FC2ブログ

イルクート神話外伝~魂の水先案内人

※この記事は2018年7月24日に投稿した記事の再録です。
魂の水先案内人(扉絵)

魂の水先案内人(完全版)

魂の水先案内人2

魂の水先案内人プロフィール

 今回描いた厨二病全開の掌編は西村恵子の真夜中の散歩にちょろっとだけ出てた魂の水先案内人の話です。厨二病全開の掌編ではありますが、久しぶりに男が出てくるギャグ要素ゼロの超シリアスな話描きました。去年は動物キャラと女の子しか描いてなかったので、久しぶりにノリノリで男描いてました。そういえば去年はポンちゃんばっか描いてたから新城も2年以上描いてなかったんですよねー。多分デジタルで新城描いたの今回が初めてだと思います。
 やっぱ自分は男描いてる方が楽しいわー\(^o^)/
 イルクート神話と恵子の話は、恵子の方がずっと先に生まれたキャラクターなので、当然のことながら当初はイルクート神話との関連性もありませんでしたが、全然イルクート神話の続きが描けてないので、魂の水先案内人の顔を出してないのをいいことに、強引にイルクート神話の世界観を恵子の話にねじ込んでしまいました。
 既成のマンガでいえば、未完のアスタロトの話をパタリロのマンガにアスタロトをねじ込むことで、無理やり後日談を描こうとするようなものでしょうか。
 新城は左目が死神の目で左腕が死神の手なので、魂の水先案内人としての姿は血のように真っ赤な左目と左腕だけの不気味な姿をしてます。なお魂の水先案内人のクロトは骸骨のような典型的な死神の外見をしてます。
 こんなの夜中に枕元にいたらおっかないですよねー。自分のキャラでは屈指のブサメンのクソデブも可愛く見えます。
 どんなブサメンでも片目と片腕だけという不気味な外見の人間はまずいないですから、新城がクソデブよりグロメンということになっちゃうんでしょーか。やーね(´・ω・`)
 なおクロトと新城はふたりとも身長175センチくらいなので、同じくらいの背丈になります。女で身長175センチくらいのキャラといえばキューティハニーとジョジョ第6部のエルメェスがいましたね。ふたりとも自分の大好きなキャラです。
 新城と恵子は今のところ直接の絡みはありませんが、魂の水先案内人が新城の夜の姿なので、どこかで何度か会ってるかもしれませんね。警察官時代の新城の上司が恵子の叔父なので、あながち無関係ともいえないようです。

 実は今回描いたイラストは連休中から描いていたのですが、途中で納涼祭のイラストとかいろいろ邪魔用事が入っちゃって描き上げたの今月になってしまいました。中断があったとはいえ、仕上げに一週間もかかってしまったので遅筆もいいとこですよね。プロフィールの魂の水先案内人は一時間もかからなかったんですけど。

 手前の男の子はブロ友の氷柱さんのオリキャラのリヒトくんです。以前クロトを描いてもらったお礼絵に、自分もリヒトくん描かせてもらいました。リヒトくんは死神見習いで年齢は300歳ということなので、この3人のなかでは30歳の新城が一番年下ということになりますが、見た目は新城が一番フケて見えますね。
 オリジナルのリヒトくんは見目麗しい美少年でもっと血色がいいのですが、自分が描いたら死人のような顔色になってしまいました。それに自分が描くと全然美少年に見えないよなー(;^_^A
 氷柱さんは現在ブログはお休みしてますが、受け取ってもらえると嬉しいです。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

追記(2020年10月8日付)


 今月はハロウィンなので、比較的ハロウィンに相応しいと思われた当作品を再投稿しました。
 ハロウィンも去年の渋谷での若者のどんちゃん騒ぎに加えて今年のコロナ渦で下火になりつつあるように感じますね。
 10月の限定商品がかぼちゃという風習はそのまま残りそうですが、来年にはハロウィンは下火になってそうな気がします。
 ブログ辞めた後はツイッターでひとりでぼそぼそつぶやいてますが、フォローもフォロワーも千人以上いても、実際に絡んでる人は2,3人しかいないので、いいねしてくれる人を含めても絡みがある人は、ウラン鉱石のウランの含有量並に少ないことになりますね。
 我ながら淋しい人間だと思います。
 氷柱さんのブログは最後の投稿が去年の7月になってるけど元気にしてるかな。
 ブログ辞めた自分がいうのもなんだけど、今でも更新楽しみにしてます。

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

新城とリヒトくんにサンドイッチにされたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

おぉ!
久しぶりの創作神話、楽しみにしておりました!
今回は、前回の西村恵子の話との融合という事ですが・・・
あの飲んだくれてるイメージの新城君が、『魂の水先案内人』!
新城とクロトの夜の姿が、あの白装束だとしたら・・・
公園ですれ違ってた西村恵子って、めちゃくちゃヤバかったじゃないですか@@
新城君、左腕しかないのかと思って過去絵を観ってみたら@@
よかった、五体揃ってました><
夜だけが、左腕になるんですねぇ^^;

自分も昔、心霊スポットのトンネルの中、歩きましたが・・・気分的なもんなのか、それともやはり何かあるのか、夏にもかかわらずヒンヤリとしましたよ><

No title

ロベルタ中尉、こんばんわ(^-^)/

今回の詩編は現代が舞台なのでイルクート神話の外伝になってしまいますが、
本編と外伝は2,30億年以上は隔たりがあります。
いつもの新城は左腕が死神の腕で左目が死神の目ですが、
どちらも血が通ってないので、左腕が義手で左目が義眼ということになります。
要するに丹下佐膳と同じと思ってもらえばいいでしょう。

そうですねー、普通は見えないものが見えちゃったからヤバいかもー(;^_^A

そういえば、トンネルって夏でもヒヤッとしますよねー。
やっぱり肉眼では見えない何かがいるのかなー(;^_^A

はわわっ。

新城さんにこんな副業が?
そしてクロトさんの同僚とか
もしやリヒトくんもご一緒に?
もうこのチーム最強じゃないですか。
恵子さんよくご無事で…
やっぱりponch様の殿方のイラスト
カッコいーのです。なんでも描ける
さすがの芸術家様ですね。
ってこのまんがなにげに手がこんでて
たいへんでしたよね。
素晴らしい作品見せていただき
ありがとごさいましたぁ。

えっ!こんな素晴らしいイラストが、一週間で描き上げてしまうのが、私には凄過ぎて驚きました
しかも、1時間もかからなくても、描けるのもあるとは、更に驚きました(^^)

No title

こんばんは

今回はイルクート神話の外伝になるんですね

魂の水先案内人
狩られる側からしたら恐ろしい存在だけど
狩る側からしたらその行方を正しい場所に案内しているから
怖くてもやっていることは正しいことなんですね

たしかに、枕元に何もしなくともいたとしたら
おっかない以外の何者にもないですよね
見たら声も出ずに失神してしまいそうですね(笑)

No title

今回はシリアス感満載で、
こういう感じのイルクート神話もいいですね(´∀`)
誰にも知られずに人知れず活躍して、
魂を導いたりしているというのはなかなか格好いいと思います。
外伝も外伝でいいですね^^

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン
拍手コメントもありがとうございました\(^o^)/

男のキャラカッコいいですかー。
MMさんにそのようにいってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
副業っつーか、新城の本業というか現在の身分が死神クロトの使徒、
要するに死神の使いなので、もうひとつの姿ということになりますね。
新城の副業は日雇い人夫です。立場上定住できない身の上なので、
普段は飯場を渡り歩いたり、自分に因縁つけてきたヤクザを返り討ちにして
金品巻き上げるなど、かなりヤバいこともやってるようです。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(^-^)/

褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
素晴らしい絵といってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
デジタルだと結構早く描けるんですよー。
アナログだと全部手描きなので、1ヶ月以上かかるかもしれません。
魂の水先案内人は白装束とベタだけので超簡単でした。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)/

そうですね、今回は現代が舞台なのでイルクート神話の外伝になります。
恵子の話は当初はイルクート神話とは特に関連性が無かったのですが、あまりにも本編が進んでないので、恵子の話に無理やりイルクート神話の世界観をねじ込んでしまいました(;^_^A

魂の水先案内人は彼らのルールで活動してるので、生きた人間の目から見ると時に残酷で理不尽に見えることもありますが、彼らは自分の役目をまっとうしてるだけなんですよね。
彼らは人間の善悪よりも、クロトの妹のオルガの滋養にする、さまよえる魂や人を殺すなど生きながら闇に堕ちた魂をあの世に導くことを最優先にしています。

ですよねー、こんなん枕元にいたら思わず裸足で外に飛び出しちゃいますよー。
クソデブが枕元にいたら、それはそれで怖いけどぉー(;^_^A

No title

ツバサさん、こんにちは(^-^)/

本編が進んでないので、今回の話は外伝ではありますが、
ツバサさんにそのようにいってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
そうですね、霊的な存在なので自ずと人知れずになってしまいますが、
カッコいいといってもらえると嬉しいですね(*´∇`*)

No title

こんばんは!
何やらオカルトチックな、イルクート神話外伝。
魂の水先案内人 
左腕が死神の腕で左目が死神の目・・・恐ろしい。

とても魅かれるイラストです。
ゾクってくる感じが、夏にピッタリです。
ミステリアスな絵は大好きです。流石ponchさんです。

No title

ponchさん、こんにちは^^

久しぶりのイルクート神話ですね。
イルクート神話のダークな雰囲気が好きです。
イルクート神話の記事を拝見すると、
相変わらず頑張っていられるのだな感じます。
この先、どの様に話が展開するのか、
楽しみにしております。

No title

ひで郎さん、こんばんわ(^-^)/

わーいっぱい褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ミステリアスな絵が大好きといってもらえてとっても嬉しいですー(*´∇`*)
新城は紛争地帯で空爆のとばっちりで瀕死の重傷を負った際に、
死神クロトとの契約で元の左目と左腕の代わりに
死神の左目と左腕をもらってるんですよねー。
まだ5話しか話は進んでいませんが、この機会に本編のイルクート神話も
ご覧になってもらえると嬉しいです(*´-`)

No title

Korvaさん、おはようございます\(^o^)/

亀の歩みのように話が進んでいませんが、
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
今回はイルクート神話本編ではなく外伝ではありますが、
ダークな雰囲気が好きといってもらえてとても嬉しいです(*´∇`*)
そうですねー、本編はもう1年以上続き描いてないので、
何とか年内には続き描きたいですー(;^_^A

No title

>おはようございます(`・ω・)ゞ

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
これがponchさんのライフワークとも言える創作神話ですね。
ギリシャ神話のようなものをイメージしていましたがキャラクターの衣服に現代風の意匠もあり、
新鮮な気持ちで拝見させていただきました。

ponchさんは女性より男性キャラを描く方がお好きなんですね~
自分はどちらかといえば女の子描く方が好きですね。
いずれにせよ下手っぴですが( ;∀;)
もう何年前だったか、
某オンラインゲームで知り合った方からブログのアイコンにしたいので、
強そうなオッサンの顔を描いてくれと頼まれ渋々…(以下略)

最後にのりピー語、久しぶりに聞きました(*´∀`*)
そういえば「ジョジョの奇妙な冒険」でも誰かのりピー語使ってたような…

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

ライフワークというほど大層なものも描いてませんが、
本編はもう1年以上続き描いてないので、年内とはいわないまでも、
1年以内には本編は完結させたいですよねー(;^_^A
新城が現代風の格好なのは現代人だからですね。
女神は神話の世界の住人ですが、新城はあくまで現代人なので、
その辺の線引きはハッキリさせておきたいと思ってます。

らすさんは女の子描く方が好きなんですねー。
でも、らすさんの描くカッコいい男も好きですよ。
自分もピクシブではいいねもブクマも一桁の底辺絵描きですよー(;∀;)
ピクシブでいいねもブクマも万単位ついてる神絵師って、
自分とは頭の構造ちがうのかなーとか思います。
ツイッターにも絵を公開した方がいいのかなとも思いましたが、
ツイッターに自分の下手くそな絵を晒す勇気がなくってぇー(;^_^A

あーマンモスうれぴーっていってたの、のりぴーだったんですねー。
のりぴー言葉使ってたのはジョジョ第2部のジョセフだったと思います。
たしか、柱の男のサンタナに向かっていってたように思います。

夏の夜の「ミステリー」ですね!

えいしんです。

今回の画とストーリー、とっても「ゾクッと」しました!
イルクート神話外伝ですか、とっても、ミステリアスで、しかも
イラストが、とっても「素晴らしい!」です。
とっても「怖い」のですが、「目が離せませんでした!」。

魂の水先案内人様、左腕が死神の腕で左目が死神の目なので
すね、もう、殆ど「死神」ですね!

とても素晴らしくて、「怖い」イラストに、「魅了」されてしまいました。

それでは、お疲れさまでした。

ゾクってくる感じが、夏にピッタリです。

No title

ponchさん今日は~!
此方のコメントではお久しぶりです^^*
過去記事にもコメントさせて頂きたい!と思っている中、色々とタイミングがズレてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが
ふと、ponchさんのブログに遊びに来てみたら、とっても素敵な大作が!!
イラストを見て『格好良い新城さん~Vv そしていつみても美しいクロトさんVv・・・そしてこちらの美少年は・・・えっ!まさかの うちのリヒト・・!?』と
画面越しに嬉しさで、ごろんごろんしておりました///
(実は、ponchさんからご報告が来る前に拝見しておりましたv)

クロトさんと新城さんと、うちのリヒトを描かせて頂きたいとお声を頂いてからずっと楽しみにしておりましたが、
ponchさんお仕事が早い!リヒトを描いて頂けるだけでも嬉しいのに、
イルクート神話外伝として、新城さんとクロトさんと共演させて頂けて・・・!!
もう幸せで胸がいっぱいです><* どうも有り難う御座いますっ!!

魂の水先案内人時の新城さんは、普段よりさらに格好良くて素敵ですね!(*´▽`*)
新城さん全然フケてないですよ~!青年に見えます^^*
ponchさんの描かれる男性キャラは本当に格好良くて惚れ惚れしちゃいますね><*
サンダールさんもイケメンで格好良いですが、自分的に新城さんがもろタイプです(*´ω`*)
水先案内人のクロトさんは骸骨のような死神のようなお姿なのですね!
いつもは、妖艶なクロトさんの別の姿・・!!其方もまた格好良いんだろうな~と思って居ります!
確かに、枕元に居たら怖い感じもしますね・・・!でもそこは新城さんとクロトさんだと思えばニヨニヨしてしまう私が居ますv←
グロメン・・・!これは新しいジャンルの誕生ですね。
神話とか天使・悪魔・死神等は凄く大好きなので、怖いと言う気持ちより、神聖かつ神秘的で、ミステリアスな雰囲気に惹かれてしまう自分が居ります・・!!
自分が一番おっかない気がしてきました^q^
心霊スポットは、腰が引けてしまって自分からは行きませんが・・・;

いえいえ、自分が描いてもリヒトの肌色は血色が悪い男の子みたいな感じになっちゃうので大丈夫ですっ!
ponchさんが描いて下さったリヒトは、本物の美少年と言う感じで///
肌の色も自分が塗った物よりも丁度良いですし、何より金色の瞳の眼光が格好良くて・・!!
リヒトの場合、デジタルだと調整とか出来ますが、アナログだと色々難しくて、四苦八苦してます(笑)
死神なので、アナログで塗る場合は肌の色は血色良すぎない色白で、陰に紫を入れたりして一応それっぽく見せてました^^*
以前、ponchさんに捧げたイラストも、とっても綺麗に飾って頂けて、もう夢なんじゃないかと思って居りましたよ・・・!!
本当にどうも有り難う御座いますっ!!><*

即、右クリックでお持ち帰りさせて頂きました///
最初は、リヒトの所だけの方が良いかな・・・?なんて思って居りましたが、4枚揃って一つのお話なので
4枚ともお持ち帰りさせて頂きましたが・・大丈夫でしたでしょうか?(;´Д`)

そして、今は お休み中で、鍵付きブログとなっておりますが・・・
後日 私のブログで、ご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
もしダメでしたら教えて下さい><

それではでは、長文コメント失礼いたしました!
それと、Pixivではお気に入りに入れて下さって、私の方こそ どうもありがとでした♪

No title

こんばんは。こちらの魂の水先案内人の物語、
クロトさんの鋭い赤い瞳、綺麗な髪、そして豊満な胸に
目がいっちゃいますね。鎌も美しくかっこいいです!
新城さんは横顔がかっこよく、リヒト君かっこ可愛いです!
青い蝶、文章も神秘的で夢の中の世界にいるような感覚になりますね。

先日はスカーレット、キレイで可愛い、華やかな
赤がいいとお褒めくださり、ありがとでした☆
私もプリプリではマーメイドが気に入ってましたね。
敵から味方になったキュアビートは青、キュア
アムールは紫ですが、スカーレットとキュア
パッションは2人共赤系なので混同しちゃいますよね。
では読んでくださり、ありがとでした!

お世話に成りますw。

 こんばんは、私は初めてですけど、恐ろしさ、恐怖は伝わります。実は個人的に「霊」を見たい位霊感が無いのです。荒ぶるプリン様の影響で歴史漫画でなく人生初の創作の漫画を描くと思って居たら今流行りの「妖怪」の話を考えました。霊感が無い私が描くのも変ですけど、そう云った時に此のお話しは勉強に成ります。他にも今ネットで幽霊や、妖怪を調べたいと考えて居ります。大体話がまとまりつつありますw。それにしてもペンギンさんから恐怖のホラー迄ponch様は何でも出来るのですね。凄過ぎる。@ω@w

No title

えいしんさん、こんばんわ(^-^)/

怖い話ですかー。死神の話なのでそのように思ってもらえて嬉しいです(*´∇`*)
そうですね、魂の水先案内人の姿をしている新城は死神の左目と左腕しかないので、
実質死神といってもいいかも知れません。

猛暑の夏にちょっとでも涼んでもらえてよかったです。

えいしんさんもお疲れさまでした(^-^)/

No title

氷柱さん、こんばんわー\(^o^)/

いえいえこちらこそ、ブログ休止中なのにコメントありがとうございます\(^o^)/
ピクシブにもいつもいいねとブクマありがとうございます\(^o^)/

メッセ入れる前から見に来て頂いてたんですねー。
美少年描くの苦手なんですけど、氷柱さんに自分の描いたリヒトくん気に入って頂けてとっても嬉しいです(*´∇`*)
たしかにコピックで自分の思った色を出すのは難しいですよねー。
氷柱さんも以前のようにパソコン使えるようになるといいですね。

最近では飲んだくれてる冴えない中年男というイメージがある新城ですが、氷柱さんにカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
自分のキャラでは何故かサンダールが人気あるようですが、自分はやはり新城が一番好きなので、氷柱さんに新城がもろタイプといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

ですよねー、枕元にこんなんいたらおっかないですよねー(;^_^A
グロメンという言葉はよく見ますが、実際に見たことはまだないですねー。
せいぜいブサメンとかキモメンどまりでしょうか。
クロトの本来の姿は骸骨のような外見ですが、彼女が美しい女に見えた時点で、魂があの世に引き寄せられてるのでかなりヤバいです。

お持ち帰り頂いてありがとうございます\(^o^)/
わー氷柱さんのブログでも紹介してもらえるんですかー。
ありがとうございまーす\(^o^)/
4枚とも紹介して頂けるなんて夢のようです(;∀;)

いえいえこちらこそピクシブでは相互フォローありがとうございました\(^o^)/
氷柱さんがよければマイピク申請もさせてもらいたいと思います。

No title

風月時雨さん、こんばんわ(^-^)/

わーいっぱい褒めて頂いてありがとうございまーす\(^o^)/
新城がカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
横顔もかわぐちかいじの影響受けてたときのクセが残ってるので、
アゴがゴツくなっちゃうんですよねー。
正面顔とうつむき顔はアゴ尖ってるんですけど、横顔だけアゴがゴツいので、
正面顔と横顔では別人ですよねー(;^_^A
美少年描くの苦手なんですけど、リヒトくんもカッコいいといってもらえて
とっても嬉しいです(*´∇`*)
恵子にはぼんやりとした光の玉にしか見えなかったようですが、
青い蝶は夜にさまよえる魂なんですよね。
文章も添え物程度ではありますが、
神秘的といってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

やっぱりキュアパッションとキュアスカーレットって
つい混同しちゃいますよねー(;^_^A
時雨さんもキュアマーメイドが好きなんですね。
青系のプリキュアってキレイな子が多いですよねー\(^o^)/

No title

西郷さん、こんばんわ(^-^)/

守備範囲が広いというより、振幅が大きいという感じですね。
子供の頃は細かい感情の機微がわからなかったので、マカロニほうれん荘とか
エコエコアザラクなど、ギャグマンガとホラーマンガしか読んでませんでした。

自分も心霊関係とかオカルトは結構好きなんですけど、
霊感は文字通り0感なので霊とかは一度も見たことないんですよねー(;^_^A
前世紀は夏の定番だった四谷怪談や心霊特集も、
今世紀になるとパッタリやらなくなってしまったのは淋しい限りですね。

No title

恐ろしくもあり、妖艶で美しい闇の世界ですね!
黒に映える魂の青い蝶がとてもきれいだと思いました。

No title

ぴょん吉さん、こんばんぴょん(^ω^)ノ

こちらの詩編にもコメントありがとうございます\(^o^)/
妖艶で美しい闇の世界という、自分にはもったいないほどのお褒めの言葉を
ぴょん吉さんから頂けてとっても嬉しいです(*´∇`*)
青い蝶も褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
青い蝶はスタンプで貼った水色の蝶のレイヤーの上に重ねた空レイヤーを
クリッピングして、青いテクスチャを貼りつけました。

No title

おはようございます( *ˆ﹀ˆ* )

ハロウィンの存在自体5年ぐらい前まで知りませんでした(^^;
本来具体的に何をする祭りだったのかもわかっていません(^^;
ニュース等の映像を見る限りでは、
コスプレをして街を練り歩く祭りなのだろうと認識しています(^^;

No title

今年のハロウィンは確かに落ち着いたものになりそうですね~。
去年までは渋谷などで派手に若者たちが騒いでいましたが、
流石にこのコロナ禍では控えるでしょうしね^^;
ハロウィンもお菓子を配ったりするくらいで、
楽しむのが一番日本ではあっている気がします(´∀`)

No title

こんばんは

そうですね、今年はさすがに去年まで行っていたようには
行かないでしょうね

案外は今年騒げなかった分来年になればまた人でごった返しての
ハロウィンをしていそうな気もしますね

こんばんは^^

『ハロウィン』は、自分が幼少の頃こそ映画にはなってましたが、日本で具体的に祭になったのは確か、自分が『閉鎖病棟』に入院していた頃だったので、日本での歴史はまだ10年そこらですね^^;
しかも、本来の『ハロウィン』は、日本の『盆』みたいに死者の魂の帰りを迎える物だと聞きましたが、日本ではただ「仮装して酒飲んでバカ騒ぎをする」だけの乱闘騒ぎと勘違いしているのが多いですね^^;
現代の日本人は、日本古来の祭を疎かにする割には、西洋の祭もただのブームとしか捉えてないので、ある意味『おめでたい』と言えばおめでたいですね^^;

それにしても・・・『ロベルタ』という、自分の旧名が懐かしい^^;
自分もブログを何度か引っ越しては消してるので、あまり他人の事は言えませんが、ブログの土地が残ってる人は、いつかまた帰って来て欲しいですよね^^;
やはりネットとは言え、楽しかった時間は何時までも想い出に残ります^^
最近はTwitterで、嫌な想いをする事も多々ありますが、自分もponchさんやツバサさんが続けているうちは、自分も残っていようかと思っています^^

No title

らすさん、こんばんみー( /=^ω^=)/♪♪

ハロウィンの原点はケルト民族の収穫祭らしいですが、かぼちゃのランタンは魔除けとか厄除けなんでしょうね。
米国では子供が仮装して「お菓子をくれなきゃいたずらするぞー」といってはお菓子をもらって歩くお祭りみたいですが、日本では何故か仮装した若者が渋谷に集結してどんちゃん騒ぎする日みたいになっちゃいましたよね(;^ω^)
日本ではコロナを期に下火になってくように思いますが、かぼちゃの限定商品が出るという風潮だけは残るような気がします。

こんばんは

お久しぶりです。

コメントを頂き有難うございました。
以前、頻繁にブログを更新されていた方が
激減してしまい、寂しさを感じていました。

ハロウィンにカボチャは普通ですが、栃木県
の一部地域では、夕顔(干瓢用)が用いられ
ます。
干瓢文化はレアかもです。

No title

ponchさーん!!お久しぶりです・・・!氷柱です!
何とか元気です!30代とはいえ既にご老体な身ですが まだ生きてます・・!←笑
かなりご無沙汰となって居られてたのに、こんな奴を覚えて頂けて・・・!!
どうも有り難う御座いますっ!!><

そして、頂いていたコメントにもお返事出来て居ない事、頂いたイラストも展示出来て居ない事、色々な面で大変申し訳ないです;;

ブログの方、休止していたというより・・・実は、管理不足な上かなり昔に作ったブログだったのでメアドやパス等忘れてしまっていたので、
FC2の二段階パス(?)とか認証用コードに四苦八苦しておりました^^;
ponchさんを初め今までたくさんの方との思いでが多いあのブログを閉じたくはない!という思いで、何とか復活まで踏ん張れました・・・!!
正直、それだけでもう嬉しくて泣きそうです←

そしてそして・・!!大好きなクロトさんと新城さん!!更にうちのリヒトとの素敵格好良い3ショットに眼福です///
いつ見ても、クロトさんお美しくて妖艶で!!(*´ω`*)
そして、新城さんはイケメン!!///

以前、大切にブログに飾らせて頂いた後もずっと大好きなイラストの1枚ですVv
どうも有り難う御座いますっ!!今、デスクPCでコメントさせて頂いているのですが、今のPCの方にも大切に保存させて頂きますね><*

そして、しばらく更新&交流出来ない間に、ponchさん ブログを辞められていたのですね;
以前、移転するというのは見て知っていたのですが(勘違いでしたらすみません;)、私自身ブログ・イラスト友達や、ネット友達少ないので残念です(´;ω;`)
でも、更新されてる時は遊びに来ますね♪
そして、お手紙とイラストは送らせて頂きますので、お待ち下さい♪
あ・・あと、こっそりponchさんのツイッター読ませて頂いておりますー♪
私は、ツイッターやってないので繋がれないのですが、にゃんこツイなどに癒されてます(*´ω`*)

それと、以前ponchさんが送って来て下さった、サンタガールユニちゃん達めちゃめちゃ可愛かったです///
ponchさんがお塗になられるだけで、綺麗&可愛いが何倍にもなっていて見惚れてしまいました~Vv まさにプリティでキュアキュアで、心も鷲掴みにされました(*´ω`*)
本当にどうも有難うございますっ!!
ponchさんから頂いたイラストやお手紙など宝物です><*もう自慢したいほどで・・!Vv
あのサンタガールユニちゃん&フワ&プルンスのイラスト、ブログに飾らせて頂いても宜しいでしょうか?
時雨さんへのお祝い絵でもありますので、ダメでしたら遠慮なく断ってやって下さい・・!

それでは、乱文長文失礼いたしました~!

No title

ツバサさん、おはようございます\(^o^)/

ハロウィンは若者の渋谷の乱痴気騒ぎで、社会現象から一転して社会問題になっちゃった感はありますよねー(;^ω^)
今年はどうなるかわかりませんが、ハロウィンは日本人らしくかぼちゃのランタン飾ったり、かぼちゃ食べるくらいにしといた方がいいのではないかと思います。

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

今年はコロナが流行してますしねー。
さすがに去年のように渋谷に若者が集結することはないと思いたいですね。

そうですね、来年はコロナ終息していてほしいですね(´-﹏-`;)

No title

日比谷中尉おはようございます\(^o^)/

閉鎖病棟に入院とは辛い思いをされましたね。
自分の友達も中尉と同じ病気で閉鎖病棟に入院してましたが、同じ病院に入院してた患者が相次いで死んだとか、とかく暗い思い出が多かったようです。

ハロウィンは元々ケルト民族の収穫祭だったようですが、米国を経由した日本では、仮装した若者が乱痴気騒ぎをするようなバカの祭典みたいになってますよね。
今年のコロナも相まって、日本で廃れるのも案外早いのではないかと思います。

このブログは昨年度で新規の更新は終了して、現在は月に一度過去記事のリバイバル更新をしてますが、しばらく音信不通だった人からコメントもらえると嬉しいですね。

ツイッターでは最近はAEDのデマを間に受けたバカがハッシュタグで「女性を助けない運動」とかやってたので、何名かリムブロしちゃいましたが、ツイッターも最近はクソみたいな女叩きばかりですっかり2ちゃん化してますよね。
2ちゃんがネットの便所なら、ツイッターはクソまみれのラウンジといったところでしょうか。

ツイッターと比べて、ブログはガッツリ長文が書けるのがいいですね。
ツイッターなどのSNSと比べて、過去記事もアーカイブでいつでも読み返せるのが、ブログのいいところだと思います。

No title

ichanさん、こんばんわ(^∇^)ノ♪

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます(^∇^)ノ♪
ブログは3年以上経つと、加速的に仲間が減ってしまいますよねー><
このブログも昨年度で新規の更新は終了しましたが、まだ放棄したわけではないので、月に一度、過去記事のリバイバル更新をしてます。

やっぱ栃木県はかんぴょうですよねー。
母方の実家の田舎でも昔はかんぴょう作ってました。
今はもうかんぴょう作ってないけど、毎年お米は送ってくれます。

No title

氷柱さん、こんばんわー(^∇^)ノ♪

いえいえ、こちらこそ再録記事に再度のコメントありがとうございます(^∇^)ノ♪
久しぶりに氷柱さんからコメントもらえてむっちゃ嬉しいですー\(^o^)/

いえいえ、そんなに気にすることないですよー。
この記事に氷柱さんからコメントもらえただけでも充分です。

2段階認証はクソですよねー(;^ω^)
あれ出てきたら誰でもキレると思います。
自分が知らない間にいろいろあったようですが、氷柱さんのブログ閉鎖にならなくてよかったです。

このブログは昨年度で新規の更新は終了しましたが、現在は月に一度、過去記事のリバイバル更新をしてます。
氷柱さんとの思い出もあるので、氷柱さんがいつでも見れるように、このブログは残しておきます。

No title

続き↓

わー氷柱さんにウチのクロトと新城、大好きといってもらえてむっちゃ嬉しいですー(人*´∀`)。*゚+
拙い絵だけど、自分が描いたリヒトくんも気に入ってもらえて嬉しいですー(人*´∀`)。*゚+

一応創作神話の続きが描けたら新ブログ始める予定ではありますが、まだ続き描けてないんですよねー。
このブログは更新終了しましたが、創作活動は休止中といったところでしょうか。
4年で力尽きたのも自分の力及ばずといったところですが、我ながら、自分の遅筆には泣けてきます(´;ω;`)

描きたいのに描けないといった感じですが、氷柱さんならこのような歯がゆさもわかるかなと思いました。
絵を描きたいのに絵を描く気力がわかないということないですか。
絵を描くのって、意気込みと気力が大事だなと思いました。

いつもありがとうございます(^∇^)ノ♪
今年も年賀状送らせてもらいますね。
氷柱さんからのお手紙とイラストも楽しみにしてます。
ツイッターもご覧になって頂いてありがとうございます(^∇^)ノ♪

No title

続き2↓

そういえば、そんなイラストも描いたことありましたねー。
あれからもう1年近く経つんですよねー。
氷柱さんにそんなに喜んでもらえて、めっちゃ嬉しいですー(人*´∀`)。*゚+
わー氷柱さんのブログで紹介してもらえるんですかー。
ありがとうございまーす(^∇^)ノ♪

氷柱さんのブログの更新、楽しみにしてまーす\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム