。
 今月に入ってからずっと雨続きだけど、洗濯もできないし早く梅雨明けしてほしいですね。
 自分のような引きこもりが評価されるようになったのはいいけど、いつまでも東京がばい菌扱いされてるのもムカつくので、早くコロナ終息してほしいです。

 西村恵子(新旧比較)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

まーちゃん、70,000hitおめでとー\(^o^)/

 まーちゃん、ブログ70,000hitおめでとー\(^o^)/ 
 前回はまーちゃんがポンちゃん描いてくれたので、今回はお礼にまーちゃんのブログ7万Hitをお祝いさせてもらいました。
 今回のお祝い絵は以前描いた絵の差分と切り貼りなので、完全新作ではありませんが、そんなものでも受け取ってもらえると嬉しいです。
 ピクシブでは差分で文字なしバージョンを公開してるので、文字なしバージョンを見たい方は是非ともピクシブをご覧になってください。
 ピクシブへのリンクはこちら→ https://www.pixiv.net/artworks/82429802
まーちゃんの7万Hitお祝い

 差分でホログラム風バージョンも作ってみました。 
まーちゃんの7万Hitお祝い(ホログラム風)


 
 ブログの最終更新をしてから3ヶ月になりますが、やっぱブログ放置してると、拍手もアクセスも減りますよねー。
 誰も見なくなって廃墟化が進むあばら家ブログ抱えているくらいなら、思い切ってブログ消しちゃった方がいいのかな。
 今月もずっと自宅に引きこもってましたが、もともと引きこもりなのであまりプライベートには変化が無いですね。

 唯一変わったことといえば、にゃんこ大戦争でガマトト探検隊のカリスマ隊員の聖徳にゃんこを発見しました。



 今回はまーちゃんのブログ7万Hitをお祝いするのに臨時更新しました。
 実は当ブログも更新終了後にひっそりと訪問者17万人突破しましたが、当ブログの更新は昨年度で終了してるので特にお祝いはしません。
 こんな廃墟化したあばら家ブログはお祝いしなくてもいいので、まーちゃんのブログ70,000hitお祝いしてあげてねぇー。

 それでは今日もおやすみっこにゃん(つ=^ω^=)つ

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主はあばらどころか鎖骨も埋もれてるよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッ 

ありがとうございました(^∇^)ノ

みーさん、ありがとうございました(^∇^)ノ


20200324000553e68.jpg
 
 紹介が遅くなってしまいましたが、先月みーさんから素敵なイラストを頂きました。
 みーさんのお友達で集まって花見をしてますが、皆楽しそうで見てるだけで楽しい気分になってきますね。
 まーちゃんとポンちゃんも楽しそうです。
 グレンくんは先月自分も描いたので、何だか親近感を感じますね。
 ポンちゃんも仲間に入れてくれてありがとうございました(^∇^)ノ

まーちゃん、ありがとう(^∇^)ノ


 今回はけせらせら♥のまーちゃんもポンちゃん描いてくれたので、紹介させてもらいます。
 元々はえいしんさんのリク絵でしたが、ポンちゃんも描いてもらったので、こちらのブログでも紹介させてもらいました。
 2枚目はポンちゃんとは直接の絡みはありませんが、自分がキャラデザしたヒマラヤンのえいしんさんが描いてあったので、こちらのブログでも紹介させてもらいました。
 ヒマラヤンのえいしんさんと白猫のMMさんは元は自分がキャラデザインやってるのですが、まーちゃんが描いた方が通常の3倍は可愛いですねー。
 あまりにも遅筆でブログやめちゃった自分よりも十倍は描くの早いし才能の差を感じてしまいますね。

 まーちゃん、こんなに可愛い絵を2枚も描いてくれてありがとう(^∇^)ノ

 そしてブログ7万アクセスおめでとう\(^o^)/
 ポンちゃん描いてくれたお礼に何かお祝い絵描きたいとこだけど、もう月末なので来月以降にさせてもらいますね。

2020041703175752c.jpg

20200214030726a4a.jpg



 前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。しばらく音沙汰が無かった人からもコメントもらったので、走馬灯のようにいろいろな人がブログに訪れたなと思います。
 頂いたコメントには全部返信させてもらいましたので、まだ※返ご覧になって方は※返ご覧になってください。。

 ブログの最終更新をしてから2ヶ月になりましたが、今月は部屋の片づけで終わっちゃった気もしますね。
 自分は少し時間があると絵を描くけど、たくさん時間があると部屋の片づけを始めてしまうようです。
 自分は部屋の片づけをまったくやらないか、徹底してやるかどちらかになってしまうので、ブログ開設前はワンシーズン延々と部屋の片づけをやってたこともあります。
 やっぱブログ放置してると、拍手もアクセスも減りますよねー。誰も見なくなって廃墟化が進む空き家のブログ抱えているくらいなら、思い切ってブログ消しちゃった方がいいのかな。
 今月もコロナウイルスで緊急事態宣言が出たのでずっと自宅に引きこもってましたが、もともと引きこもりなのであまりプライベートには変化が無いですね。

 唯一変わったことといえば、にゃんこ大戦争の宇宙編第2章をクリアしました。



 神さまに勝ったら、神さまが仲間になりました。
 露出狂の変態の神さまに勝ったごほうびが露出狂の変態の神さまとか、どんな罰ゲームだよ(T▽T)





 今回はみーさんとまーちゃんからの頂き物を紹介するのに臨時更新しました。
 そんなわけで、再度雲隠れします。
 このブログもいつ消えるかわからないので、お二方の素敵なイラストをご覧になりたい方は早めの訪問をお勧めします。

 それでは今日もおやすみっこにゃん(つ=^ω^=)つ

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主って飽きられやすいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッ 

めぐるさん、ホームページ十周年おめでとうございまーす\(^o^)/

十周年お祝い絵(めぐるさん)

 めぐるさん、ホームページ十周年おめでとうございまーす\(^o^)/
 当ブログは昨年度で更新終了しましたが、今回は臨時更新でめぐるさんのホームページの十周年を、ウチの新城とサンダールと、めぐるさんのグレンくんと将軍でお祝いさせてもらいました。
 サンダールの最終階級が少佐で、新城の最終階級が巡査なので、このなかでは将軍が一番偉いことになりますね。
 めぐるさんのホームページ十周年は今年の2月なので大幅に遅れたお祝いになってしまいましたが、こんな絵でも描くのにひと月もかかってしまいました。
 これでも一生懸命描きましたが、やっぱ人様のキャラ描くのは難しいですねー。
 めぐるさんの誕生日に女性キャラを4人描いたので、今回はバランスとって男性キャラを4人描かせてもらいました。
 男ばかりの集合絵を描いたのはブログ開設してから初めてになると思いますが、やっぱ女より男描いてる方が楽しいですね。
 男ばかり描いててとっても楽しかったです。
 桜がバックの絵なので、何とか4月中に仕上げました。

恒例の文字なしバージョン。
十周年お祝い絵(めぐるさん)文字なし

 将軍とグレンくんの単体バージョンも作ってみました。
 実は集合絵描いた時点ではグレンくんは上半身しか描けてなかったのですが、服の構造を理解するのに時間かかってしまったので、下半分描くのえらい時間かかっちゃいました。
 やっぱ人様のキャラ描くのは難しいですね。こんなものでもよければ、どうぞお持ち帰りください。

春のグレン

グレンと将軍

 キャラクター対比図も作ってみました。このなかでは新城が一番小柄ですが、新城が小さいというより、他の3人がデカいんですよねー。
 このなかでは一番大柄な将軍は身長2メートル超だったと思います。身長190超のサンダールより10センチ以上大きいでしょうか。
キャラクター対比(男)

 この4人だけだと、一般人と比べてどれくらい大きいのかわからないので、女性(?)キャラとの対比図も作ってみました。
 MMさんは自分のブログ仲間なので、誰の持ちキャラでもないんですけど、MMさんはほぼ日本人男性の平均身長と同じくらいの背丈なので、MMさんと比べるとグレンくんと将軍とサンダールがどれだけデカいかがわかると思います。
キャラクター対比(男女)



 前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。しばらく音沙汰が無かった人からもコメントもらったので、走馬灯のようにいろいろな人がブログに訪れたなと思います。
 頂いたコメントには全部返信させてもらいましたので、まだ※返ご覧になって方は※返ご覧になってください。。

 ブログの最終更新をしてからひと月になりましたが、今月はお祝い絵描いて終わっちゃった気もしますね。
 今月はコロナウイルスで緊急事態宣言が出たのでずっと自宅に引きこもってましたが、もともと引きこもりなのであまりプライベートには変化が無いですね。

 唯一変わったことといえば、にゃんこ大戦争の宇宙編第1章をクリアしました。
 
Screenshot_2020-04-06-22-16-23.png

Screenshot_2020-04-06-22-16-33.png

 宇宙編のラスボスは首から上はにゃんこの神さまですが、首から下はミケランジェロの絵画なので素っ裸なんですよねー。
 にゃんこは基本的に服は着てませんが、神さまの首から下は人間なので変態にしか見えないですね。
 最近第3形態に進化させた狂乱の巨神ネコも、進化前は腰に布巻いてたのが、第3形態はシャツ着てるけど下は裸なので変態にしか見えないです。

にゃんこ大戦争(ビッグバン)

Screenshot_2020-04-27-02-47-49.png

Screenshot_2020-04-27-02-47-57.png

 今回はめぐるさんのお祝い絵を描いたので臨時更新しました。
 そんなわけで、再度雲隠れします。

 それでは今日もおやすみっこにゃん(つ=^ω^=)つ

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

遅筆にも程があるだろッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッ 
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム