FC2ブログ

ブログの寿命

※今回の記事はあしたのジョー2のエンディングを聴きながらご覧ください。


 世間では今年いっぱいで解散するSMAPの話題で持ちきりだが、SMAPの解散報道に便乗して、当ブログではブログの寿命というものについて考えてみた。
 ブログが寿命を迎えるのはブログが閉鎖されたときだが、ブログそのものは存在していても更新が途絶えた時点でブログは寿命を迎えたともいえる。更地になったか、空き家になったかのちがいだろう。
 今年も自分と交流があったブロガーが何人かブログの更新を停止したり、ブログそのものを閉鎖するなどして自分の元から去っていった。新しく交流を始める人がいれば、必ずといっていいくらい同じくらいの人がブログから離れていくので、交流してる人数はこの一年増えも減りもしていない。

 ブログが更新されなくなるのは多くは個人的事情だが、個人的事情には仕事などプライベートが忙しくなりブログの記事を書く時間が取れなくなったとか、ブログを書くモチベーションが湧かなくなったなどの理由が上位を占めるようである。
 個人的事情のなかには、ブログでお絵描きするより、リア友と遊ぶ方が楽しいからブログを更新しなくなった者もいるが、こういったブログを見てると、リア充の方がブログを放置することが多いように思える。
 自分がブログを開設する前に自分と同じ発達障害者のブログを見たことがあるが、自分がブログを開設してからそのブログを訪問したら最後の更新から既に2年が経過していた。自分がブログを開設する一年前にそのブログは寿命を迎えていたのである。
 そのブログには殆どコメントがついておらず自分もコメントつけずにずっとROMってたが、初めてそのブログを訪問したときにコメントのひとつでも残しておけばよかったと思う。
 やっと仲間を見つけたと思ったのに、同じ発達障害の絵描きと友達になれなかったのが悔やまれてならない。
 実際イラストブログを見ていると、ワンシーズン続かないブログは非常に多い。イラストブログの大半が、実は一年続かないのではないかと思っている。
 自分のブログもマンガやイラストがメインコンテンツなら、正直月に一度の更新も危ういと思う。


 メンタル面では、ブログ上での交流が面倒になってフェードアウトしてしまったブログも過去に見たことがある。
 自分の趣味から足を洗ったため更新されなくなったブログもあるようだが、世の中には若いうちしかできない趣味もあるので、どうしても潮時というのがあるのだろう。
 過去の美しかった自分を見て思い出に浸る姿は、若く美しい自分をコレクションにした銀河鉄道999の迷いの海のシャドウと重なるものがある。
 シャドウの住む冥王星は後年惑星から準惑星に格下げされてしまったが、自分がブログを更新しなくなった後も、過去の思い出としてブログは残しておきたいと思う。

 本人はブログを続けたいのに、経済的な事情でネット環境を維持できずにブログが更新できなくなるというのもある。経済的な事情でブログを更新できなくなるというのは本当にお気の毒としかいいようがない。

 そして最後のケースは、ブログ主本人が寿命を迎えてしまうというケースである。ブログ主本人が死んでしまった以上はブログも続けようがない。
 最近ブログ主本人が死んで更新が途絶えたブログを見たことがあるが、ひと月前は訪問者に冗談を飛ばしてたブログ主がこの世からいなくなるとは当時誰も想像してなかったと思う。
 なまじ明るい四コママンガのブログだと、二度とブログ主が戻ることのないブログを見ていると、何にもない大地に冷たい風が吹き抜けるような寂寥感を感じる。









現在の閲覧者数:





美しかった自分をコレクションしたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「ブログの寿命」心に刺さります!

えいしんです。

「ブログの寿命」、今の私には、とっても心に刺さります!
私は、今年の9月から始めた、ブログ初心者です。
ponch様の様に、ブログを継続することが出来るのか、
不安と葛藤の数か月でした。
少なくとも、1年間は、この様な気持ちが続くのかな、と思います。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

えいしんさんは自分より一年後にブログを始めたんですね。
自分もブログ開設当初は、ブログ訪問して一生懸命コメントつけたりして営業活動してましたが、最初の2ヶ月は殆どコメントがつきませんでしたね。
ブログ開設3ヶ月目からようやく人並みにコメントもらえるようになりましたが、ブログ開設初期と比べると、今年に入ってから一日もコメントが途絶えたことが無いのが嘘のようです。

自分のブログ仲間もブログ開設初期から交流のあった人は2、3人になってしまい、最近もブログを閉鎖したり休止するなどして交流が途絶えてしまった人もいますが、えいしんさんや黒猫さんとの新しいブログ仲間ができてよかったと思います。

いつまでブログを続けられるかは自分にもわかりませんが、少なくとも個展開催まではブログを続けたいと思ってます。

No title

おはようございます

なかなかむずかしいですよね
中にはブログでの自分のしたいことをやりきった人もいるでしょうし
まためざしていたものがわからなくなってしまったり等々
やっぱり難しいですよね

今年もお世話になりました
よい年を迎えてくださいね♪

No title

こんにちは

重くて深いタイトルですね。
私も、えいしんさんと同じで9月からブログを始めたばかりです。始めは、入居者さんのご家族向けでしたが、数週間すると数名のブロガーさんが遊びに来る様になりました。
そこで、福祉業界以外の人達にも何らかの形で「福祉の世界を発信せねば」と使命感みたいなものが出てきて現在まで毎日記事をアップしています。確かにponchさんが仰る様に、仕事やプライベートが忙しくなると、ブログ継続は難しくなり、ブログから離れて行くとは思いますが、私の場合、個人ブログではないので、何とか今後も継続していきたいですね。

たかが、ブログ4ヶ月ですが、今は色んな方とブログを通して繋がる事が出来ました。ponchさんも今後、色んな事情はあると思いますが、細々でも良いからブログを継続してくれると私も嬉しいです!!

おはようございます

ブログの寿命かあ…
重く深い内容ですね( ̄O ̄;)

自分の考えとしては、自分ができる適度なペースで更新し続けるのがベストではないかなぁと、思いますね。

あとは、更新が途絶える時は、短くてもいいから何かしらのお知らせを書いといておくといいのかなと(個人的にはモチベが維持されたり、責任感が出たりする)

まあ、最近私のブログは、更新休みの記事が増えているから、気をつけねば途絶えちゃう( ̄O ̄;)

お互い、自分のペースで頑張りましょう

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分は個展の宣伝のためにブログを始めたので、個展開催までは続けるつもりですが、
それ以降の目処はまったく立ってないですね。
個展が終わったら創作活動はしばらくお休みすると思います。

今年はお世話になりました。プリンさんもよい年末を送ってください(^-^)/

こんばんは^^

『ブログの寿命』・・・自分はアメブロ、ヤプログと経由して、昨年このFC2ブログに流れて来ましたが、その度に閉鎖していました^^;
なので、そのブログ自体の寿命は尽きたのかも知れませんが、ブログ精神自体は、今も続いているのかも知れません・・・
まぁ、時々疲れてしまって、一ヶ月程お休みを頂く事もありますが、プラモ製作記だけだったら常に生産して行かなければならないので、ここまではブログも続かなかったと思います・・・
自分はできるだけ、ブログは義務化しない様に心がけたいと、思っています・・・

FC2のブログでは無いのですが、自分が懇意にさせて頂いてたブログでは、愛犬の闘病記録を綴っておられたブログがありました。
この愛犬も先日亡くなられたので、あるいは「その役目を終えた」って感じで、更新が途絶えてしまうかも知れません・・・
ブログ主自体が亡くなられたという事も時にはありますが、いずれにしても、『ブログの寿命』って寂しいもんですねTT

ponchさんには、今年は大変お世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

こんばんは!

私の場合はブログを始める前はソシャゲにハマっていました。ちなみに私のブログのプロフ画像はそのゲームの人気キャラです。
SNSを使ってワイワイやっていましたがだんだん飽きてきてブログを始めた感じです。あとアフィリエイトにも興味があったので。

いまのところはモチベもあります。今後はどのくらい続けていくのか分かりませんがただ一つ言える事は自分が自由に表現できる事がすごく楽しいですね!

リアルだと訳ありで何から何まで窮屈な状態なので(・_・;)

いまは読者が増えていくのが楽しいのでまだしばらく先は続けると思います。

夢としてはブログだけで食べていく事ですね(^^)

No title

芽吹さん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分はもともと石ノ森章太郎と仮面ライダーのファンで、震災以降何度か
宮城県に足を運んでましたが、芽吹さんのブログで宮城県の福祉とか
いろいろ知ることができて勉強になります。

自分には宮城県に親しい人がいなかったので、芽吹さんと知り合えてよかったです。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

こんばんは

ブログの寿命。
はっとしました。私ちょうどブログを別の会社に移行したばかりだったこともあって(;'∀')。
私も以前ちょくちょく見ていたブログが更新されなくなってどうしたのかなと思っていたらブログ主さんがご逝去されたということがあり悲しい思いをしたことがありました。
そう考えると自分だっていつそうなるかわからない…死んでなおブログ掛けりゃいいけどそうはいかないし…
うーん今日もponchさんの記事はいろいろ考えさせられますね。

No title

いんてぐらるさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いんてぐらるさんのブログは自分のブログよりも古参ですよね。
いんてぐらるさんは自分のブログの読者のなかでも最古参になると思います。
作品が仕上がらなかった日は無理せず更新そのものを休んじゃってもいいと思いますよ。
自分のブログも月に10日くらい休んでますが、個展の開催までは続けたいと思ってます。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

こんばんは

はい、本当に今年はお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお年を!

No title

こんばんは~。

ちょっといつものドサ回り…じゃなくて挨拶回りを熱心にやってます~(*´∀`*)

ブログの寿命…そうですね、長く続けておられる方も居られますが、結構短期で終わってしまったり更新が止まったり…というブログは見かけますね。
僕の周りでもよくあります。
そういえば僕は…過去15年ほどで1つブログを閉じたことがあります。
どこかの掲示板の連中みたいな悪意むき出しのゲスが湧いてきたのがそもそもの原因ですけど。
何で人間ってネットだとああも陰湿陰険で攻撃的になれるのか…。

幸い今のブログにはそんな悪意のある輩は滅多に来ませんけどね。来ても速攻でIPアドレスからホストまで割り出してブロックです(笑)

ま、それはいいとして…
ponchさん、今年はいろいろお付き合い下さいましてありがとうございました。m(_ _)m
来年も変わらず宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください~ヽ(*´∀`)ノ

No title

こんばんは。
ブログの寿命考えさせられるものがありますよね。
もっとこの方のブログ拝見したいなと思っていても急に更新が途絶え当てしまったりね。
私は時々「自分は何を綴りたかったのか」わからなくなったり。

良い年越しを過ごされてくださいね~。

No title

ベレッタ艦長、こんばんわ(・∀・)ノ

艦長はfc2の前にもブログをやってたことがあるんですね。
自分はfc2ブログがまったく初めてなのでよそのブログは全然わかりませんが、
はてなブログは画像制限がある上に荒れてるブログが多いので、一番最初に
候補から外したブログでした。

そうですね。ブログの更新が義務になってしまうと、記事も自ずとつまらない
ものになってしまうと思うので、自分はやりたいようにやってます。
食べ物の記事は簡単に書ける上に反応もいいですね。艦長の晩酌レポートも毎回
楽しみにしてます(*´∀`)

ペットブログの寿命はペットが死んだときが寿命かもしれませんね。
ペットよりも先に飼い主が寿命を迎えてしまうこともあるようですが、
そのようなブログは見ていて物悲しくなりますね。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

No title

黒猫さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

黒猫さんはブログの前にソシャゲをやってたことがあるんですね。
自分はブログだけでSNSもオンラインゲームもやったことないんですよねー。
ブログとSNSを両立させる自信が無くて・・・(^-^;)

ブログだけで食べていけたらいいですよね。自分はアフィリエイトやってませんが、
せめて月の通信料払うくらいは稼げたらいいなと思います。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、ブログ主が寿命を迎えて更新されなくなったブログのように、
二度とブログ主が戻ってこないブログを見ていると物悲しくなりますよね。
年末になると休止するブログは多いように思えます。
自分のブログもいつまで更新できるかわかりませんが、個展開催までは更新
していきたいと思います。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

共感しました

私自身、ブログを始めたのは、遺言のつもりだったので、この後いつ自分が死んでも何等かこの世に残される言葉があるかと思うとホッとしていたのですが、リンク先の方が長く更新無しになってしまっっていると、(特に高齢の方だと)とても心配です。ペットのブログは、ペットさんに何かあったのかと思ってしまうし・・・。
ハッキリと、自分はこうこうこういう理由で、いついつにブログを閉じます、と宣言して終わる場合もありますが。
一度も会ったことのない方でも、ブログの上で少しでもやりとりしたら、何の前触れもなく長く更新が止まった場合、気になってしまいます。
難しい問題に切り込まれたponchさん。とても共感しました。
ご自身は、個展を開くまで、と思っておられたとのことですが、出来れば、そのあともずっと続けていただきたいなあ、と願っています。
いつも読むだけでごめんなさい、今回、思わずコメントしてしまいました。
良いお年をお迎えくださいね。

No title

ponchさん、こんばんは~(*´∀`*)ノ

私も今年の4月からブログを始めて、なんとか年の瀬を迎えることができました。

私の場合は、ブログを始めた当初の理由は、自分のイラストを誰かに見て欲しかったからなのですが、今はponchさんをはじめいろんな方との交流のほうが楽しくなってきています(^^;)
来年も、まったりでいいから、ブログを続けていられたらな~、と思います(●´ω`●)

今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね~!(*´∀`*)ノ

No title

いぬふりゃさん、こんばん(∪^ω^)ワーン

三日三月三年とはよく聞きますが、ブログはワンシーズン持たないブログが
結構多いように思えますね。
メンタルヘルス系のブログは荒れることが多いですが、発達障害ブログも※欄を
承認制にしているか※欄そのものを閉じているブログが大半ですね。
自分のブログのように※欄を全面開放してる発達障害ブログは滅多にないので、
ネット上でも自分と同じ発達障害者からはなかなかコメントがもらえてないですね。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

No title

ひまわり咲いたさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、お気に入りのブログが閉鎖したり、更新しされなくなると
悲しくなりますよね。
ブログのスタンスはブログ開設以来ずっと迷走状態ですね。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

No title

ナカリママさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかに高齢の方のブログが更新されなくなると心配になりますよね。
自分も個展が終わった後もできる限り、ブログの更新はしていきたいと思います。
そういえばナカリママさんはよく共感したという言葉を使いますが、ナカリママさんにとっての物事のよしあしは自分が共感できるかどうかなんでしょうか。
自分は共感できるかどうかよりも、面白いかどうかでマンガもブログも見てるので、ナカリママさんのいう共感という感覚はよくわからないです。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年を(^-^)/

No title

虹主婦さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

自分はブログ開設当初は個展の宣伝しか考えていませんでしたが、
最近ではブログで知り合った人たちとの交流の方が楽しくなってますね。
自分も高知県の神絵師の虹主婦さんにお会いできて嬉しいです。
自分と交流してくれる人たちがいる間は末永くブログを続けたいと思います。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
それではよいお年をー(^-^)/

No title

SMAPも結局、最悪の終わり方でしたね。
長年ファンだったのでちょいショックです。まぁ本人達が決めた事なので仕方ないですが・・・。

さて。ブログを長く続けていると色々ありますよね。
寿命ですか、私も開始当初は楽しいのに結局閉鎖した時は周りが納得しないような理由で閉鎖していましたね。

今はまだたった1年しか経ってないですが、これでも自分の中では一番長い方で(汗) ponchさんや皆さんの交流が支えになり続いてるんだと思います^^
壁に向かって独り言呟くような本当の意味での「日記」なら多分1ヵ月ももたなかったと思います。これからも頑張りますので・・・今年もですがこれからも宜しくお願いします。

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、SMAPの解散は何年も前から話題になってはいましたが、
メンバーの不仲で解散は後味の悪い幕切れでしたよね。
解散した時点でSMAPは寿命を迎えたのだと思います。

お世辞にも行儀のいい人間とはいえませんが、そんな自分が心の支えに
なってるとは片腹痛いです。
自分はこのブログが生まれて初めて開設したブログですが、
基本的にレス乞食なので※欄は全面開放してます。
あしたのジョーでいうところのぶらりノーガード戦法です。
年末に31の店長がオーダーミス認めないのに激昂して口論になって今度来たら
警察呼ぶとかいわれるなど、お世辞にも決して人づきあいが上手いとは
いえませんが、そんな自分でもよければこれからもよろしくお願いしますm(__)m

No title

あぁ~、ブログの寿命か~・・・
共通のお友達でしたら最近ではcanariaさんですよね(´;ω;`)

理由にもよりますけど意外に去るほうがあまり寂しくない感じがしますね。
逆に去られるほうが寂しくなります。

放置と言うよりも出来るだけ一言あって寿命を向かわれる方がいいかもですね。
これも事情にもよりますけどね。
確かに物っていつまでもあるものと思ってしまいますが無くなるのですねこれが。
こち亀も作者が死ぬまで続くだとうと思ってましたから。

因みに僕のブログの寿命は今のところ僕が死んだときでしょうね。
ギャグとか明るいところほど終わると寂しさがありますよね~。

No title

たらこさん、こんばんわ(・∀・)ノ

canariaさんのブログが突然休止になったのは残念でしたよね。
とかく他人とのトラブルが多い自分の目から見ると、そこまで気を使う必要も
ないんじゃないかと思うのですが、本人も見えないところで無理してたんですかねー。
一度親しくなった人が自分の前から去っていくのは淋しいものですが、
canariaさんとの出会いがなければたらこさんや味噌しるさんと出会いも
ありませんでしたから、canariaさんとの交流も無駄ではなかったと思います。

なまじ明るい四コママンガのブログだと、ブログ主が病死して更新が途絶えて
しまったブログを見てると悲しくなりますよね。
自分が見た四コマブログの最期の動物四コママンガが、たぬきが肥溜めにはまる
というおバカな内容だったので、ブログ主の死後にその四コママンガ見てると、
肥溜めマンガが遺作だと思うと泣けてしまいます(´;ω;`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム