今年最初のまとめ及び反省



 時の流れは速いもので、こないだ正月だと思っていたらもう月末である。
 今月は発達障害当事者研究の記事メインになる筈だったのに、発達障害カテゴリの記事は今月は一本だけになってしまった。予告と内容がちがうのもいい加減何とかしたいと思うけど、発達障害当事者記事ってだいたい愚痴っぽい内容になっちゃうから新年早々投稿しづらいってのもあるんだよねー。来年はもっと考えないとなー。来年までブログやってればの話だけど。

 ふたつ目の反省は結局今月もイルクート神話第5話を描き上げられなかったことである。イルクート神話は拍手千回毎に1話描く形式で描いてるが、既に拍手5千回もらってるのに、第5話が描けてないなんて遅筆にも程があるだろう。

 そして最大の反省が、虹主婦さんからメールもらったのに気づかず2週間も放置してしまったことである。
 何で2週間も気づかなかったかというと、普段はあまりパソコンのメールボックス見ないんですよねー。これを期にパソコンのメールボックスもこまめにチェックするようにしないとなー(^-^;)
 虹主婦さんメール頂いたのに気づかなくて本当に済みませんでした(>_<)
 虹主婦さんのペンギン母子は必ず描かせて頂きますので、気長にお待ち頂ければ幸いですm(__)m

おわびとお願い
 自分の自己満足の反省がかえっていらぬ気遣いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
 問題があると思われた箇所は削除させてもらいました。
 自分の自己満足の反省で人様にいらぬ気遣いをさせてしまうのは自分の望むところではありません。
 そのことで他の方にもいらぬ気遣いをさせてしまうことになったら本末転倒だし、自分の自己反省に無関係な第三者に過剰反応されても困るので「またバカが何かいってるよw」みたいな感じでサラリと聞き流してもらえないでしょうか。
 豆腐メンタルの自分は人様にいらぬ気遣いをさせてしまったことで、余計自分が責められてるような気分になってしまうので、今後もこのようなことがあればこのコーナーも廃止にしようと思います。








現在の閲覧者数:





新年早々反省すること多すぎィィィッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

来週から個展を開催します

※追記にて拍手コメントの返信をしています。
 いよいよ来週から個展を開催します。詳細はDMをご覧になってください。住所を教えて頂いてる方にはもれなくDMを送付させてもらいますが、DMほしいという方はメールフォームから住所を教えて頂ければDM送ります。
個展DM

 ギャラリーからもらったDMの山。一生分のDMもらったわーwww


 お見苦しい内容なので以下は追記にしました。他人の愚痴の垂れ流しが見たいという酔狂な方以外は閲覧されないことをお奨めします。

続きを読む

拍手5555回御礼記念企画第三弾ッッ・しあわせ

※今回のイラストはけせらせらのまーちゃんから頂いた絵をお借りしました。
まーちゃんとポンちゃん(虹色背景)

 幸せは十人十色というか人によって基準がちがうのが幸せだと思うが、大半の幸せが金に左右されるものではないかと思う。
 金があってもあまり幸せそうじゃない人もいるが、金が無くても幸せな人を自分は見たためしがない。
 友達の有無も幸せの基準にはなるかと思うが、金があるけど友達がいないのと、友達はいるけど金がないのとどちらかを選べといわれたら、自分は友達がいなくても金がある方を選ぶ。実際金の切れ目が縁の切れ目という言葉もある。お金より友達などとスカしたことをいってる奴は、自分が文無しになったら友達にタカりそうだから信用しないことにしている。

 身体健康でも家庭環境に恵まれず幸せとは縁遠い生活を送ってる健常者もいれば、生まれつき重い障害があって病気がちでも明るく前向きで幸せに生きてる障害者もいる。
 警察官という社会的立場の高い公職に就いていながら、百回もシャブ打っちゃって逮捕される人間もいる。知人から薦められたとはいってるが、権威ある警察官ともあろう者が何故一時の誘惑に負けて一度のみならず百回もシャブ打っちゃったのか理解に苦しむ。百回もシャブ打っちゃったら骨も脳みそもスカスカで、更正どころか老後まで生きられるかどうかすら怪しいだろう。
 前に住んでたアパートの隣の部屋に住んでたアル中は、家族にも逃げられて還暦前に孤独死したが、遠からずその警官も同じような末路を辿るであろう。

 自分より社会的立場の高い公僕がシャブで自分以下のイカレポンチに成り下がったというニュースを聞くと、自分は無上の幸せを感じる。

 障害者でも家庭環境に恵まれていれば、比較的幸せに生きている人間もいるが、所謂毒親持ちだけど幸せそうな健常者を見たためしがない。
 障害者でもいい家族や友達に恵まれて幸せだわーという人はいても、親が毒親だけど五体満足だから幸せだわーといってる健常者を見たためしがないのを見ると、やはり家庭環境が一番大事なのではないかと思う。
 いつも両者を見ていると、幸せとは何なのか考えさせられる。

 自分にとってのしあわせは虹色である。

※次回の更新は30日の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





虹ってすぐに消えちゃうよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ(´;ω;`)








このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!拍手5555回御礼記念企画第二弾ッッ

見張り員さんのオリキャラ、オトメチャンを描きました\(^o^)/
晴れ着のオトメチャン

 拍手5555回記念第二弾は女だらけの戦艦大和・総員配置よし!の見張り員さんのオリキャラ、オトメチャンの晴れ着姿を描かせてもらいますた(^q^)
 見張り員さんからは去年からリクエストがありましたが、今年に入ってからようやく描きあげました。見張り員さん、去年から本当に長らくお待たせしました。
 素人の落書きに毛が生えたような拙い絵ではありますが、こんなものでもよければどうぞお持ち帰りくださいm(__)m

 今回のイラストは壁紙サイズなのでサムネイルで若干小さく表示してあります。クリックすると大きく表示されるかもしれません。人様の小説のキャラクターは今回初めて描かせてもらいましたが、小説のキャラクターは顔がわからないのでイメージで描いちゃいました。
 普段のオトメチャンは軍服ですが、今回は新年の新たな船出を祝って晴れ着姿になってもらいました。そういえば2回続けてポンちゃんとのコラボになってるな(^-^;)
 背景の戦艦は旧海軍の戦艦のようですが、戦艦大和かどうかまではわかりません。3D素材を貼りつけただけなので、ミリオタからの鋭いツッコミが怖いですね(>_<) 
 最近交流のある人は何故かミリオタとか自衛隊関係者が多いのですが、自分はミリオタでも何でもないんだけど、何でミリタリー系の友人知己が多いんかなー。

 見張り員さんの創作戦記女だらけの戦艦大和・総員配置よし!は敵も味方も女だらけの戦記小説ですが、涙あり笑いあり人情ありお色気もありの戦う女たちの話です。
 自分も女だらけの創作神話を描いてますが、見張り員さんは2009年から女だらけの帝国海軍の話を描いてるので、女だらけの話に関しては見張り員さんの方がずっと先達になりますね。
 本作のオトメチャンこと桜本トメ兵曹はキャリアウーマンで婚約者もいる、今でいうところのリア充だと思いますが、戦時中なのでリア充爆撃しろですね。最前線でバリバリ戦う勇猛果敢な大和撫子といったところでしょうか。一応本作の主人公格のようですが、女だらけは基本的に群像劇なのでとにかく個性的なメンツが多いですね。

 いつかはオトメチャンも、晴れ着から白無垢にバージョンアップできるといいですね\(^o^)/

※次回の更新は28日(土)になります。更新時間は未定です。








現在の閲覧者数:





オトメチャンの羽子板になりたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!拍手5555回御礼記念企画第一弾ッッ

まーちゃんお誕生日おめでとーッッ\(^o^)/
まーちゃんの誕生日2017(虹色背景2)

 今年も遅くなっちゃったけど、まーちゃんお誕生日おめでとー\(^o^)/
 今年は拍手5555回記念にまーちゃんの誕生日お祝いできてとっても嬉しい(=^ω^=)ニャン
 今年は酉年なのでポンちゃんとひまわりの妖精まーちゃんとお祝いさせてもらいました。ポンちゃん相変わらず無愛想で可愛くないですねー。顔もつぶれた大福みたいになってますますブサイクになっちゃってますよねー。顔がつぶれるほど苦いお茶でも飲んだんでしょうか。まーちゃんの誕生日から一週間も遅れてるし、ホントにお祝いする気あるんでしょうかねー(´・ω・`) 
 去年は「お誕生日」の「生」が抜けて「お誕日」になっちゃったので、今年はちゃんとお祝いできてよかったです。ポンちゃん相変わらず無愛想でつぶれた大福みたいな顔してるけど(´・ω・`)

 来年もこうやってお祝いできるといいな。ずっとずっと元気でいてね、まーちゃん(`・ω・´)

 合言葉は、いつも心に太陽を!

続きを読む

アンケートの結果を発表します。

 昨年はアンケートにご参加頂きまことにありがとうございました。今回はアンケートの結果を発表します。




 自分の周りにはオシリ好きな人が多いのでオシリになるかと思いきや、お尻3票に対しておっぱいが11票とおっぱいの圧勝でしたねー。聞き取り調査では高知県にお住まいの某主婦さんはおっぱいとのことでしたので、高知県の主婦さんの意見も入れるとおっぱいが12票。荒ぶるプリンさんの太ももも入れると第3の選択肢が8票ですね(´・ω・`)
 もしかしたらチョイスしたおっぱいとお尻の見本に問題があったのかなぁ(´・ω・`)
 第三の選択が思いの外多かったのも意外でしたが、おっぱいもお尻も飾りという人は何がいいんでしょうねー。エロい人にはそれがわからんですねー(´・ω・`)









現在の閲覧者数:





やっぱり見本は大事だよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!訪問者6万人突破記念第三弾ッッ

荒ぶるプリンさん年賀状ありがとうございました\(^o^)/
プリンちゃんからの年賀状
 年賀状第二弾はプリンの秘密基地の荒ぶるプリンさんです。プリンさんとはまーちゃんと同じく去年からのつきあいになりますが、当ブログが過疎ってた頃からの常連さんになります。去年は花見展にも来てくれましたが、美枝子の恥ずかしい制服姿のポストカードも買ってくれた貴重なお得意さまです。美枝子の着物姿の年賀状届いてるかなー。
 プリンさんと交流が始まってから当ブログにコメントくれる人も一気に増えたように思います。まーちゃんとの交流が始まったのが地球の年代でいえば古生代のオルドビス紀以降なら、プリンさんはプレカンブリアとカンブリア以降みたいなもんですね。当ブログも地球の年代でいえば古生代ペルム紀くらいになるのかな。ペルム紀といえば、恐竜によく似た獣弓類とかいう哺乳類の先祖がいたけど、中生代に入る前に絶滅しちゃうんだよな。
 ブログが地球の年代でいえば中生代に入るのは、訪問者がふたけたになってからかな。

 去年は当ブログの出席率トップのプリンさんでしたが、今年もV2目指して頑張ってください\(^o^)/

 年賀状も今年はプリンさんとまーちゃんのお二方からの2枚だけで、実際に会った人で現在もつきあいが続いているのはプリンさんだけになってしまいましたねー。来月の個展にはもっと人が来てくれるといいな。

※次回の更新は21日の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





ブログ主の頭は古生代で止まってるんかいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!訪問者6万人突破記念第二弾ッッ

まーちゃんがポンちゃんとまーちゃん描いてくれました((∩^Д^∩))

まーちゃんとポンちゃんの年賀状

 遅くなってしまいましたが、今回は頂いた年賀状の紹介をさせてもらいます。
 当ブログではお馴染みのけせらせらのまーちゃんが、年賀状にポンちゃんとひまわりの妖精まーちゃんを描いてくれました。
 まーちゃんが描いたポンちゃんもまーちゃんも自分が描いたのよりずっと可愛いですねー(*´∇`*)
 まーちゃんが描くとポンちゃんもまーちゃんも、ぬいぐるみみたいにもふもふで自分のキャラとは思えないほど可愛くなりますよねー。あのもふもふ感はどうやったら出せるんでしょーかねー。
 自分は動物描くの苦手なので、最近はまーちゃんが描いてくれたポンちゃん見ながらポンちゃん描いてます。動物描くの苦手なのに無謀にもポンちゃんの友達募集なんかしちまいましたが、まーちゃんの方が動物描くの上手いんですよねー。まーちゃんに代わりに描いてもらいたいくらい(^q^)
 ひまわりの妖精まーちゃんがいるとお日さまがふたつ上ってるみたいで、真冬なのにぽかぽか暖かく感じますね。まーちゃんの心暖まるメッセージにもまーちゃんの優しい人柄が偲ばれます。
 今度の個展でまーちゃんに会えるといいな(個展の開催期間は来月の6日から18日までです。まちがえないようにね)

 最初は自分を励ます言葉だったのが、友達を励ます言葉になるのはいいものですね。そのことで自分も励まされます。
 年が変わって一年の抱負が変わっても、当ブログの抱負はずっと同じです。天に太陽が輝く限り―
 
 ずっとずっと元気でいてね、まーちゃん(`・ω・´)

 合言葉は、いつも心に太陽を!

※次回の更新は18日の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





ブログ主の厚顔無恥に呆れたッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!訪問者6万人突破記念第一弾ッッ・新たなる船出

 当ブログも皆さんのご愛顧を給り訪問者6万人を超えました。いつも当ブログにお越し頂いてる皆さんいつも本当にありがとうございます\(^o^)/
 新年なので新たなる船出ということで船の絵でもあればよかったんですけど、例によって記念絵が間に合わなかったので、今回は過去に描いたイラストを公開します。
 そんなわけで今年から若気のいたりコーナーということで、毎月過去絵を公開していきたいと思います。
ベイツと海江田

 若イタコーナー第一弾は沈黙の艦隊が連載されてた頃に描いた絵ですが、元は色紙に描いた絵にマーカーで彩色してます。こうして見ると全然絵が上手くなってないのに愕然としますね。当時同人誌の即売会で5百円で売ってたのに売れなかった黒歴史のある絵です。
 全然絵が上手くなってない上に未だに可愛い女の子が描けないのも、当時かわぐちかいじの絵を真似して描いていたせいかもしれませんね。かわぐちかいじの描く女は出版業界でも全然可愛くないので有名なのに、そんな絵をわざわざ真似して描くなんて当時は何を考えていたんだろう。
 そういえば最近読んでるマンガもジョジョとかバキとかかわぐちかいじの海自マンガとか、可愛い女の子が出てこないマンガばっかだはwww

 沈黙の艦隊の連載開始当初は、ソ連という国があってドイツが東西に分裂していたわけだけど、平成生まれの若い人はソ連のこともドイツが東西に分かれていたことも知らないだろうな。

 以上、昭和の年寄りの戯言でした(´・ω・`)ノシ

 こないだ大戸屋で食べた真鱈のみぞれ煮定食と真鱈の甘酢あんかけ。野菜タップリヘルシーでおいしいぉ(^q^)
 最近は外食の方がヘルシーになってるけど、自分も歳取ったんかねー。以上やたらとたらの多い一週間でした。




ヤマザキのイチゴのミルクレープ。イチゴのクリームがおいしいぉ(^q^)


告知
 個展の開催日が来月の2月6日に決まりました。日曜日はギャラリーが休みなので最終日は2月18日になると思いますが、詳細はわかり次第発表します。

※明日は更新お休みします。次回の更新は15日(日)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





まるで・・・成長していない・・・ッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

靖国神社に初詣に行きますた(^q^)

 靖国神社で願うのはいつも護国と友達の無病息災です。何だかメニューがひとつしか無い立ち食いそば屋みたいだな。


 靖国神社で買った破魔矢。干支の破魔矢じゃなくてショボーン・・・(´・ω・`)


境内で引いたおみくじ。大吉ですた(^q^)


 初詣の後は靖国名物靖国そばを食べました。中央に菊の御紋の錦糸玉子をあしらってます。具はいろいろ乗っかってて味もまあまあだけど、値段は観光地価格の千円。
 隣の席で同じもの食べてた女の子も写メ撮ってたけど、値段が千円ともなると、記念撮影に食べる人が大半だろうなー。


 新年早々お見苦しい内容なので、以下は追記にしました。閲覧は自己責任でお願いします。

続きを読む

     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム