高知県から更新です♪

 今回の記事は、高知県内から県内で撮った写真をツラツラ並べただけの簡単更新になります。
 まーちゃん、昨日は自分のために車出してくれてありがとうね(^-^)/
 ちゃんとした記事は来月改めて公開します。

 今回は飛行機でひとっ飛びだったので、本州を離れて海の向こうの四国に来たという実感が未だにわかないですね。だからといって高速バスに十時間以上拘束されるのもしんどいしなぁ。高速バスならぬ拘束バスなんちって♪



















現在の閲覧者数:





ブログ主のオヤジギャグは壊滅的だなッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

拍手8888回御礼記念企画

Arianeさん、お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 いつも拍手くださる皆さん、いつも本当にありがとうございます\(^o^)/
 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログの拍手も8888回を超えました。拍手8888回御礼記念企画はヘルメティックサークルのArianeさんの、7月22日の誕生日をお祝いさせてもらいます。

スベタ(誕生日祝い)

文字なしバージョン。
スベタ(誕生日祝い)文字なし

 Arianeさんは今年の個展に来て頂いたときに手製のアクセサリーをくださった上にポストカードまで買って頂いた、自分の貴重なお得意さまですが、日頃の感謝の意を込めて、Arianeさんが好きなスベタにお祝いをしてもらいました。木偶人形からの愛ですが、どうぞ胸いっぱいの愛を受け取ってやってください。通常の三倍は大きい胸なので、胸いっぱいの愛も通常の三倍はあるのではないかと思います。スベタは男に奉仕するためだけに存在する木偶人形なんですけど、意外と女性にも人気あるみたいなんですよねー。何でだろー(^q^)
 Arianeさんとは当ブログの開設初期からのつきあいになるので、自分が会ったことのある数少ないブログ仲間では、一番長いつきあいになるのではないかと思います。

 お互い息の長いブログになるようにしていきたいものですね(^∇^)ノ

 個展でArianeさんから頂いたアクセサリー。タイフェスで買ったカードケースにつけて使ってます♪


 恒例の記念のスクショ♪
20170725220643804.jpg

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。
 追記にて重大発表が・・・

続きを読む

暑中見舞いありがとうございました(^∇^)ノ

まんねんずさん、ありがとうございました(^∇^)ノ
 先日ポンちゃんのお友達になってくれたまんねんずの。。シナ絵日記2のまんねんずさんがポンちゃんの時計作ってくれましたー(^∇^)ノ
 自分も他の方がやってるように柱に貼り付けようとしたんですけど、上手く表示されなかったので、この場を借りて紹介させてもらいうことにしました。何か上手い方法あったら教えてもらえないでしょうか。
 もんねんずさん、ポンちゃんをこんな可愛い時計にしてくれて本当にありがとうございました(^∇^)ノ

まおとしろ&ポンちゃん



ポンちゃんのお友達



ポンちゃんとお友達



クリューガー少佐、ありがとうございました(^∇^)ノ
 先月ポンちゃんのお友達になって頂いた、ブロとものクリューガー少佐から暑中見舞いに陣太鼓もらいました。
 少佐殿、暑中見舞いに陣太鼓ありがとうございました(^∇^)ノ
 今週末に高知県行くので、お返しに高知県のおみやげ送りたいと思います。

 粒あんのようかんのなかに柔らかい求肥が入っていておいしいですね。思わず誰かにおすそ分けしたくなるようなおいしさです。冷やすとおいしいので夏のギフトにいいと思います。 


 箱から出した状態。


 備え付けの紙のナイフでノコギリみたいにギコギコ好きな大きさに切り分けて食べます。


 今回暑中見舞いに頂いた陣太鼓は熊本県の銘菓のようですね。熊本県といえば去年は大地震があって、熊本県のある九州は今年は豪雨でいろいろ災害に見舞われていろいろ大変なようですが、興味を持たれた方は復興支援も兼ねて、陣太鼓も買ってみてもいいと思います。

※次回の更新は27日(木)になります。








現在の閲覧者数:





自分もおすそ分けほしいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

心霊CG

※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
夜の森

 今から20年ほど前。まだ世間にはネットというものがなかったパソコン通信時代の話だが、当時パソコン通信をやっていた仲間内では、霊が見えるという曰く付きの「心霊CG」なるものが話題になっていた。
 姉の友人は霊が見えたといってことのほか脅えていたが、自分と姉がその心霊CGを見ても霊らしきものは何も見えなかった。
 「何だよ、霊が見えるとか何とかいってたけど、何にも見えないじゃん。やっぱり霊が見えるとか嘘っぱちだよ」
 自分も姉もそのときは一笑に伏していたが、話はそこでは終わらなかった。

 姉の友人はその後交通事故に遭い、退院後も後遺症に苦しんでいたが、何かから逃げるように都内から九州に逃げたり、戻ってきた後も一日中時計と会話してるなど、明らかに様子が尋常ではなかった。

 心霊CGを見た姉の友人は、統合失調症になっていたのだった。


 今回の症例は心霊CGを見たから統合失調症になったというより、霊が見えたといってた時点で既に統合失調症になっていたと考えた方がいいでしょう。その証拠に姉と自分は心霊CG見ても特におかしくならなかったし(^q^)

※次回の更新は25日(火)になります。








現在の閲覧者数:





ブログ主が元からおかしいだけじゃねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

青いゴミ袋



 最近自分が怖いと思うものは、高血圧なので病気だろうか。自然災害は走って逃げられるが、病気は逃げようがない。

 子供の頃ならまちがいなくお化けだったのだが。

 子供の頃に近所の踏み切りで、電車に轢かれて死んだばあさんの霊が、自分が死んだ踏み切りに出ると聞いて、ものすごく怖かった記憶がある。
 当時テレビで見たニュースの報道で、肉片のようなものが入った青いゴミ袋を2、3人がかりで運んでるような場面が記憶に残ってるが、あの青いゴミ袋の中身が電車に轢かれて死んだばあさんのような気がしてならず、未だにトラウマである。

 今でもマグロの刺し身を食べていると、死んだばあさんの肉を食べてるような気分になる。

 あの事件以来、自分は青いビニール袋に入ったものが一切食べれなくなってしまった。

※次回の更新は23日(日)になります。
※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

壊れたメモリーアーカイブ

※今回の記事はあくまで私見であり、医学的な根拠に基づいたものではありません。


 前回の記事では定型発達者と発達障害者の記憶の比較を取り上げたが、自分のブロともの少佐から「自分はどっちになるんだろう」という質問を受けた。
 前回の記事の比較では健常者と発達障害者の対比しか取り上げてなかったが、定型発達者が統合失調症など精神障害者になった場合のメモリーアーカイブはどうなるのか、自分なりに考えてみた。

 前回健常者の記憶は過去が積み重なって地層のようなイメージだといったが、統合失調症はその地層にズレが生じて断層になってしまったイメージである。
 健常者が本が千冊入る書庫を複数持ってるとしたら、統合失調症はその書庫が壊れてしまい記憶がごっちゃになってしまってるようなイメージである。
 下図はあくまで地震の力を現したものだが、これは人間の精神状態にも少なからず当てはまるのではないだろうか。





 地層の断層は地震によって生じるが、人間の地震に相当するものといえば、精神的なショックやプレッシャーだろうか。
 統合失調症になると現実と幻覚や幻聴の区別がつかなくなるというが、実際に自分が見た統合失調症の人間は、時間の感覚がわからなくなってることが多かったように思う。 
 実際にあった東日本大震災や熊本地震などの大地震で、自分の地層にもズレが生じて断層になってしまい、記憶のフラッシュバックで苦しんでいる人は少なからずいるのではないかと思う。

※明日は更新お休みします。次回の更新は21日(金)になります。








現在の閲覧者数:





活断層は怖いよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

ASDのメモリーアーカイブ

※この記事は2015年9月9日に公開した記事の再録です。


 人間の記憶をアーカイブ(書庫)に例えると、定型発達者は本が千冊入るアーカイブが複数あるように思えるが、発達障害者は、本が一万冊入るアーカイブをひとつしか持ってないようなイメージがある。
 ASD当事者の自分の場合、過去も現在もひとつしかないアーカイブにごっちゃになってるような感じがする。

 定型発達者の場合は、過去の上に現在が地層のように積み重なってるような感じだと思う。ケーキでいえばシベリアである。


 一方ASDの自分の場合はモザイクとか箱根細工とかマーブルケーキのように、過去と現在がごちゃ混ぜになってるように思える。


 過去と現在の記憶がごちゃ混ぜになっているASDは、さっき聞いたばかりの仕事の手順を速攻で忘れてパニックやフリーズを起こす一方で、何十年も前の記憶がフラッシュバックしてパニックを起こしてしまう。

 定型発達者は過去を足場にして成長していけるが、発達障害者の自分の場合は、過去と現在がごちゃ混ぜになっていて足場がない状態なので成長できないように思える。

 見る人によってはそれが刹那的に見えるのかもしれない。




 
 日野原重明先生が105歳で大往生したそうですね。日野原先生は昭和最後の年に喜寿で亡くなった祖母と同い年の明治44年生まれでしたが、日野原先生の逝去でとうとう明治生まれの人間がいなくなっちゃいましたねー。
 この場を借りて謹んで日野原先生のご冥福を祈りたいと思います。

※追記にて拍手コメントの返信をしてます。

続きを読む

ポンちゃんのお友達を紹介する(つ=^ω^=)つニャン第五弾

 ポンちゃんのお友達第五弾は、まんねんずの。。シナ絵日記2のまんねんずさんと、My Diaryの薫子さんを紹介させてもらいたいと思います。今度の月曜日は海の日なので、海の日にちなんで海の絵にさせてもらいました。薫子さんからの要望で画面に収まるサイズにさせてもらいました。
ポンちゃんのコラボ(海辺)650

 大きいサイズはこちら
ポンちゃんのコラボ(海辺)

 今回まんねんずさんにはにわとりになってもらいましたが、干支の酉をリクエストしたのはまんねんずさんだけでしたねー。後は鳥以外の動物が多いような・・・(*´~`*)
 薫子さんには薫子さんの家の愛猫まおちゃんになってもらいました。当初の約束ではしろちゃんにする予定だったのですが、最近まおちゃんが戻ってきたのと、まおちゃんも薫子さんと同じお母さんなので、より立場が近い方がいいかと思い、まおちゃんにさせてもらいました。
 しろちゃんが虹の橋を渡ってしまってから、薫子さんの家には猫ちゃんがいない淋しい状態がずっと続いていましたが、けせらせら♥のまーちゃんに薫子さんの家の猫ちゃんを描いてもらってトップ画像にしたら、何とそのトップ画像に引き寄せられるかのように、行方不明だったまおちゃんが戻ってきたのです。
 まーちゃんの絵には人を幸せにする力があるのですねー。薫子さんのブログでまおちゃんが戻ってきたときの話を見て、自分はハゲしく感動しました(;∀;)エエハナシヤー
 皆さんも是非、まおちゃんが薫子さんの家に帰ってきたときの感動のエピソードをご覧になってください(まおちゃんが薫子さんの家に帰ってきたときの感動エピソードはこちら)

 画用紙バージョン。
ポンちゃんのコラボ(海辺)画用紙650

 大きいサイズはこちら。
ポンちゃんのコラボ(海辺)画用紙

 来月からブログ主は夏休みに入るので、来月のポンちゃんのお友達紹介はお休みさせてもらいます。次回のお友達紹介は9月以降にさせてもらいます。
 なおポンちゃんのお友達募集は今年いっぱいまでやってるので、夏休み中もお友達募集は受け付けてます♪

※次回の更新は18日(火)になります。
※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

巷で話題のグンマーマンガ読んだンゴwww

丸久物産から発売されたグンマークッキー(詳細はリンクを参照)

お前はまだグンマを知らないプリントクッキー


 今回は連休中にツタヤで借りて読んだ巷で話題のグンマーマンガの話題を取り上げたいと思います。1巻の最後のほうではトチギとの地域間抗争なんか出てきて聞きしにまさるすごいマンガでしたが、話すと長くなるので、ここでは1巻に出てきた「グンマの真実」を列挙してみました。

グンマの真実 その壱
 グンマに向かうJR高崎線では籠原駅以降ドアが開かなくなる(横のボタンを押して開閉させる)

参考画像(下記の画像は山梨県で撮影したもの)
20170418225725433.jpg

グンマの真実 その弐
 グンマの号令は「起立・注目・礼・着席」(「注目」時に何に注目するかは担任・グンマの神・となりの人など諸説あり)

グンマの真実 その参
 上毛かるた―グンマ人の必須教養にしてグンマ県の聖典。グンマ人は全員、幼少期にこれを叩き込まれる。他見において、グンマ人判別のための暗号として用いられる。

グンマの真実 その四
 焼きまんじゅう―幕末よりグンマに伝わる郷土食。一般にあん等の入ってない素まんじゅうに甘い濃厚なみそダレを塗って火にあぶり焦げ目をつけたもの。
 祭り・文化祭・スーパー前の屋台など至る所で売られるグンマ人のソウルフード。グンマ大学の研究チームが2004年にまとめた研究結果によると、グンマ人の肉体のおおよそ0.0024%が焼きまんじゅうと同じ成分で構成されていたという。
(上毛民報社「焼きまんじゅう文化史①」参照)
 グンマ人以外が摂取した場合、なんやかんやで死に至る(らしい)。なお作者は高一文化祭のとき、ずっとこれの屋台をやっていたそうです。

参考画像
焼きまんじゅう

グンマの真実 その五
 停めておいたチャリは大抵倒れている(特に冬場)

グンマの真実 その六
 海から遠く離れた海無し県であるグンマの住民は、海を見ると脳内麻薬物質が過剰に分泌され、異常な興奮状態に陥る。
 個体によっては制御不能の暴走状態に移行し、周囲の制止を振り切り、とにかく海まで走る。
※ちなみに自分の母親は栃木県出身だが、上京するまで海を見たことが無かったらしい。

グンマの真実 その七
 団分け―グンマの運動会は組分けではなく、赤城(赤)妙義(緑・黄など)榛名(黄・青・緑など)等のグンマを取り囲む山々の名前の団に分ける。※浅間(黄・白など)白根(白)などもある。

グンマの真実 その八
 グンマはその数の多さから自販機店舗の聖地とされ、他所からの巡礼者が後を絶たない。

グンマの真実 その九
グンマ名物だるま弁当[(株)高崎弁当]―赤いだるまの形の容器に入った弁当。人間の頭部を入れるには小さい。

グンマの真実 その拾
 ガチで二択。だるま弁当[(株)高崎弁当]と鳥めし[(株)登利平]が鉄板。だるま弁当の容器はそのまま貯金箱として使用できるため、グンマはどこでも(個人宅でも企業でも官公庁でも宗教団体の事務所でも)これが置いてある。

グンマの真実 番外編
 グンマにおける花見とは、兵器・兵器・兵器・ちょっと桜・兵器イイイィーだッッ!!
※ブログ主はミリオタではありません。

参考画像

新町駐屯地4



新町駐屯地3



新町駐屯地5



新町駐屯地


 群馬県は草津温泉くらいしか行ったことありませんでしたが、グンマーは栃木県に負けず劣らずすごいとこみたいですね。そういえば自分、関東では茨城県だけ行ったこと無かった(^q^)



お前はまだグンマを知らないプリントクッキー2



※明日はブログの更新お休みします。次回の更新は14日(金)になります。








現在の閲覧者数:





黙れミリオターッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

翔んで埼玉が55万部突破!?ウッソーやだーマジで~(;゜∀゜)

※この記事は2016年3月24日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 パタリロで有名な魔夜峰央の伝説的な埼玉ディスりマンガ『翔んで埼玉』が再版されてから2年で累計発行部数55万部に達したらしい。近年の出版不況においては何とも景気のいい話である。

 翔んで埼玉は今から30年ほど前の1980年代に描かれたマンガで、作者が当時埼玉県の所沢に住んでいたため描かれた自虐的なギャグマンガだが、近年は埼玉県の話なのに出版元の宝島社が東京都千代田区なのと、当時埼玉県在住だった作者の魔夜峰央が3話描いた後に横浜に引っ越してしまったことで、大いに埼玉県民を憤慨かつ落胆させた。
 実は自分の実家も東京都内だが県境で徒歩で所沢に行ける土地柄だったので、『翔んで埼玉』は完全に地元のローカルネタとして見ていた。
 
 東京から埼玉に行くのに通行手形が必要だとかサイタマラリヤとかいう風土病とか、東村山市駅前には志村けんの銅像が立ってるとかいう都市伝説ばりの自虐ネタのオンパレードに、近隣住民の自分は腹を抱えて笑ったものである。
 東村山駅前には噴水があるだけで、志村けんの銅像なんて立ってないからな。
 あとSEIYUは必ず西武線の駅前にある西武グループ系列の大型スーパーなので、都内でも西武線沿線の東京都民でも少なからずSEIYUのお世話にはなってる筈である。



 一応東京都民だけどいつも駅前のSEIYU行ってますはい(^-^;)


 練馬区や東村山市はどのクラスなのか気になりますね(^-^;)


 そういえば自分の実家は埼玉県境にあるから、徒歩で所沢まで行けるんだよなー(^-^;)


 なお真面目な話としては、サイタマラリヤの正体はダニの一種のツツガムシによって媒介されるツツガムシ病ではないかと思われる。


 ツツガムシは比較的ありふれたダニで北海道を除く日本全国でツツガムシ病に感染する危険はあるが、『翔んで埼玉』の世界観では悪いことは全部埼玉のせいなので、サイタマラリヤという不名誉な病名になってしまったのだろう。


 そういえば実家のある東村山市は一応東京都なのに、ことあるごとに埼玉県とまちがわれていたので、昔から自分はそれがイヤでしょうがなかった。
 お隣の東大和市ともよくまちがわれたが、東大和が埼玉県とまちがわれることはないのに、何で東村山ばかりが埼玉県にまちがわれるのかそれがもうイヤでしょうがなかった。
 そういえば実家は埼玉県境にあるけど、今住んでる練馬区も埼玉県境なんだよなぁ。実家の沿線は西武線だったけど、今住んでる場所も西武線だし、自分は埼玉県境から抜けられない西武線の呪いにでもかかってるんだろうか。鉄の間では西武線ののろいって有名みたいだし。
 ちなみに東大和市には「武蔵大和」という名前だけは立派な駅があるが、実際には何にもない辺鄙な駅である。
 昔から何で東大和なんて名前だろうと思っていたがどうも東京の大和だから東大和みたいなんである。武蔵大和は武蔵野(多摩)の大和だから武蔵大和である。
 他にも東京都内の東のつく地名といえば東久留米とか東伏見とか東長崎とかあるが、何でもかんでも東をつければいいもんじゃないだろうといいたくなる。
 ついでに全部西武線の駅名である。何だか西武線は駅名のネーミングセンスがないよなあ・・・(;´Д`)




現在の閲覧者数:





埼玉も東村山も田舎だろがッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
29位
アクセスランキングを見る>>
バナーリンク
けせらせら 辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ 魚は星を見る
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム