表紙詐欺

※今回の見出しはけせらせらのまーちゃんに以前描いてもらったイラストをお借りしました。
まーちゃんとポンちゃん(しあわせ)

 同人誌には表紙詐欺というものがある。表紙は商業誌並みにキレイなのに、中身は落書きといったような同人誌である。こういった同人誌は得てして、親しい友達にマンガ家やイラストレーターがいる人か、絵師にギャラを払って描いてもらってるものが多いようである。
 同人誌の相方もいなければコピー本しか出したことのない自分に、自分の同人誌の表紙を描いてくれるようなマンガ家やイラストレーターの友達もいなければ、絵師に商業誌並のギャラなど出せるわけもなく、いつもヘタレ絵描きの自分が描いたショボい表紙で、表紙も中身も落書きなので表紙詐欺など起こりようもなかった。

 昔から自分は、商業誌のようなキレイな表紙を描いてもらえる、表紙詐欺同人誌が羨ましくてしょうがなかった。

 既にお気づきの人もいることと思うが、今年度から当ブログのトップ画像を、当ブログでもおなじみのけせらせらのまーちゃんに以前描いてもらったイラストに変えてみた。
 ブログのトップ画像はまーちゃんの可愛いイラストなのに、ブログの内容は全然可愛くないので表紙詐欺もいいところである。
 ついでに今回のトップ画像の張り替えは作業所の職員にやってもらったので、完全に他力本願である。
 こないだまたまーちゃんにポンちゃん描いてもらったから、ますます表紙詐欺が捗るわぁー(^q^)

表紙詐欺で他力本願のアホブログなんて他に見たことないよなー(´・ω・`)

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。
 おきまちあきさん、拍手8千回へのお祝いのお言葉ありがとうございます(^∇^)ノ
 ええまーちゃんのトップ画像とても可愛いですよねー(* ´ ▽ ` *)
 あんまり可愛いので、全然可愛くないブログの中身見たらあまりのギャップで表紙詐欺で訴えられたらどうしようか(っ=^ω^=)っニャー

 まーちゃんまた入院してるって聞いたけど大丈夫かな・・・早くよくなるといいけど・・・(´・ω・`)








現在の閲覧者数:





ブログのレイアウトくらい自分でやれよッッと思った方はポチッとお願いします(っ=^ω^=)っニャーッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かあいー

うふふ。
でもやっぱりかあいー表紙いーなー。
そこにひかれて来ても、内容が
面白ければいいと思いますー。
MMなんかのブログと違ってちゃんと
中身のある記事なので大丈夫かと…
訪問者数や拍手数が物語ってますものね。
だからまーちゃん様も表紙描いて下さったのですね。
ってそんなコトMMなんかが言わなくても
皆さまご存知でしたね。
失礼しました。

No title

おはようございます!
エロ漫画の表紙詐欺は止めてほしいですねw
表紙買いさせるためのテクニックなんでしょうけど・・・
そういえばトップ画像変わってますねー!
綺麗で味のあるイラストでほのぼのとしますね(*‘∀‘)

No title

こんにちは~。

表紙詐欺という言葉に笑っちゃいました(笑)
たしかに表紙だけ立派で中身グダグダって…同人誌に限らず色んなもんで見かけますね。
ネット上でもいろいろ同人誌見れますが、流石にネットで見せるレベルの作品だとあまり表紙詐欺は見ませんけど。
そういやうちのブログは…一応ヘッダーに自作の絵を使ってるので詐欺では無い…かな?
うーむ、何方かヘッダー画像詐欺が出来るほどのイラストをプレゼントしたりしてくれ…ませんよねぇ、やっぱり(笑)

ほとんどのブログが

こんにちは(*^-^)/
ブログのテンプレート、ほとんどの人が自分で作っていないので、
ponchさんが表紙詐欺ならみんな表紙詐欺になってしまいますって(笑)
まあ、ブログの場合、デザインは本人の作品じゃないと、
見に来る人も大概知っているので詐欺ではないでしょうけど。
まーちゃんさん、早く健康になられると良いですね♪

No title

あー、表紙詐欺はありますよね^^;
表紙の絵が凄かったので買ってみたのに、
中身は違う感じだった時はがっかりしたり(笑)
それにしても、まーさんまた入院されているんですね(><)
早く良くなって退院して欲しいところですね。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ええまーちゃんの絵可愛いですよねー(*´∇`*)
ブログの内容は全然可愛くないですけど(´・ω・`)
そういえばMMさんのブログは最近は更新してないんですよね。
新規のコスプレしてないようでしたら、
マスターにお願いして描いてもらったらどうでしょう。
自分は遅筆なので月一枚描けるかどうかになってしまいますが、
広告が出ない頻度でMMさん描いていきたいと思います。

No title

ponchさん今晩は~!
先日は、私のブログにコメントどうも有り難う御座いました!^^*

まーさんが描かれた、ponchさんのお子さん可愛いですねVv
本当に、温かいイラストで、ほのぼの致します(*´▽`*)
ponchさんのブログ様は、他の方も仰るようにちゃんと中身のある内容もあり、素敵なイラストも多いので詐欺にはなってないと思いますよ!
まーさんの体調の方も本当に心配ですよね・・; 私も早く良くなるように願うばかりです・・・。

でも、本とかの表紙詐欺は確かにありますよね^^;
私も、レイアースというアニメの漫画本(同人誌)で、可愛い表紙に惹かれて買ったところ、その時は免疫がまだなかったエロ同人だった事がありました(笑)
それが切欠という事では無くも、今はもう、腐ってしまったわけですが←

そして、私のブログに頂いたponchさんのコメントにあった白兎君の事ですが、ブログ記事を隅から隅まで観て頂いたとの事で・・・!
そう言えば、ブログ記事にはうちの子を全員紹介していなかったという事を思い出し・・・お手を煩わしてしまって申し訳ないです・・・!
白兎君は、プロフィールの下にある「うちの子」ページにある、時兎と言う子なのです。
イラストだと、人間の男の子にも見えますが、実態は兎で、驚くと兎耳が飛び出たり、兎にも変身する事が出来る能力もありまして・・・!
一応、昔描いた時兎のファイルも貼り付けておきますね・・・!
http://blog-imgs-108.fc2.com/k/a/n/kantarouitinomiya/20170618000847f25.png
http://blog-imgs-108.fc2.com/k/a/n/kantarouitinomiya/201009010103583e5_20170618000943259.png

完璧に兎に変身している姿は過去にも描いていないので、上のファイルでは参考にならないと思いますので;
普通に、白兎さんとして描いて頂いても大丈夫です^^*
兎に変身した時兎は、まんま赤い目をした白兎で首元に緑色のリボンがあるという設定で考えておりました。
たいした、参考にもならずで申し訳ないです(´;ω;`)

それでは、乱文失礼いたしました!

No title

ponchさん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

表紙詐欺同人誌のような嘘の同人誌に羨ましく思っちゃダメですよponchさん(笑)

そんな同人誌があるなんて初めて知りました。
でもその方は何が目的なのでしょうかね?
自分の作品を読んでもらいたいといえども本当の意味で読んでもらえなきゃ満足出来ないと思うのですが・・・

ponchさんのトップ、可愛らしいなと思ってましたよヽ(´▽`)/
さすがまーちゃんさん!!
でもまた入院されたとの事で心配ですね。
ご本人は元気とおしゃっておられましたが心配である事は変わらないですよね・・・

No title

アンタレスさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにエロ同人誌とかエロ雑誌は表紙詐欺多いですよねー。
小林拓巳が表紙やってたらつい買っちゃいますけど、
この人最近一般誌に行っちゃいましたしねー(^-^;)
そういえば、L○とか表紙詐欺で有名ですよねー。

ええまーちゃんの絵可愛いですよねー(*´∇`*)
ブログの内容は全然可愛くないのに、トップ画像だけこんなに
可愛くていいのかしらと思います(^q^)

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

そうですね、自分が過去に買った同人誌では表紙をプロのマンガ家が描いてたけど、中身は落書きレベルの同人誌とかありました。
当時は高校生で絵も下手くそだったので、当時はすごい上手いと思ってましたが、今見るとあまりたいしたことないかも知れませんね。
そのマンガ家よりもいぬふりゃさんの方がずっと上手いと思いますよ。
昭和時代の同人誌なんていかにも素人が描いて製本したようなコピー本ばかりでしたが、今世紀の同人誌はプロのエロマンガ家が描いた商業誌と見紛うような薄い本ばかりですしねー。
昭和時代の牧歌的な同人界隈が懐かしいです。

そういえば、らすさんのブログでトップ画像の募集をやってましたが、いぬふりゃさんもトップ画像の募集やってみたらどうでしょう。
案外いろいろな人からトップ画像描いてもらえるかもしれませんよ。

おはよう

そういうやり方で買わせてお金を稼ぐって人もいるんですねぇ~。
まぁ、だいたいが表紙のよしあしで読んでみるかどうかを考える人もいるから、そうなってしまう部分もあるのでしょうねぇ(・。・)

No title

在嶺結為さん、こんばんわ(・∀・)ノ

いえ自分のブログはこれでも一応創作ブログなので、大概の創作ブログのトップ
画像は自分で描いたものを貼りつけてますよ。
他人に描いてもらった絵を貼りつけてるイラストブログはさすがに少ないかと(^-^;)

そうですね、早くまーちゃんよくなってほしいです(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

あーツバサさんも表紙詐欺に遭ったことあるんですねー(* ̄∇ ̄)ノ
表紙詐欺ってガッカリしますよねー。

そうですね、まーちゃん早くよくなってほしいです(´・ω・`)

No title

氷柱さん、こんばんわ(・∀・)ノ
いえいえこちらの方こそコメントありがとうございます\(^o^)/

中身ありますかねー。そういってもらえると嬉しいけど、普段くだらない内容の
記事ばっかりだしなー(^-^;)

ええまーちゃんの描いたポンちゃん可愛いですよねー(*´∇`*)
まーちゃんまた入院してるようですが、
一日でも早くよくなってほしいですね(´・ω・`)

わざわざファイル貼って頂いてありがとうございます(^-^)/
時兎くん可愛い子じゃないですかー(*´∇`*)
自分が描いたら赤い目のミッフィちゃんみたいになっちゃうと思いますが、
それでもよかれば描かせてもらいたいと思います(^-^)/

こんばんは^^

いやぁ、自分のブログもほぼ、詐欺みたいなもんですよ^^;
完成品が一つも無いプラモブログなんて恐らく、世界中探しても自分の所だけじゃないでしょうか^^;

No title

たらこさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そうはいっても、やっぱり商業誌並みのクオリティの表紙は同人誌では憧れますよー(^o^)

そうですねー、昭和時代ならいざ知らず、今世紀では表紙が商業誌並にキレイ
じゃないと手に取ってもらえないというのもあるんじゃないですかー。
特に同人誌の書店に委託販売ともなると、買う人は表紙買いするわけですから、
表紙が商業誌並にキレイじゃないと話にならないというのもあると思いますよ。
表紙っていわば、本の顔でもありますしね。

ええまーちゃんの絵可愛いですよねー(*´∇`*)
そうですね、まーちゃんまた入院してるようですが、一日でも早くよくなって
ほしいですね(´・ω・`)

ポンちゃ~~~~~~~んッッッ!!

ようやく、やっと!
遅くなってしまいましたが、やっと!
お邪魔させていただいておりますよ~!(*^^*)
トップ画像が変わっていて、私のイラストを再び使用していただけていて、とても嬉しくなっております❤
ポンちゃん、本当にありがとうですよ(;;)
また、お友達企画に私も描いていただき、重ね重ねありがとうございます❤
どのイラストも本当に可愛いです(*^^*)
み~んな可愛くって、賑やかな楽しい雰囲気も素敵で、見ていて心から癒されました!
えへへ❤全てのイラストをお持ち帰りさせていただきましたよ(*´`*)
ポンちゃんさえよろしければ、ブログへ掲載させていただきたいと思っておりますよ❤

話変わって…。
同人誌とコピー本は、違うのですねッ!
どちらも名前は知っていたのですが、内容は同じで表現の違いなのかなと思っていました…(◎◎;)
同人誌は興味がありながら、何を描けばいいのか判らないので未だに手を出したことがありません。
うぅ~ん。私も相方がいたらなぁ…(*´`*)

あ!体調の事を気にしてくださり、本当にありがとうございますですよ~!
私は元気でいますよ~!
傷も、良くなってきています(*^^*)❤

長文になってしまい、ごめんなさい(><;)

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、いくら中身がよくても表紙が商業誌並にキレイじゃないと
手に取ってもらえないので、表紙詐欺が横行してしまうんでしうね。
何にせよ世知辛い世の中です。

No title

ジュディ伍長、こんばんわ(・∀・)ノ

伍長も手が遅いんですねー。こないだらすさんがガンプラのシナンジュを
完成させたようですが、参考にらすさんのブログ見てみたらどうでしょう。
こうゆうのって競争相手がいた方が創作意欲も上がると聞きますし、自分の
納涼祭のイラストと伍長のプラモとどっちが早く完成するか競争してみませんか?

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン
入院先ではネットがつながるようでよかったです。

いえいえ礼をいうのはこちらの方ですよ。おかげさまでまーちゃんのトップ画像も好評ですd=(^o^)=b

わーまーちゃんのブログでも紹介して頂けるんですかー。ありがとうございまーす\(^o^)/

コピー本の同人誌もありますよー。昭和時代は同人誌といえばコピー本でしたが、今世紀に入ってからは印刷代も安くなってデータ入稿のオフセット本が主流になってるようです。

相方がいないようでしたら自分と相方になりませんか?
自分も最近はデジタルで描いてるので、JPEG以外でもpsd形式でもデータのやりとりはできますよ。
費用は全部こちらが出しますから、何を描けばいいかわからないようでしたら、イラスト一枚でもデータ送ってもらえれば、中身は自分で表紙はまーちゃんにしようと思います。
何を描けばいいかわからないようでしたら、ポンちゃんとカエルのまーちゃんの話なんかはどうでしょう。
自分を翔べないカモメだと思っていたポンちゃんが、仲間を探して旅に出る話ですが、ポンちゃんのお友達総出演というかなり無謀な試みを考えています。
制作の目処は何にも立ってないので何年かかるかわかりませんが、本ができたら半分まーちゃんにも送りたいと思います。

「表紙詐欺」ありますね!

えいしんです。

やはり、単行本等、本の表紙は、「気合が入っている!」
と思う物が、結構ある感じです。
私も、結構、表紙が凄いと、ついつい中身も観てしまい
ますが、予想を裏切る作品も、結構ある感じですね。
ちなみに、ponch様のブログの表紙は、いつも「大好き」
ですし、その中身も「大好き」です!
これからも、「ponch様流」の記事で、そしていつも、最後に、
思わず「ポチッ」っとしたくなる「コメント」、とても楽しみに
してます!

それでは、お疲れさまでした。
(まー様、早く元気になられる様に、私も、応援してます。)


お邪魔させていただいております!

ポンちゃ~ん!こんばん(・ω・)ワーン❤

入院先のネット環境は快適ですよ~♪

同人誌の事ですが!なんとなんとッ!
私なんかが、ポンちゃんの相方にならせてもろうても良いがですがッ?!(◎v◎*)
ぜひーッ!ぜひぜひぜひーッ!ですよ~(*^^*)ノシ

作成する本の内容も、とっても素敵です!(*´`*)
子どもにも読み聞かせられるような、ほっこりする物語になりそうです♡

それにしても、同人誌は、オリジナルキャラの内容でも良いのですね。
同人誌と言えば、漫画やアニメキャラを取り扱うものだと思っていました(^^;)
中途半端な知識しか持っていなくて、製作の際にはポンちゃんに色々お聞きしまくりなことになっちゃいそうですよ~。

費用は、私も出させていただきたいですよー!
ポンちゃんお一人が負担するのは、ダメですよ(><;)

ポンちゃんとの本の作成、とても楽しみです(*^^*)
何年でも、楽しみに待っていられます♪

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、やっぱり表紙は本の顔ですから、通販だと中身はどうあれ表紙が
立派じゃないと絶対見てもらえないですよねー(^-^;)

わーえいしんさんに自分のブログ好きっていって頂いて、
とっても嬉しいですぅー(;∀;)
いつも応援ポチありがとうございます\(^o^)/

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン
入院先ではネットがつながるようでよかったです。
退院するまでに家でもネットができるようになってるといいですね。

わー自分の相方になってくれるんですかー。自分ずっと相方というものがいなかったので、高知県きっての神絵師のまーちゃんが自分の相方になってくれるなんて、死ぬほど嬉しいですぅー( ;∀;)
費用も折半してくれるとのことでとても有り難いです。
今のところはまだ制作の目処が立ってないので、制作費はまーちゃんの手元に本が届いてからでいいですよ。

アニメとかマンガの同人誌って二次創作の同人誌ですよね。
たしかに同人誌は二次創作の同人誌が多いようですが、オリジナルの一次創作の同人誌もありますよ。

ポンちゃんの話の骨子としては、自分と同じペンギンを探しに旅に出たポンちゃんが、雨に降られてスッ転んで泥まみれになったところを、雨の日でも元気なカエルのまーちゃんに出会って、雨の日でも元気なまーちゃんに元気づけられて、まーちゃんと旅をする話にしたいと思います。
子供にも読めるように文章はひらがなとカタカナにしようかと思います。

話すと長くなるので、後日改めて文と構成をまーちゃんのところにメールか何かで送りたいと思います。

こんにちは^^

競争、いいですねぇ^^
ガンプラの方はすっかり心が折れてしまったので、再開は未定ですが、今は『航空機用電源車』の方をメインに、進めています^^

No title

ジュディ伍長、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ競争いいですよね。競争した方が俄然創作意欲が湧いてきます。
おかげさまで今月から描きはじめた納涼祭のイラストもようやく完成しました\(^o^)/
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
34位
アクセスランキングを見る>>
忍者アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム