FC2ブログ

にゃんこ軍団の日常

 今回はにゃんこ大戦争のネコとタンクネコを描いてみました。
 ウィキペディアからの抜粋では「本作開発当時のポノスの社員は9人しかおらず、うち本作の開発スタッフはプロデューサー、デザイナー、プログラマーのわずか3人だけだった。これ以上の人手はかけられないため、キャラクターデザインは「誰でも描けそうな」単純なものになった」というだけあって、実際簡単に描けますよねー。
 今回描いたネコとタンクネコはお手本見ながら図形曲線使って描いたので、下書き無しで本当に簡単に描けました。
 他のゲームに比べるとにゃんこ大戦争は作画が手抜きというか画面構成も単純ですが、単純な方がキャラの印象が残りやすいんですよねー。

 何といっても、「誰でも描けそうな」単純なものというだけのことはあります。

にゃんこ軍団の一日(昼)

 せっかくなので、描いたイラストで四コママンガ描いてみました。

にゃんこ軍団の日常

 公式でもにゃんこ大戦争の四コママンガはありましたが、さすがにこんなふざけた内容のコピペ四コマは見たことないですねー。
 にゃんこ大戦争は基本的にバトルゲームなので、にゃんこの日常は出てこないんですけど、公式の四コマではドタバタギャグになってました。

 カンケーないけどネコとタンクネコって『ポプテピピック』のポプ子とピピ美に似てますよねー。

 肝心のゲームは現在は宇宙編まで進出しましたが、出撃制限が面倒で宇宙編はほったらかして、曜日ステージやゲリラ経験値ステージを周回してます。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

吐き気を催す手抜き・・・ッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

新春のネコとキュアソレイユ

ネコとキュアソレイユ

 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、ツイッターのフォロワーが千人を超えました。
 いつもフォローして頂いてる方、いつもありがとうございます。
 最近気持ち悪いスパムアカウントにフォローされたけど、現在はめでたく相互ブロックになったので、大手を振ってお祝いできます。
 今回は感謝の気持ちを込めてスタプリのキュアソレイユとにゃんこ大戦争のネコのイラストを描きました。
 ソレイユは太陽のプリキュアなので、新春にふさわしいイラストになったかと思います。
 にゃんこ大戦争のネコは落書きで描いたものをコピペしただけですが、元絵はお手本見ながらクリスタの図形曲線で下書き無しで描きました。
 キュアソレイユはセイカのぬりえに色塗りましたが、フリルとか描くの大変で線を描くのにまるひと月かかってしまいました。
 遅筆も極まれりですね。
 ぬりえの線をなぞるのにひと月かかってしまったので、着色は一日で仕上げました。 
 にゃんこ大戦争のネコは下書きしなくても描ける単純なデザインがいいですね。
 ツイッターでは単体バージョンのネコの落書きを公開してるので、ひまだったら探してみてください。
 ホントは9百人お祝いに描いていたけど、あまりにも遅筆なので、描いてる間にフォロワー千人超えてしまいました。
 実はこのイラストの元絵のぬりえはふたりなので、もしまたツイッターのフォロワーが千人下回ったら、残りのひとりを描いて改めてフォロワー千人突破お祝いさせてもらいたいと思います。

 恒例のホログラム風バージョン。
ネコとキュアソレイユ(ホログラム風)

おまけ




 最近は焼きそばパンでお好み焼き作ったりとか、アホみたいな創作料理作ってますが、焼きそばパンでお好み焼き作るアホは、世界広しといえども自分くらいでしょう。
 最近は絵もろくに描かずににゃんこ大戦争のゲームばかりやってますが、とうとう自分が描いてる絵にもネコが出没するようになってしまいました。

 今月の更新は今回が最後になりますが、イラスト描いたのでまたしばらく雲隠れします。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

にゃんこ数えてると眠くなるよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

めぐるさんから誕生日お祝い絵頂きましたー


 今回はSweet&Spicyの星空めぐるさんから誕生日お祝い絵頂きましたー\(^o^)/
 今回のお祝い絵は当ブログの名ばかり看板娘のシュレ猫たんと、みーさんのオリキャラの灯愛乃さんとのコラボお祝い絵です。
 みーさんも誕生日が12月なので一緒のお祝いになりましたが、スノードームみたいに可愛いお祝い絵ですよねー(´ω`人)p
 みーさんとコラボしてもらえてとっても嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 めぐるさん、ウチのコをこんなに可愛く描いてくれて本当にありがとうございます(^∇^)ノ

 おまけ




キャラクター対比(クロトと恵子)

 再度キャラクター対比図を作ってみました。裏設定では恵子が会った墓場のおばさんはクロトの第2形態で魂の水先案内人は第3形態になります。
 第3形態は不気味な骸骨の姿をしてますが、こちらの姿の方が本来の姿なんですよねー。第3形態が本来の姿だとすると、普段新城が見ている姿の方が第3形態ということになります。
 形態が進むほど不気味な外見になるキャラといえば、『にゃんこ大戦争』のネコサーファーは第2形態はネコ漂流で第3形態がネコ漂流記と進化するほど不気味な外見になっていくので、ガチャで当たったはいいけど育てるのを躊躇してます。
 クロトは裏設定では男が見ると美しい女の姿に見えて、女が見ると不気味な骸骨の姿に見えますが、女の方が女の本質が見えるということですかねー。
 美しい女の正体が不気味な骸骨だったという設定は怪談の『牡丹灯籠』から取ってますが、あれも男の目から見ると恐ろしい骸骨が美しい女に見えていたという話ですよねー。
 昔から化かされるのは男が多かったような気がしますが、男の方が下心があるから化かされちゃうんじゃないですかねー。
 それで行くと不気味な骸骨が美しい女の姿に見える新城はムッツリスケベということになりますね。
 それを考慮しても骸骨が美しい女の姿に見えるというのは末期的というかかなりヤバいのではないかと思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

末期的なのはこのブログだろッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 

謹賀新年

 今年出した年賀状。誰に出したかは届いてからのお楽しみ。
子年の美枝子
※今年出した年賀状はハガキとイラストを剥がして保管できます。

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 まだ風邪治ってないんですけど、早く平常時に戻りたいと思います。

 今年の年賀状も羽子板の干支と着物の柄と背景を差し替えただけの使い回しですが、干支が一回りするまではこの絵柄で押し通すと思いますが、来年からちょっと美枝子の髪型変えようかと思ってます。
 年末は忙しくて風呂入ってなかったのに、風邪引いて熱出して寝込んでしまったので、一週間くらい風呂入れなかったけど、先日一週間ぶりに風呂入って去年の垢をキレイに流しました。やっぱ風呂はいいですね。 
 昨年はたくさんの励ましのコメントありがとうございました

※今年は創作活動に専念したいので、創作神話の続きが描けるまでお祝い絵やお礼絵は辞退させてもらいます。

MMさんから誕生日お祝い絵をもらったにゃ(=・ω・=)ノ

 今回はponchのブロとものMMさんが誕生日お祝いにユウユウを描いてくれましたー\(^o^)/
 MMさんが描いたユウユウ、すごいムチムチですよねー。
 元絵にはない肉感があるというか、元絵には描いてない乳首も描いてあって、顔は人形みたいに可愛いけど、身体は元絵にはない艶かしさがありますね。
 自分は厚塗りやったことないんですけど、厚塗りだとキャラも肉感的になりますよねー。
 MMさんは線を描くのが苦手だといってましたが、自分は面を描くのが苦手なので、厚塗りで絵を描ける人はすごいなーと思います。
 
yuyu23.jpg

 クリスマスバージョンも描いてくれました。
 一見水着っぽいけど、もふもふしてるから水着じゃなさそうですね。
 ユウユウは自分がキャラデザした作業所の看板娘なんですけど、実在の男性がモデルなんですよねー。
 実は自分のキャラはモデルが実在男性の女性キャラは何人かいるんですけど、長身美人が好きなので、自分のなかでは男をモデルにして描いた方がしっくりくるんですよねー。
 ユウユウはモデルの男性が長身なので、ユウユウも身長170くらいの長身美人に描いてます。
 ユウユウをこんなに色っぽく描いてもらえて、作業所の職員も大喜びすると思います。

yuyu12.jpg

おまけ



 クリスマスイブは近所のラーメン屋でギョーザ一皿百円だったので、チャーハンにギョーザつけて食べたにゃ(=・ω・=)
 福しんのギョーザもなかなか美味しいにゃ(=^q^=)


近所の西友で買ったフライドチキンとフライドポテトの詰め合わせ。


近所の西友で買ったバスチー。


近所のドラッグスーパーで買った、ミニストップのストロベリーショートとバスチー。
バスチーはローソンのバスチーと比べて遜色ない美味しさだったけど、値段はローソンバスチーより若干お高いので、ローソンバスチーに軍配が上がるだろうか。


同じくローソンで買った、定番クリスマスケーキのブッシュドノエル。


 前回の記事ではたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^∇^)ノ
 年賀状書き終わったら、※返させてもらうので見捨てないでね。
 今年のクリスマスもケーキとフライドチキンに囲まれて年賀状書きに明け暮れることでしょう。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 追記


 風邪を引いてしまって熱もあるので、しばらくブログ訪問はポチ逃げにさせてもらいます。
 熱があるので今日はずっと家で寝てましたが、知人がインフルエンザになったときに入浴して溺死してしまったので、風呂にも入ってません。
 MMさんが拍手が少ないと嘆いていたので、MMさんに盛大な拍手をもらえると嬉しいです(*´∇`*)
 皆さんからの拍手が元気の源です。
 励ましの拍手もらえると、風邪が治るのも早くなると思います。
 ※返は風邪が治ったら順次※返させてもらいます。


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ひとりで食べるケーキとフライドチキンは美味いよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム