FC2ブログ

翔んで埼玉が69万部突破!?ウッソーやだーマジで~(;゜∀゜)

※この記事は2016年3月24日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 パタリロで有名な魔夜峰央の伝説的な埼玉ディスりマンガ『翔んで埼玉』が再版されてから4年で累計発行部数69万部に達したらしい。近年の出版不況においては何とも景気のいい話である。
 ついでに今年実写映画化もされて上映2週で興行収入10億円突破したとかこれまた景気のいい話である。

 翔んで埼玉は今から30年ほど前の1980年代に描かれたマンガで、作者が当時埼玉県の所沢に住んでいたため描かれた自虐的なギャグマンガだが、近年は埼玉県の話なのに出版元の宝島社が東京都千代田区なのと、当時埼玉県在住だった作者の魔夜峰央が3話描いた後に横浜に引っ越してしまったことで、大いに埼玉県民を憤慨かつ落胆させた。
 実は自分の実家も東京都内だが県境で徒歩で所沢に行ける土地柄だったので、『翔んで埼玉』は完全に地元のローカルネタとして見ていた。
 
 東京から埼玉に行くのに通行手形が必要だとかサイタマラリヤとかいう風土病とか、東村山市駅前には志村けんの銅像が立ってるとかいう都市伝説ばりの自虐ネタのオンパレードに、近隣住民の自分は腹を抱えて笑ったものである。
 東村山駅前には噴水があるだけで、志村けんの銅像なんて立ってないからな。
 あとSEIYUは必ず西武線の駅前にある西武グループ系列の大型スーパーなので、都内でも西武線沿線の東京都民でも少なからずSEIYUのお世話にはなってる筈である。



 一応東京都民だけどいつも駅前のSEIYU行ってますはい(^-^;)


 練馬区や東村山市はどのクラスなのか気になりますね(^-^;)


 そういえば自分の実家は埼玉県境にあるから、徒歩で所沢まで行けるんだよなー(^-^;)


 なお真面目な話としては、サイタマラリヤの正体はダニの一種のツツガムシによって媒介されるツツガムシ病ではないかと思われる。


 ツツガムシは比較的ありふれたダニで北海道を除く日本全国でツツガムシ病に感染する危険はあるが、『翔んで埼玉』の世界観では悪いことは全部埼玉のせいなので、サイタマラリヤという不名誉な病名になってしまったのだろう。


 そういえば実家のある東村山市は一応東京都なのに、ことあるごとに埼玉県とまちがわれていたので、昔から自分はそれがイヤでしょうがなかった。
 お隣の東大和市ともよくまちがわれたが、東大和が埼玉県とまちがわれることはないのに、何で東村山ばかりが埼玉県にまちがわれるのかそれがもうイヤでしょうがなかった。
 そういえば実家は埼玉県境にあるけど、今住んでる練馬区も埼玉県境なんだよなぁ。実家の沿線は西武線だったけど、今住んでる場所も西武線だし、自分は埼玉県境から抜けられない西武線の呪いにでもかかってるんだろうか。鉄の間では西武線ののろいって有名みたいだし。
 ちなみに東大和市には「武蔵大和」という名前だけは立派な駅があるが、実際には何にもない辺鄙な駅である。
 昔から何で東大和なんて名前だろうと思っていたがどうも東京の大和だから東大和みたいなんである。武蔵大和は武蔵野(多摩)の大和だから武蔵大和である。
 他にも東京都内の東のつく地名といえば東久留米とか東伏見とか東長崎とかあるが、何でもかんでも東をつければいいもんじゃないだろうといいたくなる。
 ついでに全部西武線の駅名である。何だか西武線は駅名のネーミングセンスがないよなあ・・・(;´Д`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※今回の記事は『翔んで埼玉』 が実写映画化記念に合わせて再録しました。内容はほぼ初出のままですが、発行部数などは年代に合わせて刷新しました。
※次回の記事は『翔んで埼玉』 の実写映画のレビューを予定してます。

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

埼玉も東村山も田舎だろがッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

中央線の怪・西武線の呪い・埼京線最恐

※今回の記事は2016年3月23日に公開した記事を加筆再編集しました。

 中央線の怪
img_4955529e350fb896e0d944b077825392178326.jpg

 中央線は何故か人身事故が多いと聞く。
 あかずの踏み切りが多いのでも有名である。

 中央線の怪―

 西武線ののろい
hqdefault.jpg

 一度西武線沿いに住んでしまうと二度と西武線沿いから抜けることができなくなってしまう。
 埼玉県境からも抜けられず、埼玉県民扱いされている東村山市民もいる。
 実家のある東村山から都内に移り住んだ今もなお、自分は未だに埼玉県境以外の西武線沿い以外の場所に住んだことがない。

 西武線の呪い―

 西武線は昔から運行速度が遅いと聞く。

 西武線ののろい―

 東武東上線の恐怖
怖い絵(200%)

 埼玉県から横浜中華街まで電車一本で行ける東武東上線のFライナーは、最長距離100キロなのに車内にトイレが無い。

 東武東上線、恐怖の雪隠詰め。

 当分トイレに行けない東武Fライナー―

 最恐線
楳図かずお(恐怖)

 最寄り駅に地下鉄が開通するまでは池袋から新宿に行くときは最速で行ける埼京線を使っていた。
 埼京線は恐らく埼玉県内では最も都心に近い路線かと思われる。自分の見立てでは埼京線沿いに住んでる埼玉県民は間違いなく勝ち組である。最寄り駅が戸田公園の埼玉県民は準東京都民といっても差し支えないだろう。少なくとも東村山よりはずっと都心に近い。

 埼京線は混雑が酷くて車窓が割れる事故も多発したという。混雑が酷くてしばしば電車が遅延することもあると聞く。

 恐るべし最恐線―

 以前聞いた話では埼京線の満員電車を50号キャンバスを持って帰った猛者がいるらしい。
 どんな人か一度会ってみたいもんだなー。きっと身長190近いシュワちゃんみたいな大男なんだろうな~(*´∀`)

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

横須賀の軍港巡りに行ってきたぉ(^q^)(後編)

 今回は横須賀軍港巡りで買ったお土産を紹介していきます。


艦娘σ(^_^;)?


帰りに買った焼売みたいなおやつ。おいしいぉ(^q^)




潜水艦ショコラ。おいしいぉ(^q^)


横須賀海軍珈琲キャラメル。おいしいぉ(^q^)


横須賀にも売ってる横浜名物ありあけハーバー。おいしいぉ(^q^)


定番のよこすか海軍カレー。美味しいけどちょっと甘いですね。自分はもうちょっと辛口のカレーの方が好みかな。


調理例(笑)


空母ミニクランチ。空母のパッケージにミニクランチが入ってます。味はまあまあ・・・かな(´・ω・`)


きりしまチョロQとしらせバッジ。


三毛猫バンバン(300)

デブの素ばっかりだなッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ぐうたら日記ランキング



 



横須賀の軍港巡りに行ってきたぉ(^q^)(前編)

 今回は今年の4月に作業所のレクリエーションで行った横須賀の軍港巡りの写真を公開します。


 横須賀で食べた昼食。シーフードが苦手なので自分だけかき揚げにしてもらいましたが、職員と舟盛りの刺身とかき揚げを一切れずつ交換してもらいました。


 乗船時間45分で大人1400円だそうです。結構いい商売ですね(´・ω・`)


 軍港巡りにはこの船に乗船します。


 以下の写真は軍港に停泊していた軍艦になります。
 ミリオタじゃない素人がスマホで撮った写真なので完全に素人画質ですが、ご容赦を~(>_<)

















横須賀軍港巡りのパンフレット。


軍港巡りの後は売店でお土産を。海自カレーはひと缶570円だそうです。結構いいお値段ですね(´・ω・`)


 先日死刑囚の元オウム幹部が全員死刑執行されたようですが、オウム・サリン事件が起こったのが95年1月ということを考えると事件発生から死刑執行まで実に20年以上年数がかかってることになりますね。
 仮谷さん拉致事件と坂元弁護士一家殺人事件はサリン事件より前に起こっているので、下手すると30年近くかかってるかも知れません。当時の報道は今も覚えてますが十年ならまだしも20年は長すぎますよね。とにかく日本の裁判が時間かかるのは問題ですよね。日本の裁判ももっとスピーディにできないものかと思います。
 遺族と被害者の方々も、当時事件があった年に生まれた子供が成人してる年月を経て、やっと事件にひと区切りつけられたわけですが、遺族並びに被害者の方々の心に平穏が戻ることを願うばかりです。

 この場を借りて、謹んでオウム・サリン事件の犠牲者のご冥福を祈ります。
 
三毛猫バンバン(300)

ピンボケ写真は見てると悲しくなるよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ぐうたら日記ランキング



 


ボケモンGO !

あたまのわるいポンちゃん2

 今回は2016年8月に宮城県の石ノ森章太郎記念館に行ったときの話になります。



 その日の朝、自分は石越方面の電車に乗るべく仙台駅に向かったが、石越に行く一関行きの電車はもう出てしまったとのこと。しょうがないので今来た道を折り返して、仙台駅の途中にある高速バスに乗ったのだった。こんなことなら最初から高速バスにすりゃよかった。



 石ノ森章太郎記念館の帰り、自分は帰りのバスを待っていたが、時間になってもバスは来ず、反対車線のバス亭にバスが停まった。
 あれ・・・もしかして自分反対方向のバス亭で待ってた・・・(;゜∇゜)
 顔から血の気が引いていく。そのときバスから降りたおっちゃんが手招きしていた。
 え・・・もしかして自分呼んでる・・・?
 おっちゃんに手を引かれて間一髪のところを自分はめでたくバスに乗れた。
 自分が聞いた話ではおっちゃんは市の職員で、いつも市のバスで市内を巡回してるとのことだが、反対側のバス亭にいた自分をひとめ見て石ノ森章太郎記念館の来館者だとわかったらしい。登米市では記念館の来館者は丁重にもてなされるようである。
 都内では絶対お目にかかれない田舎の人情と、石ノ森先生の人徳に救われた一日だった。



 すったもんだがあったが、仙台行きの高速バスに乗り帰途につく。
「次は広瀬通り~次は広瀬通り~」
 ああ次は広瀬通りかー。ボーッと考えた自分はボーッと広瀬通りで降りて愕然とする。
 広瀬通りって終点の仙台駅の一駅前じゃんッッ!
 いくらジョジョ好きとはいえ広瀬通りで降りてしまうとか間抜けもいいとこだろ。なおジョジョ第4部に出てくる広瀬康一のネーミングの由来にもなってる広瀬通りだが、特に何のへんてつもない繁華街の通りである。その辺は仙台の花京院とおなじである。
 結局自分は広瀬通りから仙台駅までとぼとぼ歩いて、仙台駅でお土産を買った後、宿泊先のホテルに帰ったのだった。



 翌日ホテルの帰途に立ち寄ったラーメン屋でまだ食べたことのないつけ麺を注文。つけ麺は普通においしい。つけ麺をほぼ食べ終えた時点で自分はその店の売りのトッピングのえごまをかけずに食べていたことに気づいてしまった。
 結局自分はつけ麺の残りのつゆにえごまをぶち込み、すすり込むと店を後にしたのだった。
 今度行ったら忘れずにえごまを入れて食べようと思っていたが、翌年そのラーメン屋に行ったら、店がリニューアルしててヘルシー志向から一転してガッツリ肉いっぱいのラーメン屋になっていたので、二度とそのつけめんを食べることは叶わなかったのだった。

 仙台旅行でボケモンゲットだぜッッ! 

 番外編

 


 横浜中華街をブラブラしてたら、カタコトの中国人のお姉ちゃんに捕まって甘栗を千5百円分も買わされてしまった。皆さん中華街では甘栗売りには気をつけましょうねぇー(^-^;)つ

 横浜中華街でもボケモンゲットだぜッッ! 

三毛猫バンバン(300)

ブログ主って痴呆じゃねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング



 
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム