FC2ブログ

ご挨拶とお知らせ

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

ブログ主(想像図)


当ブログについて
 このブログは自閉症スペクトラム障害(ASD)で不健康、不健全、不謹慎を極めたブログ主の、自堕落な日常を延々と描き連ねたブログです。
 元々は絵のブログでしたが、あまりにも遅筆なので最近は絵の他にも食玩とかも公開してます。記事とは関係の無いコメントや雑談などもOKなので、気軽にコメントしてってください。
 ※返が遅れることもありますが、頂いたコメントは全部返事させてもらってますので、気長にお待ち頂けると幸いです。
 すみっこ仲間も絶賛募集中です\(^o^)/

注意事項
・当ブログの創作物には男性向けのかなりどぎついエロ絵グロ絵や、ネガティブな記事もあるので、そのようなものが苦手な方や、発達障害に理解の無い方は、精神衛生上閲覧されないことをお奨めします。
・当ブログの創作物は99%自分の妄想(1%は自分の実体験)であり、実在の人物及び現実の事件や事故とは何の関係もありません。従ってクレームは一切受けつけませんので、ご了承願いします。
・ブログで公開してない個人情報には公開非公開問わず一切お答えできません。ご了承願いします。
・諸々の事情で現在は鍵※欄は閉じてるので、非公開コメントは拍手コメントかメールでお願いします。
・他人を不快にさせるようなコメント並びに発達障害に無理解なコメントは迷惑コメントとして通報の上、IDを公開させてもらいます。
・匿名のコメントも受け付けてますが、「あ」とか「うわあ」とかいったようなふざけた捨てハンは、内容の如何に関わらず、荒らしと見做して削除してます。匿名希望の方は名前欄には何も書かないで投稿してください。
・内容の如何に関わらず※欄での布教活動はご遠慮願います。
※その他の詳細はこちらのお願いをご覧になってください。


ホスト:p5778074-ipngn4303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
    KD106132206244.au-net.ne.jp
ホスト:KD106166231024.ppp-bb.dion.ne.jp
ホスト:i153-145-57-88.s41.a014.ap.plala.or.jp
貴殿からのコメントは迷惑コメントとして通報の上、IDを公開させてもらいました。
今後も悪意あるコメント並びに、悪質なつきまとい行為には厳格に対処させてもらいます。

ASD(自閉症スペクトラム障害)について
 当ブログは、米精神医学会の診断手引きDSM-5に準拠しています。2013年5月に改訂されたDSM-5ではアスペルガー障害も高機能自閉症も、ASD(自閉症スペクトラム障害)に統一されています。
 発達障害ブログでよく見かける「アスペルガー障害/症候群」という呼称や、「自閉スペクトラム症」という呼称は敢えて使用していません。煩雑化を防ぐため、自分の障害の呼称は「ASD」もしくは「発達障害」で統一しています。
 ASDにはIQ70以下の知的障害を伴うカナー型自閉症も含まれますが、自分は正常知能なのにコミュニケーション能力に難があるASDです。
 正常知能ですが、特別な才能も無い上に人の声が聞き取れない聴覚処理障害(APD)もあるので、定型発達者よりも疲れやすく、日常生活もままならないレッキとした障害者手帳所持者なので、総合能力は完全に人並み以下です。

お知らせ

 ブログの臨時更新をしました。
 今回はけせらせらのまーちゃんのお祝い絵を描きました。
 

 当ブログの看板娘シュレ猫たん
5月のシュレ猫たん(トップページ)

 シュレ猫たんの二次使用及び二次創作は自由です。尺八でも触手プレイでも、お好きに使用してください
(ニッコリ)

続きを読む

スポンサーサイト



新年の抱負~ネットを捨てよ、街へ出よ

子年のサンダール

 新年の抱負は「ネットを捨てよ、街へ出よ」である。

 このブログもテレビの放映期間でいえば残りワンクールなので、抱負もへったくれもないが、自分の歳になると老後の生活も視野に入れなければならない。
 ネットでは一時期親しくなった人でもあっさりブロックされてしまうこともあるし、絵と文章だけのネットのつながりは紙より薄いと感じる。
 年々先細りしていく、砂上の楼閣のようなネットの世界に入り浸っているより、現実の世界に目を向けた方がいいかなというのが、偽るざる心情である。
 かつては学園祭のように賑わっていたブログも、主がいなくなった現在は水を打ったように静まり返っている。ブログ開設してから4年間で自分のブログ仲間もだいぶ減ってしまった。

 ひとつのブログを延々と続けるよりも、日記帳を変えるように、定期的に区切りをつけた方がいいというのが自分の持論である。
 ブログを続ける期間としては、3年から5年が区切りがいいと思うが、実際に3年過ぎると櫛の歯が欠けたようにブログ仲間も減っている。
 逆に毎年ブログを移転だと読み手もフォローしきれなくなってしまうので、「石の上にも三年」ということわざもあるように、3年以上5年以内がベストではないかと思う。

 去年からスマホゲームの「にゃんこ大戦争」を始めたが、当のスマホはもう2年以上使っていてバッテリーの減りも早くなっているので、そろそろ新しいスマホに交換しようかなと思っている。
 にゃんこ大戦争も機種変更のデータ引き継ぎには対応してるみたいなので、ブログと一緒にスマホも新品に交換しようかなと思う。
 ゲームボーイ時代はゲームソフトが寿命を迎えてしまったら、データもパーになってしまったが、スマホ時代は新しい機種にデータを引き継ぎできるようになったので、いい時代になったと思う。

 そんなわけで、年末は忙しくて部屋の片づけする時間が無かったのに加えて、ダブルパンチで風邪引いて熱出して寝込んでしまって全然部屋の片づけができなかったので、街に出る前に昨年末はできなかった部屋の片づけをしたいと思う。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 おまけ


 昨年末に撮影した自分の部屋。実家から帰ったら片づけます。
 次回のブログ更新までには部屋片さないとー(>_<)






 前回の記事ではたくさんのあけおめコメントありがとうございました(^∇^)ノ
 去年と比べて拍手もアクセスも半減してしまった過疎ブログにわざわざご足労してコメントくれる方々への感謝を忘れてはいけないですね。
 年賀状が返ってきた確率は今年は50%でしたが、十枚出して5枚もらったので半分返ってくれば御の字だと思います。
 年賀状くれた方も、あけおめメッセくれた方もありがとうございました(^∇^)ノ

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主は死ぬまで部屋から出られなさそうだなッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 

今月の抱負



 最近自分の訪問先のブログで、更新されなくなったり※欄が閉じられちゃったりして、コメントできないブログが増えてるように思える。

 コメントのやりとりができなくなると、急に相手が遠くにいってしまったような気分になってしまう。

 一度はなかよくなった人とも、こうして段々離れていってしまうのかな。

 悲しいなあ。淋しいなあ。

 どうすればこの淋しさは埋められるんだろう。

 今月の抱負とは全然関係のない、愚痴ぼやきでゴメンね。

 それでは、今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 先日愛媛県から泳いで本州に逃げた松山刑務所からの脱走犯が広島県で捕まったそうだけど、四国から本州まで泳ぎきるだけの体力あるなら、もっと建設的なことに使えなかったのかなー。四国から本州から泳ぎ切ることはできたのに、人生ではつまづいちゃったってことなんかねー。
 重い障害抱えていても真面目に働いてる障害者もいるのに、四国から本州まで泳ぎ切るだけの身体能力はあるこの男は何でまともな職に就かなかったんだろう。身体は頑健でもバカだとどうしようもないということなんかねー。
 真面目に仕事するのと四国から本州まで泳ぎ切るのとじゃ、どう考えても四国から本州まで泳ぎ切る方が難易度高いと思うんだけど、愛媛県てそんなに仕事無いのかなー。

AAwxiR7.jpg

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

食玩プラモのⅣ号戦車を作ってみますた(^q^)

食玩プラモシリーズ最終回はⅣ号戦車を作ってみますた(^q^) 


部品と組み立て説明書。


完成品。接着剤と比べてもちっちゃいですねー


 前回組み立てたティーガーと比べてもちっちゃいですねー。こんだけちっちゃいと乗るの大変ですよねー。大柄なドイツ人には地獄なんじゃないでしょうか。
 見るからに頭がハゲそうな戦車ですね。ドイツ人にハゲが多いというのも至極納得がいきます。戦時末期になると戦車もちっちゃくなっちゃうんでしょうか。やーね(´・ω・`)


 食玩プラモシリーズ最終回はⅣ号戦車で締めくくらせてもらいました。今回も短めでしたが、拙い記事におつきあいくださり、ありがとうございました(^∇^)ノ

おまけ


作業所の食事のジャンバラヤとハーブチキン。おいしいぉ(^q^)


こないだ作ったキルシュトルテ。スポンジは市販のものを使いますた(^q^)


 

三毛猫バンバン(300)

Ⅳ号戦車ディスってんじゃねーよッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



おたく(ヲタク)日記ランキング



 


今月の抱負・去る者は追わず

イルクート神話第5話(海辺のクロト)文字なしバージョン

 今月の抱負は「去る者は追わず」である。

 思えば去年も何人か交流が途絶えてしまった人がいる。完全に自分の視界から消えてくれる分にはいいが、よそのブログで見かけたりとか、なまじっか自分の視界に入ってしまうと、自分だけ敬遠されてるような気分になってしまう。
 自分の場合は一時期親しかった人ほど離れるのも早く、あまり親しくない人の方が延々と交流が続いてることが多いので、他人とはあまり親しくならない方がいいのかも知れない。
 ブログ訪問では全部のリンク先を訪問しきれないこともあるが、疎遠になってしまったブログは自ずと足が遠のいてしまう。
 ブログ開設した初年は相互リンクに一生懸命だったが、その一生懸命相互リンクしてもらったブログとも翌年には交流が途絶えてしまうことが多かったので、最近では気に入ったブログをこそっとお気に入りリンクしている。

 発達障害の自分は定型発達者と比べると飽きられてしまうのが早いように思える。初めは物珍しさで寄ってきた人も、しばらくすると接点が無いのがわかった時点でスーっと離れていってしまう。

 要するに定型発達者よりも、見切りをつけられるのが早いのである。

 自分が他人との交流が続いてる間は接点が無いのがわからないから、接点があると思い込んでいる錯覚で交流が続いてるように思える。
 発達障害の自分が交流が続いてる人とは、勘違いと錯覚で交流が続いてるように思える。

 自分の場合は交流がある人が入れ替わる時期が年に何度かあるが、絵描きとの交流は年々減っているように思える。
 いくら自分が一生懸命引き止めようとしても離れていく人は離れていくのだから、相手が離れていくのも天命と思い、去る者は追わないようにしたいと思う。

 それに自分、サル嫌いだし(´・ω・`)

おまけ


近所の西友で半額見切りで売ってたトンカツ弁当。脂質がヤバいけど半額だったので思わず買っちまいました(^q^)


マックフルーリーの超オレオ。美味しいぉ(^q^)

 
三毛猫バンバン(300)

いンだよ!こまけぇこたぁッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング

フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
48位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム