うつ病と社会不適応

 家族がおらず社会からもドロップアウトした咲貴子には友達がいません。彼女の友達は嫌われもののゴキブリと醜い芋虫だけです(´・ω・`)
咲貴子(下着姿3)

 発達障害者にはうつ病患者と社会不適応者の割合が非常に多いと思う。
 発達障害者は自分のような社会不適応者が非常に多いが、社会に適応できても心身を病んでうつ病になってしまう人間も非常に多いと思う。
 発達障害者は4人にひとりしか就職できないと聞くが、運よく就職できた幸運な4人にひとりも心身を病んでうつ病になるという末路が待ち構えているわけである。
 発達障害者の4人にひとりしか就職できず、その4人にひとりもうつ病患者になってしまうのでは、うつ病になることもなくまともに社会生活を送ってる発達障害者は、十人にひとりもいないのではないだろうか。
 まともに就職できない発達障害者はまちがいなく社会不適応者だが、まともに就職できない発達障害者を社会不適応者とすると、実に4人の内3人の発達障害者が社会不適応者ということになる。
 発達障害者の男女比は4:1と聞くが、男の発達障害者の大半が社会不適応者だとしたら、女の発達障害者の大半がうつ病患者ということになるだろう。実際に発達障害者の主婦には思いのほかうつ病が多い。 
 
 実に十中八九の発達障害者が何らかの問題を抱えていることになる。

 自分は社会不適応者の発達障害だが、自分の場合はうつ病になる前に仕事をクビになるなどして、社会からドロップアウトしてるだけなので、お世辞にも自慢にもならない。
 一番の問題はうつ病になった発達障害者が、働けなくなって社会からドロップアウトしてしまうことだと思う。
 社会からドロップアウトして社会不適応者になってもうつ病が治るわけではないので、社会不適応とうつ病のダブルコンボを抱えてしまうことになる。
 せっかく社会に適応できてもうつ病になってドロップアウトしても踏んだり蹴ったりなので、日本がうつ病になって社会からドロップアウトする前に、自分からドロップアウトできるようになれる社会になってくれることを切に願う。



 こないだツタヤで1回借りたCDまた借りちゃったよー。ウォークマンで入ってるアルバムチェックしたのに、一度借りたCD借りてきちゃうのってこれで何回目だよ(-_-;)
 鍋を火にかけてもいつまで経っても水が沸かないと思ったら火がついてないし、マジで自分の脳みそ腐ってんだろwww
 こないだ使ったフライパンに水を張っておいたらゴキブリが浮いてるし、洗った食器を置いとくかごにはゴキブリがいるし、普段からゴキブリみたいな生活してるから仲間だと思われてるのかなー。
 人間には好かれないのにゴキブリに好かれると死にたくなるよΣ(´Д`*)

猫バンバン





ドロップアウト何それおいしいの(^q^)と思った方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング

発達障害とうつ病

咲貴子(下着姿3)

 発達障害者には自分のような社会不適応者もいれば、どうにか社会に適応してまっとうな社会生活を送ってる者もいるが、発達障害者はとにかくうつ病患者が多いように思える。
 女性は男性の2倍うつ病になりやすいといわれてるが、女性の発達障害者は健常者女性の2倍はうつ病になりやすいのではないかと思われる。実際発達障害者の主婦を見ているとうつ病の人が多いのに驚かされる。
 発達障害者のなかでもうつ病になりやすい人とうつ病になってない人がいるが、自分のようにうつ病になってない発達障害者は、うつ病になる前に仕事をクビになるなどして社会からドロップアウトしてしまうので、うつ病になってないというだけの話である。
 自分のような社会不適応者の発達障害者は、まともに仕事もできず幸せな結婚にもまるで興味がないので、福祉のお世話にでもならない限りは野垂れ死にである。

 発達障害者には自分のように社会からドロップアウトして社会不適応者になるか、どうにか就職や結婚できてもうつ病などの二次障害を背負うかの二択しか無いのだろうか。
 自分はうつ病になる前に仕事をクビになってしまい、社会からは完全にドロップアウトした社会不適応者だが、発達障害者の人生は社会不適応かうつ病などの二次障害を背負うかの、どっちに転んでも地獄の究極の選択しか無いのだろうか。

 発達障害者には社会からドロップアウトして野垂れ死にするか、どうにか社会に適応してもうつ病で苦しむかの二択しかないように思える。

 性差でいうと男の発達障害者には社会不適応者が多く、女の社会不適応者にはうつ病が多いように思えるが、健常者女性も男性の2倍うつ病になりやすいという話を聞くと、女の発達障害者にうつ病が多いのもわかるような気がする。
 女の発達障害は判別が難しく、うつ病になってから判明するケースが非常に多いと聞くが、成人の発達障害はうつ病になるか、自分のようにドロップアウトしてからじゃないと診断がつかないのはどうにかしてもらいたいと思う。



 おっちゃんとこのきんさん、だいぶ具合がよくないみたいだけど大丈夫かなー。
 できることならよくなってほしいけど・・・(´・ω・`) 
 もっと早く自分がきんさんのガンに気づいてれば、おっちゃんに助言できたのに・・・(´;ω;`)
 何か今日腹がピーピーで通勤快速状態ですのー。出先で漏らしちゃったらどおしようヽ(;゜∇゜)ノアハハー

猫バンバン





サクマドロップおいしいよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ



ダメ人間日記ランキング

経験を積んでも身につかない

※この記事は2015年9月11日に公開した記事の再録です。
64ce280e_1465590311574.jpg

続きを読む

サル以上人間未満

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので閲覧にはご注意ください。


 生まれつき発達障害の自分はサル以上人間未満という感じがする。心境としては早く人間になりたーいという感じだろうか。
 上手くはいえないけど、やっぱり自分には頭のネジが一本足りないような気がする。
 ものすごく疲れやすい上に何をやってもものすごくのろまである。疲れが酷いときは風呂に入ることもできない日もある。普通の人なら一日に全部できるような炊事掃除洗濯が、何で自分は一日にどれかひとつしかできないんだろう。一日中何もしないでボーッと過ごしてしまうこともある。

 正直、こんな自分がよく2年もブログが続いたなと自分でも関心している。

 車椅子の障害者でも雇ってもらえるのに、一般企業では障害者雇用でもどこも雇ってもらえず、子供の小遣い以下の工賃しかもらえない作業所に通わされて冷や飯を喰わされてる自分は、障害者のなかでも最下層の障害者だということをイヤというほど思い知らされる。
 自分には東方家に居候してる定助と同じような、人にはいえない特別な事情があるので、やむなく作業所に通ってるが、そうでなければ三日で通うのをやめている。実際作業所に通ってるのもそういった特別な事情がある障害者ばかりだし、一般企業に就職できても長続きせず、作業所に逆戻りしてしまう出戻り障害者もいる。

 超がつくほどのものすごい遅筆で、普通のイラストブログなら平均して三日に一枚イラストを公開してるところを、自分は月に一枚も危ういレベルでまったくイラストブログとしての体を成してない。
 実際絵より文章の方がメインになってしまっているので、他のイラストブログと比べると明らかに自分だけ絵描きブログとの交流が少ない。全然絵がなくて駄文ばかりのブログがイラストブログを名乗るのも、真面目なイラストブログやイラストブログなのに駄文を読まされる訪問者に申し訳ないと思い、思い切って絵描きブログの看板を下ろしてしまった。

 死ぬのは怖いけど生きるのもしんどい。何をやるのも億劫だ。食事も面倒だし部屋の片付けも面倒くさい。
 身体面は一応健常者なのに生まれつき頭がイカレポンチでどこの一般企業でも雇ってもらえない、能無しで役立たずの自分なんか最初から生まれてこなきゃよかった。
 個展をやれば普通は2、3枚は絵が売れるのに、自分の個展では絵が一枚も売れなかったことが何よりの証左である。親もいい加減自分のような社会の不良債権にしかならないイカレポンチを生んだまちがいを認めてほしい。

 自分の足りない頭のネジはどこに落っこってるんだろう。今日も自分は足りない頭のネジを探し続けている。

続きを読む

壊れたメモリーアーカイブ

※今回の記事はあくまで私見であり、医学的な根拠に基づいたものではありません。


 前回の記事では定型発達者と発達障害者の記憶の比較を取り上げたが、自分のブロともの少佐から「自分はどっちになるんだろう」という質問を受けた。
 前回の記事の比較では健常者と発達障害者の対比しか取り上げてなかったが、定型発達者が統合失調症など精神障害者になった場合のメモリーアーカイブはどうなるのか、自分なりに考えてみた。

 前回健常者の記憶は過去が積み重なって地層のようなイメージだといったが、統合失調症はその地層にズレが生じて断層になってしまったイメージである。
 健常者が本が千冊入る書庫を複数持ってるとしたら、統合失調症はその書庫が壊れてしまい記憶がごっちゃになってしまってるようなイメージである。
 下図はあくまで地震の力を現したものだが、これは人間の精神状態にも少なからず当てはまるのではないだろうか。





 地層の断層は地震によって生じるが、人間の地震に相当するものといえば、精神的なショックやプレッシャーだろうか。
 統合失調症になると現実と幻覚や幻聴の区別がつかなくなるというが、実際に自分が見た統合失調症の人間は、時間の感覚がわからなくなってることが多かったように思う。 
 実際にあった東日本大震災や熊本地震などの大地震で、自分の地層にもズレが生じて断層になってしまい、記憶のフラッシュバックで苦しんでいる人は少なからずいるのではないかと思う。

※明日は更新お休みします。次回の更新は21日(金)になります。








現在の閲覧者数:





活断層は怖いよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まおとしろ&ポンちゃん時計
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム