今年最後のまとめ及び反省



 タイトル通り今年最後のまとめ及び反省だが、今年はというか今年も去年と同じ全然余裕が無い年末になってしまった。
 サムネが二日続けてあしたのジョーというのもなんだが、今の自分は完全に力石に打ちのめされてノックアウトしたジョー体である。
 クリスマス会のイラストを描きあげたのもクリスマス会の一週間前だし、年賀状を出したのも25日の最終集配日が終わった後である。
 コラボ祭り総集編では味噌しるさんから指摘されるまでよんこちゃんの3ページと4ページの順番が逆になってるのに気づかなかったが、ワンシーズンも気づかないなんて間抜けにも程がある。
 ブログだからよかったようなものの、同人誌でこれをやってしまった日には目も当てられない。実際にかつて自分が所属していた同人サークルで発行した同人誌で、ページの順番がまちがって掲載されたマンガを見たことがあるが、執筆者本人意外誰も気づいてなかったというお粗末ぶりだった。しかもその同人誌はオフセットだった。

 毎年毎年思うことなのに、どうして余裕を持って絵を仕上げることができないんだろう。特に11月は一番暇だった筈なのに、一日中寝てばかりで何もしないで過ごしていたのが悔やまれてならない。
 特に今年はクリスマス会の絵を描きあげてから、役所に行こうと思っていたのが完全に裏目に出てしまった。
 役所関係の公的な用事は来年からは10月には手続き始めないといかんな。

 特に年末は忙しくて尻に火がついた状態だったので、ろくに訪問周りもできずに終わってしまった。
 来年の今頃までブログやってる保証も絵を描いてる保証もどこにもないが、来年は今年よりも余裕を持ってのんびり年末を過ごしたいよなぁ(;´д`)

 今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
 それでは皆さん、よいお年をッッ|^▽^)ノ








現在の閲覧者数:





終わった・・・何もかも・・・ッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

ブログの寿命

※今回の記事はあしたのジョー2のエンディングを聴きながらご覧ください。


 世間では今年いっぱいで解散するSMAPの話題で持ちきりだが、SMAPの解散報道に便乗して、当ブログではブログの寿命というものについて考えてみた。
 ブログが寿命を迎えるのはブログが閉鎖されたときだが、ブログそのものは存在していても更新が途絶えた時点でブログは寿命を迎えたともいえる。更地になったか、空き家になったかのちがいだろう。
 今年も自分と交流があったブロガーが何人かブログの更新を停止したり、ブログそのものを閉鎖するなどして自分の元から去っていった。新しく交流を始める人がいれば、必ずといっていいくらい同じくらいの人がブログから離れていくので、交流してる人数はこの一年増えも減りもしていない。

 ブログが更新されなくなるのは多くは個人的事情だが、個人的事情には仕事などプライベートが忙しくなりブログの記事を書く時間が取れなくなったとか、ブログを書くモチベーションが湧かなくなったなどの理由が上位を占めるようである。
 個人的事情のなかには、ブログでお絵描きするより、リア友と遊ぶ方が楽しいからブログを更新しなくなった者もいるが、こういったブログを見てると、リア充の方がブログを放置することが多いように思える。
 自分がブログを開設する前に自分と同じ発達障害者のブログを見たことがあるが、自分がブログを開設してからそのブログを訪問したら最後の更新から既に2年が経過していた。自分がブログを開設する一年前にそのブログは寿命を迎えていたのである。
 そのブログには殆どコメントがついておらず自分もコメントつけずにずっとROMってたが、初めてそのブログを訪問したときにコメントのひとつでも残しておけばよかったと思う。
 やっと仲間を見つけたと思ったのに、同じ発達障害の絵描きと友達になれなかったのが悔やまれてならない。
 実際イラストブログを見ていると、ワンシーズン続かないブログは非常に多い。イラストブログの大半が、実は一年続かないのではないかと思っている。
 自分のブログもマンガやイラストがメインコンテンツなら、正直月に一度の更新も危ういと思う。


 メンタル面では、ブログ上での交流が面倒になってフェードアウトしてしまったブログも過去に見たことがある。
 自分の趣味から足を洗ったため更新されなくなったブログもあるようだが、世の中には若いうちしかできない趣味もあるので、どうしても潮時というのがあるのだろう。
 過去の美しかった自分を見て思い出に浸る姿は、若く美しい自分をコレクションにした銀河鉄道999の迷いの海のシャドウと重なるものがある。
 シャドウの住む冥王星は後年惑星から準惑星に格下げされてしまったが、自分がブログを更新しなくなった後も、過去の思い出としてブログは残しておきたいと思う。

 本人はブログを続けたいのに、経済的な事情でネット環境を維持できずにブログが更新できなくなるというのもある。経済的な事情でブログを更新できなくなるというのは本当にお気の毒としかいいようがない。

 そして最後のケースは、ブログ主本人が寿命を迎えてしまうというケースである。ブログ主本人が死んでしまった以上はブログも続けようがない。
 最近ブログ主本人が死んで更新が途絶えたブログを見たことがあるが、ひと月前は訪問者に冗談を飛ばしてたブログ主がこの世からいなくなるとは当時誰も想像してなかったと思う。
 なまじ明るい四コママンガのブログだと、二度とブログ主が戻ることのないブログを見ていると、何にもない大地に冷たい風が吹き抜けるような寂寥感を感じる。









現在の閲覧者数:





美しかった自分をコレクションしたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

年末特別豪華ゲスト企画第二弾ッッ!!一周年コラボマンガ総集編その②

 年末特別ブログ開設一周年記念スペシャル第二弾は、よんこまちゃんの味噌しるさんが、相互リンク記念に描いてくれたコラボマンガと、自分の描いたコラボマンガと、めざせ!脱サラ漫画家のたらこさんが描いたコラボ四コママンガの豪華三本立てでお送りしますッッ\(^o^)/
よんことイルクート神話のコラボ













 味噌しるさんのコラボマンガは6頁でなかなか読みごたえのあるコラボマンガでしたね。神を信じないよんこちゃんが福引きでは神頼みなところに思わず笑ってしまいました。
 イルクート神話本編は東日本とシベリアが舞台になってるので西日本は出てこないのですが、今回は大阪が舞台のよんこまちゃんとコラボしたので守備範囲が西日本まで拡がりましたね。
 味噌しるさん仕事でお忙しいなか、ウチのコこんなにいっぱい描いてくれて本当にありがと(=^ω^=)ニャン
 よんこまちゃんの本編は味噌さんのブログよんこまちゃんで見れますので、興味を持たれた方は是非一度味噌しるさんのブログをご覧になってください\(^o^)/

天界のよんこまちゃん

天界のよんこまちゃん2

 ブログ開設一周年記念に自分が描いたコラボマンガは、時系列でいえば味噌しるさんのコラボマンガの後になりますが、イルクート神話第4話よりも実に数十億年後の話になります。
 本編の第4話では身体半分だったオルガが現在では元通り(?)になってるの見てホッと胸を撫で下ろした方もおられるかもしれませんが、イルクート神話本編ではオルガの身体が元通り(?)になるのはずっと後になります。コラボ祭りで浮かれてた本人もうっかり忘れかけてましたが、イルクート神話本編は基本的にギャグ要素皆無の血みどろの神話です。
 ムルチとの戦いで身体がバラバラになって不完全な再生をして以来疫病神になってしまったオルガは、後遺症で毎月左目から血の涙を流すようになるのですが、オルガを味噌しるさんのよんこまちゃんに出てきたノーマスアル出血病の感染源という設定にしても面白そうだと思いました。
 オルガの身体が完治しなければ、ノーマスアル病を根絶できないのですが、オルガが完全体に戻った時点で、バラバラだった生命は全部ひとつに戻るので、地球から生物は消滅するのです。
 ノーマルアス病の根絶は地球上の生命そのものの消滅ともいえます。

 マンガ描くのなんて実に十年ぶりだったので、コマ割りが単調とか、背景がまったくないとかツッコミどころ満載ですが、少なくとも売れない絵画なんか描くよりも百万倍楽しかったですヽ(´▽`)/
 いかんせんズブの素人が趣味で描いてるものなので、稚拙なのはご容赦ください(^-^;)

 自分の描いたコラボマンガはこれでおしまいです。来年からはまたイルクート神話本編に戻る予定ですが、来年はよんこちゃんとウチの陽子とオルガの制服姿を描いてみたいと思ってます。

 今回のコラボマンガのゲストには、味噌しるさんのブログよんこまちゃんからよんこちゃん、たらこさんのブログめざせ!脱サラ漫画家から神さま(メネシス)をお招きさせてもらいました。
 味噌しるさん、たらこさん、勝手によんこちゃんと神さま借りちゃってゴメンなさいね。でもとっても楽しかった(=^ω^=)ニャン



 最後の四コマはグランドフィナーレに相応しく、たらこさんのひまわりシティーシリーズにゲスト出演していたオールキャストなので、なかなか豪華でしたねー。今回のコラボではトオルッチとダメ子ッチとセイレンたんとソルトちゃんとの直接の絡みはありませんでしたが、そちらの面々ともコラボする機会があれば面白そうですね。
 たらこさんのひまわりシティシリーズ最終章には、クロトとオルガも再登場するらしいですが、どのような展開になるか楽しみですねー(゜▽゜*)ワクワク
 たらこさんとは今年ブロともになりましたが、たらこさんには男の友情を感じましたねッッ(^o^)
 たらこさん、ウチのコをこんなにいっぱい描いて頂いて、本当にありがとうございますッッ\(^o^)/

 たらこ先生のグレイトな四コマが読めるのはめざせ!脱サラ漫画家だけッッ皆もたらこ先生を応援しようッッ\(^o^)/

※明日は更新お休みします。次回の更新は30日(金)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





本編より制服姿のよんこちゃん見たいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

年末特別豪華ゲスト企画第一弾ッッ!!一周年コラボマンガ総集編その①

※今回の記事は長いので本編は追記にまとめました。全編をご覧になりたい方は追記をご覧になってください。
 年末特別ブログ開設一周年記念スペシャルは、たらこさんがブログ開設一周年&相互リンク記念に描いてくれた、コラボマンガ豪華9本立てをお送りします。

 

続きを読む

クリスマスケーキ実食レポート

※今回は前回紹介しきれなかった、クリスマスケーキの実食レポートをお送りしたいと思います。ネタが無かっただけだろがなんていわないで。
※今回の記事は長いので続きは追記にまとめました。追記にて拍手コメントへの返信をしているので、拍手コメントへの返信をご覧になりたい方は追記をご覧になってください。

ヤマザキ製パンのブッシュドノエル。

続きを読む

ポンちゃんからメリークリスマス

 クリスマスイラスト第2弾は当ブログのマスコットキャラクターポンちゃんです。今回のイラストもしょぼい手描きですが、レタリングとハイライトだけクリスタを使ってます。
 ポンちゃんは誰のところにクリスマスプレゼントを持っていくつもりなんでしょう。ひまわりの妖精まーちゃんとカエルちゃんは笑顔ですが、ポンちゃんは相変わらず無愛想です。いつもこんな無愛想だからポンちゃんには友達がいないんでしょうね(´・ω・`)
 当ブログでははじめて見る顔ですが、いつも無愛想なポンちゃんを笑顔で迎えるこのカエルちゃんはどこのどなたなんでしょうね。
 いつもこのブログ見てる方ならご存知かと思います。

 ずっとずっと元気でいてね、まーちゃん(`・ω・´)

 合言葉は、いつも心に太陽を!

クリスマスのポンちゃん

追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

不思議の国からメリークリスマス

 今回は作業所のクリスマス会のイラストを描きました。今回はショボい手描きの絵ですね。ちっちゃな天使とひあたんは毎年恒例ですが、今年は不思議の国のアリスの映画やってたんでアリスが出てきてるんでありんす。
クリスマス会2016

 今回のイラストにはうさちゃんのぬいぐるみ描いたけど、誕生日にまーちゃんからもらったお菓子の缶のイラストにもうさぎが描いてあったからびっくりしたはwww
クリスマス会2016(アリスとうさぎ)



会場内に展示されたクリスマス会のイラスト


クリスマス会の会食


クリスマス会の後は残った人たちで余ったケーキを食べますた(^q^)


帰りは余ったリンゴと赤飯とお茶を持って帰ったンゴwww


帰りに半額見切りで買ったステーキ弁当。おいしいぉ(^q^)


コージーコーナーのティラミスクレープ。おいしいぉ(^q^)


 何だか急にペンタブが動かなくなったけど寿命かなー。そういえば引っ越す前に買ったペンタブだから買ってから数年経ってるしなー。もう買い換え時なのかなー。

※久しぶりにNスペの地球大進化の動画見てたら皆への※返遅れちゃってゴメンなさいねぇ(^-^;)
 あーでもNスペの地球大進化面白いぉ(^q^)

※次回の更新は23日(金)の深夜0時過ぎになります。









現在の閲覧者数:





うさちゃん可愛いようさちゃん・・・と思った方はポチッとお願いします・・・ッッ(;´д`)ハアハア








このエントリーをはてなブックマークに追加

太った?太ったよねぇ?

※追記にて拍手コメントの返信をしています。
※今回の記事はユーミンの『カンナ8号線』を聴きながらお読みください。

 こちらが6年前に描いたサンダール。昔は普通に男前だったんだけどねぇ(´・ω・`)
裸のサンダール

 そしてこちらが今年描いたサンダールなんだけどさぁ・・・

続きを読む

かぶりもの猫ちゃんずらり

 可愛い動物ズラリシリーズ第3弾は、かぶりもの猫ちゃんを紹介します。

ねこのかぶりもの第1弾ねこ泥棒






第2弾ねこずきんちゃん


第3弾ふなっしー


第4弾ねこひつじちゃん


第5弾ねこうさぎちゃん


変身ほっかむりまんぞくさん


番外編-かわいいかわいいいぬのおまわりさん

いぬのおまわりさん、早くねこ泥棒を捕まえてーッッ\(^o^)/








現在の閲覧者数:





ねこずきんちゃん可愛いよねこずきんちゃん・・・と思った方はポチッとお願いしますッッ・・・(;´д`)ハアハア








このエントリーをはてなブックマークに追加

翔べないカモメ

飛べないポンちゃん

 翔べない鳥・・・これはまさしく自分そのものである。普通の人間なら誰でも持っている「共感能力」という翼を、発達障害の自分だけ持っていない。
 カモメの群れに1羽だけいるペンギンが、自分のことをカモメだと思い込んでいて、一生懸命空を翔ぼうとしていたようなものである。

 ペンギンなのに、ペンギンの存在を知らないカモメからは、翔べないカモメのように扱われていた。

 それが自分の半生だったように思える。

 カモメしかいない社会では飛ぶ能力しか認められておらず、泳ぐ能力は求められていない。自分のできることが求められていない社会でアイデンティティの構築もできず、今もなおカモメのように飛ぶことを求められている。そしてそれができないといえば甘えだといわれてしまう。
 たまにカラスにちょっかいを出されることもあるが、カモメとはちがうと思っているカラスも空を飛べる以上はカモメと同じ定型発達者である。少なくとも自分の仲間ではない。
 現代アート界隈はカラスの集まり、まさに烏合の衆だったが、自分と同じペンギンはひとりもいなかった。自分にとってはカモメよりも、空を飛べるのに飛べないペンギンにちょっかいを出してくるカラスの方が、カモメにも増して腹立たしい存在だった。

 ペンギンが空を飛べないことの何が甘えだというのか。だったらカモメもペンギンみたいに泳いでみろ。

※明日は更新お休みします。次回の更新は17日(土)の深夜0時過ぎになります。

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム