今月のまとめ及び反省



 先月は更新頻度を落としたのに創作ペースが全然上がらなかったので、今月は更新頻度を先月の倍にしてみたものの、創作ペースも倍になるなんてことは当然無く、要するに相変わらず遅筆が直ってないわけなんだよね。
 今月は季節柄怖い話特集なんかやっちまったわけだけど、今月は怖い話メインになるとはお知らせはしといたけど、今月は自分が描いたイラストより、人様からの頂き物の方が多いという前代未聞の月になってしまった。

 わーいポンちゃん人気者~\(^o^)/

 猛省すべきなのは、本来ならば創作活動と二本柱になってる発達障害当事者研究の記事を、週に一本ずつ書いていく予定だったのに、今月は一本しか書いてない上に、当事者研究とは名ばかりの対人トラブルの愚痴ばかりになってしまってるということだろうか。
 金勘定に嫌気がさして脱サラした元銀行員の主人公が、過疎化の進む限界集落で金を一切使わず農業に勤しむという名目が、村人とのいざこざに終始したまま連載終了した『かむろば村へ』を思い出してしまう。

 いや自分はブログで対人トラブル愚痴るより、真摯に創作活動と発達障害当事者研究がしたいんだって(*`Д´)ノ!!!



※旅行先からの更新なので、コメントの返事及び訪問返し遅れますがご了承ください。

続きを読む

スポンサーサイト

ホントにあった怖い話その⑬

※今回の記事は2015年9月4日に公開した記事の再録です。

北の国から


 本当にあった怖い話最終話は祖母から母が聞いた話を、祖母の死後、母から聞いた話である。他人が聞いてもどうということもない話だが、自分にとっては出生の明暗を分けた話である。話は戦前まで遡る。

 父の一家は戦前、一時期北朝鮮に住んでいたこともあったそうだ。
 北朝鮮にいた頃は小さな駄菓子屋を営んでいたそうだが、商売は振るわず、朝鮮人の使用人が釣り銭をちょろまかすわ、幼少時代は病弱だった父はしょっちゅう具合が悪くなるわで、要するに北朝鮮にいてもいいことひとつもなかったので、父の健康を考えて、一家は樺太に戻ったそうだ。

 今にしてみれば祖母の判断が、終戦後明暗を分けることになる。

 終戦後、父の一家は樺太から北海道に引き揚げるのに、2年の月日を要したが、北朝鮮にいたら、そもそも生きて帰ってこられたかどうかすらわからないのだ。

 だから自分にとっては北朝鮮の拉致被害者は決して他人事とは思えないのである。 

 もし父が丈夫な子供であのまま北朝鮮に留まっていたら・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


※明日は更新お休みします。次回の更新は31日(日)の早朝になります。









現在の閲覧者数:





ブログ主の身辺が心配だッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

ホントにあった怖い話その⑫

※この記事は2015年9月1日に公開した記事の再録です。

隣の家のおばさん


 今回から二夜連続でお送りする怖い話最終2話は、これまで自分が実際に体験してきた怖い話とはうって変わって、父方の明治生まれの祖母から子供の頃に聞いた話である。

 祖母は戦前戦後はまだ北海道に住んでいたが、時系列としては大正時代から昭和初期くらいの昔、祖母の住んでいた家の隣のおばさんが、牧草を取り込むのに表に出たところを熊にでくわし、顔面をバーンと横殴りにされたそうだ。


 顔面を横殴りにされたおばさんは、顔半分が失くなっていたというが、顔半分が失くなっていた時点で亡くなっていたものと思われる。

想像図


 何分子供の頃に聞いた話で祖母も熊としかいっていなかったが、場所が北海道というあたりからして、その熊はヒグマではないかと思われる。

 話にするにしても4百字詰めの原稿用紙にも余ってしまうほどのあまりにも短い話だが、逆に考えれば、人間というものは大自然の猛威の前では、話にもならないほどほんの一瞬で命を落とすこともあるわけである。

 隣のおばさんを殺した熊がどうなったか、今は亡き祖母から聞きそこねた今となっては知る由も無いが、逃げ延びた人喰い熊の子孫は今も北海道の山中に潜んでいるのかもしれない。

 そして熊に殺されたおばさんは、今もなお成仏できぬまま現世をさまよっているのかもしれない。

 熊に殺されたおばさんとの関連性は不明だが、以前住んでた床の傾いたアパートで夜中にフッと目を覚まし窓を見たら、窓に張りついてうにょうにょ動く顔を見たが、うにょうにょ動く顔はしばらくすると、スッと消えてしまった。


 以下、追記にて拍手コメントへの返信です。

続きを読む

納涼祭の絵を描きますた(^q^)



 今月は自分の絵より人様からの頂き物の方が多い前代未聞の月になってしまいましたが、こないだ本当にやっと納涼祭の絵を描きあげて、作業所に納品しますた(^q^)

 これでやっと心置きなく仙台旅行に行けるぉ( ;∀;)

 描いてる間は完全にひあたんと同化して童心に戻ってしまい、おちゃかなおちゃかなーといいながらおちゃかないっぱい描いてますた(^q^)
 時間が無かったのでおちゃかなは、スマホの上にトレペを置いてトレースした下書きを水彩紙の裏に張りつけて、トレース台で透かしてトレースするという暴挙にはしってしまいましたが、今回おちゃかな描いてわかったことは、手足のある人間10人描くよりも、手足が無いおちゃかな10匹描く方が楽ということかなー。
 絵が描けないとお嘆きのそこのあなたも、おちゃかなを絵の練習台にしてみようッッ

作業所のマスコットキャラクター。ヒヤシンスの妖精ひあたん。おちゃかなおちゃかなー(^q^)


ひあたんの友達のひまわりの妖精まーちゃんと魔法使いのお姉さんユウユウ。
いつも皆を笑顔にしてくれるひまわりの妖精まーちゃんは、レインボーランドの太陽なの♥byユウユウ


いつものように額に入れてみますた(^q^)


追記
 さっきひろさんのブログに拍手したら、ラッキーセブンゾロ目777だったwww
 皆を笑顔にしてくれるまーちゃんが、自分にラッキーナンバープレゼントしてくれたのかな。
 こいつぁ旅行前から幸先縁起がいいぜッッ


追記2
 おきまちあきさん、拍手コメントありがとうございました(^-^)v
 そーですね、夏が来たーという感じですねー。今回自分は不参加ですが楽しい納涼祭になるといいなと思います(^-^)

※まことに申し訳ありませんが、※返はなるべくもらった順番に返すようにしてますが、当方が忙しくてバタバタしてるときは、うっかり順番を飛ばしてしまうこともありますのでご容赦ください。
 ASDの自分は途中で作業が途切れてしまうと、誰に※返したかわからず、本当にうっかり順番を飛ばしてしまうこともあります。自分のうっかりが許せない人もおられるでしょうが、これはもう障害の特性なのでどうしようもありません。
 今日も耳鼻科の待合室で※返書いてる途中で順番が来てしまったので、うっかり順番を飛ばしてしまった人がいますが、決して悪意はございません。

※次回の更新は28日(木)の深夜0時過ぎになります。
次回の更新は本当にあった怖い話最終2話を二夜連続でお送りします。
本当にあった怖い話最終2話はこれまでとはうって変わって、明治生まれの祖母の戦前の話になりますが、最恐の話になると思います。次回の更新をお楽しみにッッ

続きを読む

玉葱ハンターさんがponchを描いてくれました\(^o^)/



 今回はponchと相互リンクしてるシャーペン・ディクティブ~左利きの迷探偵の玉葱ハンターさんが、都道府県シリーズの北海道編でponchを描いてくれました\(^o^)/
 いや自分の出身地は東京郊外で北海道は父親の出身地なんですけどねー。父親が樺太生まれで北海道育ちの引き揚げ世代で一時期北朝鮮に住んでたという辺りからして自分の歳がバレますね。へっへへっ。
 ウチの父親、多分玉葱ハンターさんのお祖父さんの世代になるんじゃなかろうか。

 玉葱ハンターさんのブログシャーペン・ハンター~左利きの迷探偵は現在都道府県の擬人化シリーズをやってますが、都道府県擬人化第2シリーズの友人ブロガーを擬人化する都道府県シリーズはなかなか面白く拝見させてもらってます。皆も玉葱ハンターさんの都道府県シリーズを応援してねッッ\(^o^)/

 今月人様に自分のキャラを描いてもらうのは玉葱ハンターさんで実に3人目になるのですが、おかげさまで今月は自分が描いた絵より頂き物の方が多いという前代未聞の月になってしまいました。 

 わーいポンちゃん人気者ー\(^o^)/

 玉葱ハンターさん自分の紹介文褒めすぎですよー(^o^)記事の内容が色々なのも遅筆で絵をなかなか絵を仕上げられないからだしぃ。
 玉葱ハンターさん、自分を通常の三倍スマートに描いてくださって本当にありがとうございまーす\(^o^)/
 いや自分の容姿はクソデブに近いんですけどね。へっへへっ。
 
 あっ玉葱ハンターさん、ご要望あれば何か描きますので、来月以降でもよければリクエストお願いしまーす\(^o^)/
 今月末に仙台行きますけど、どっかで会えればいいですね。へっへへっ。

※次回の更新は25日(月)の深夜0時過ぎになります。

続きを読む

たらこさんがオルガを描いてくれました\(^o^)/

 今回の記事は豪華三本立てでお送りします\(^o^)/



 ponchと相互リンクしてるめざせ!脱サラ漫画家のたらこさんがオルガを描いてくれました。
 たらこさんありがとうございます\(^o^)/

 全身つぎはぎでめっかちのヤンデレオルガを他の凛々しいメンツに混ぜて頂き、自分も皆さんの仲間入りができたようで、嬉しく思います(^-^)v
 このなかではオルガとセイレンたんが同じヤンデレで似てるような気がしますね。オルガとセイレンのコラボもやってみたいなーと思いました。

 たらこさんの神さまのキャバクラで、大鎌しか振り回したことのないクロトとヤンデレオルガがどのように料理されるのか興味が尽きませんね。
 たらこさんのコラボの四コマ楽しみにしてまーす\(^o^)/

 あとおっちゃんとこのニャンコたちのおっちゃんからイリスが見たいというリクエストを頂いたので、ウチのイリスの寝姿を何点か公開しまーす\(^o^)/



 







 こないだ作業所のレクリエーションで、ボリショイサーカス観に行ってきたンゴwww


 作業所で応募してたボリショイサーカスのチケットが当たったというので、建て替え前の国立競技場までボリショイサーカスを観に行ったが、生まれて初めてこの目で観るボリショイサーカスは、宝石箱をひっくり返したような感動があった。

 一番の目玉はやはり空中ブランコだったが、空中ブランコのラストでネットからゆうに20メートルはあるのではないかと思われる空中ブランコからダイブしてネットに飛び降りるのは鳥肌が立った。

 あれ着地失敗すると命取りだもんな。

 他には可愛いワンちゃんとかニャンコの芸もあったが、ニャンコも仕込めば芸を覚えるんだなと新たな感動があった。
 ニャンコも玉乗りとかやってたけど、失敗したらしたでまた可愛かったし。
 可愛い動物の芸の目玉はやはり熊の玉乗りだったが、熊の大きさは人間とさほど変わらなかったからマレー熊か何かかなあ。まさかシベリアに生息するグリズリーの子熊なんてこたあないと思うけど・・・(;´∀`)



※次回の更新は23日(土)の深夜0時過ぎになります。  

続きを読む

ホントにあった怖い話その⑪

※今回の記事は2015年9/3に公開した記事の再録です。

おかしいなぁ・・・テレビが見れないぉ・・・(^q^)


 今回の話はponchが床の傾いたオンボロアパートに住んでいた頃の話。
 
 その日はテレビでエクソシストをやっていたので、後で見ようと思いビデオテープをビデオデッキにセットして、銭湯に行った。
 帰宅すると、録画しといたビデオテープを巻き戻し、再生ボタンを押した。
 ところが再生してから10分もしない内にプツっと画面が途切れてしまったのである。
「あれーおっかしいなーリモコンに間違って触っちゃったかな」
 気を取り直して再生ボタンを押すが、今度はパシャっと電源そのものが切れてしまったのである。
「おかしいなあ、リモコンには指1本触れてないのに」
 再び再生ボタンを押すが、10分もしない内にまたパシャっと電源そのものが切れてしまう。何度やっても勝手に電源そのものが落ちてしまう。
 まるで見えない手が、エクソシストを見せまいとしてるかのようだった。
「おかしいなあ・・・テレビが見れないぉ・・・(^q^)」


 さすがに薄気味悪くなってきたのと、このままエクソシストを見ようとすると、霊障が降りかかりそうになったので、とうとう録画したエクソシストを見るのは断念したのだった。
 2ちゃんでエクソシストってたいして怖くねーじゃんpgrwwwとかいってた奴がいたが冗談ではない。何でフィクションの映画で怪奇現象が起こるんだよwww
 エクソシストという映画そのものが怖いというより、エクソシストを見ようとしたら怪奇現象に見舞われたので、自分にとってはエクソシストが最恐映画になってしまった。

 それから私がエクソシストを見ることは二度と無かった。

 なお、エクソシストを録画したビデオテープに重ね録りした仮面ライダークウガは普通に視聴できたので、謎の怪奇現象の原因がビデオデッキとビデオテープではないことは明白である。
 シャープのサービスマンに問い合わせても、物理的に有り得ないといわれてしまった。

 じゃあ何でエクソシスト限定で物理的に有り得ない怪奇現象が起こるんだよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

以下、追記にてさらに驚愕の事態が・・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

続きを読む

本当にあった怖い話その⑩

あれ・・・何にも見えないよ・・・


 昔々といっても昨日のそのまた昨日くらいの昔、久し振りにDVDレコーダーのHDDを整理しようと思い、再生ボタンを押したが画面がフリーズして録っておいた番組が再生できなかった。
 突然の事態に遭遇した自分は思わずフリーズしてしまった。


 故障の原因をネットで調べてみたら、どうやら寿命のようである。
 そういえば自分が今のアパートに引っ越してきたのは東日本大震災が起こる丁度1年前の2010年だが、思えばDVDレコーダーは依然住んでたアパートにいたときに購入したものだったのである。
 HDDの寿命は5、6年と聞いたことがあるが、いわれてみればたしかにDVDレコーダーを買ってから実に5年以上経っている。

 ひと昔前なら発狂ものだが、ブログを始めてからは自分のブログの更新と、訪問者の訪問返しやコメント返しなどでテレビを見なくなっていたので、ああこれで録りためた番組チェックしないで済むなという感じである。
 レコーダーとしては使い物にならないが、チューナーとしては使えるので、これからは見たい番組は全部リアルタイムで見ることになる。番組スタッフの情報はネットでも見れる。
 正直自分でもここまでテレビを見なくなるとは思わなかったが、これで今あるテレビも壊れたら完全にテレビを見なくなるだろう。

 テレビでは自分は完全に受け手だったのに対して、ブログでは自分が発信者になれる。多分人間は一度発信者になってしまったら受け手には戻れなくなってしまうのではないかと思う。
 どのみち今シーズンは創作活動で忙しくなるので、ますますテレビを見る時間も無くなる。

 心の断捨離は多分こうやって行われていくのだろうなと思った。

続きを読む

本当にあった怖い話その⑨

寝袋殉職
 今回は今を遡ること今年の3月の話。先月から何だか羽が部屋によく散らばってるなあと思っていたが、いつものようにダウンの寝袋に足を突っ込むと、寝袋のなかが羽でいっぱいだった。

 予期せぬ事態に自分は思わず某刑事ドラマのジーパン刑事ばりに叫んでいたのだった。
 寝袋を開いて見ると、寝袋の生地が裂けて血・・・じゃなくて羽毛が飛び散っていたのだった。寝袋殉職(´人`)

 しょーがないので粗大ゴミ処理センターに電話かけたら、練馬区は電話番号ちがうからと別の電話番号教えられてかけ直すも向こうはなかなか出ない。
 スマホは電話代高いいんじゃわれとっとと出んかいとイライラしながら待つこと数分。先方がやっと電話に出て用件がやっと済んだ頃にはスマホの通話料金が3百円になっていた。
 スマホの通話料金高過ぎ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 因みに何故自分がいつも寝袋で寝てるかっつうとだねー部屋が散らかってて布団が敷けないんだよねー。部屋を散らかす魑魅魍魎でも棲みついてるんかいな。









現在の閲覧者数:





思わず念仏を唱えたくなったッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

本当にあった怖い話その⑤、その⑥、その⑦、その⑧

 今回の怖い話は豪華4本立てでお送りします\(^o^)/


その⑤片手落ち

 先日の記事では片手落ちという言葉を使っていたが、最近は片手落ちも放送禁止用語になってるらしい。片手落ちもダメなら何ていえばいいんだよ。

 何だよ最近の言葉狩りは、何でもかんでもめくら滅法めくら撃ちにしやがって。テレビ局にはあきめくらしかおらんのか。

その⑥深夜の666

 先日の深夜、あるブログに拍手をしたら拍手数が666だった・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 あっひろさん拍手ゾロ目666おめでとうございまーす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その⑦死亡の輪

 深夜にふと腹を見ると恐ろしいものが腹にまとわりついていた。恐怖のあまり思わず自分は絶叫していた。
 そう自分の腹には絶対に離れない恐ろしいものが巻きついていたのだ。

 引き剥がそうとしても絶対に離れない、脂肪の輪が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

その⑧カレー市民の悲劇

 自分はかつて百年戦争で犠牲になったカレー市民の数と同じ日数の六日間、延々と猛暑のなか汗だくになりながら火を吐くように辛い真っ赤なカレーを食べ続けていた。
 いくらカレーが好きとはいえ、カレーばかり一週間近くも食べ続けるのは、まさにこの世の生き地獄である。

 カレーばかり食べ続ける市民の悲劇(≧∇≦)ブハッ

※次回の更新は17日(日)の深夜0時過ぎになります。









現在の閲覧者数:





ああ自分の腹にも死亡の輪がッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
41位
アクセスランキングを見る>>
バナーリンク
けせらせら 辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ 魚は星を見る
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム