まーちゃんと一緒だ(つ=^ω^=)つニャン

 今回は先月旅行に行った高知県でけせらせら♥のまーちゃんと遊びに行ったときの記事を書いていきたいと思います。


 東京から飛行機で高知県に降り立った翌日に、高知県のタクシー乗り場に迎えに来てくれたまーちゃんと帯屋町まで出発。


 まーちゃんはカツオの塩たたき、自分はウツボのたたきを注文。初挑戦のウツボのたたきでしたが、食感はコリコリしてて白身魚のようでしたね。自分はカツオはちょっと苦手でしたが、本場のカツオのたたきは都内のスーパーのものより美味しいと思いました。


 帯屋町のアーケードでまーちゃんと高知県のゆず味のアイスクリンを食べました。アイスクリンはアイスクリームとシャーベットの中間くらいのアイスですね。アイスクリームよりもあっさりしてて、夏に食べるにはいいのではないかと思います。


 まーちゃんと高知城と高知県の武将山ノ内一豊との銅像を見ました。高知県にはそんな武将もいたんですね。自分が知ってる高知県の偉人といえば、空港の名前にもなってる坂本龍馬くらいしか知らなかったので、またひとつ勉強になりました(^q^)




 高知城を見た後はまーちゃんの車で海辺までドライブしました。まーちゃんは車内で、自分は外に出て海を眺めてました。




 夕食はイオンで自分はチキン南蛮を、まーちゃんはうどんを食べました。高知県の物価は東京とはそんなに大差ないですが、一食の量が多いですね。
 自分は何とか全部食べましたが、まーちゃんはうどんを食べきれずに残しちゃったようです。


 最終日にイオンモールのラーメン屋で食べた徳島風つけめん。最終日は中華食べたいといってたけど、中華料理の店が客でいっぱいだったので、徳島風ラーメンの店にシフトしたのですが、まーちゃんはどうしても中華料理が食べたかったようでチャーハンと餃子を注文してました。


 まーちゃんが注文した徳島風餃子。徳島の餃子にはレモンの代わりにスダチがつくようです。まーちゃんが餃子を半分分けてくれました\(^o^)/


 テーブルの上にあった生卵とモヤシキムチ。都内では1個50円の生卵が無料とは高知県も太っ腹ー\(^o^)/


 まーちゃんからおみやげにもらった、野菜生活瀬戸内レモンミックスと美肌マスク。おみやげありがとうねー\(^o^)/
 高知県の瀬戸内レモン・・・(^q^)


 自分は初対面の人とは緊張して何を話したらいいかわからなくなってしまうのですが、まーちゃんとは初対面から打ち解けて話せたのは、まーちゃんの人徳かなと思います。最後はまーちゃんとガッツリ両手で握手をして、さようならというところをじゃあまたーといってしまいました。またっていつだよ(´・ω・`)
 自分は会った当初からタメ口でまーちゃんは土佐弁でしたが、土佐弁を間近に聞くのは勿論初めてなので、じゃけぇって土佐弁?とか間抜けなこと聞いちゃったりとかしましたが、方言て混ざるものなんですかねー。
 まーちゃんとはオフならではのディープな話題をたくさんしたなーと思います。
 今回まーちゃんとプリクラ撮りましたが、自分は友達とプリクラ撮ったことなんて一度もなかったので、自分のプリクラデビューが高知県きっての神絵師まーちゃんだったのがすごい嬉しかったですね。
 これまでずっとオフ会もプリクラも浮かれたリア充がやるものだと思ってたし、何より日頃からオフ会出たら負けだといってるし(´・ω・`)
 思わずまーちゃんとのプリクラ見せびらかしてやりたくなってしまうところですが、双方身バレは避けたいので自粛します。
 わざわざ自分のために車まで出してくれたまーちゃんには、感謝することしきりですね。ハイヤー一日雇うと4万5千円ほどかかると聞きますし、まさに持つべきものは友達だなと思いましたヽ(´▽`)/
 自分とまーちゃんは高知県で初対面でしたが、まだ会ったことのないどこの誰かもわからない自分のために車を出してくれてありがとうね、まーちゃん\(^o^)/
 高知県内はまーちゃんの車であちこち連れてってもらいましたが、駐車場から施設への移動は自分が車椅子を押して歩きました。まーちゃんは歩行に障害が、自分はコミュニケーションに障害がありますが、障害者同士が互いの障害を補いあうようにできればと思います。
 外では砂利道とか段差で往生して、イオンの店内では直前の方向転換が上手くできず角にぶつけちゃったりとか、拙い介助でまーちゃんには怖い思いさせちゃったかなと反省するべき点も多いですね(^_^;)
 まーちゃんからは車椅子の広げ方とか畳み方をいろいろ教わりましたが、今まで車椅子の介助やったことがなかったので、いい体験になったと思います。

 何より自分の脳内でずっと思い描いていた、車椅子を押して歩くバカという図式が、東京から遠く離れた高知県で実現したわけですし(´・ω・`)

 車椅子を押して歩いた感想ですが、普通に歩いてる分にはどうということもない段差や砂利道も、車椅子で通るには障害になっちゃうんだなーと改めて実感しました。
 点字ブロックも車椅子には障害になってしまうし、あちら立てればこちら立たずってこうゆうときに使うのかも知れませんね。

 車椅子の障害者には普通の人ならどうということもない段差や砂利道が障害になってしまうように、発達障害者は普通の人ならどうということもない些細な事柄がコミュニケーションの障害になってしまうことが、甘えだの何だのと一蹴されることなく、もっと多くの人にわかってもらえればと思います。

※まーちゃんサイドの記事はこちら




現在の閲覧者数:





高知県の瀬戸内レモンって何なんだよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
29位
アクセスランキングを見る>>
バナーリンク
けせらせら 辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ 魚は星を見る
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム