今月のまとめ及び反省



 先月は中国のエレベーター事故のまとめで、まとめも反省もしなかったので、今回は8月9月分の総括。

 時々自分でも忘れがちだが、このブログは本来のジャンルは「創作日記」である。発達障害当事者のブログだから、創作活動が発達障害の記事を下回るのはまだいいとして、大問題なのは記事が一番多いカテゴリーが「これはひどい」である。これはひどい。

 創作日記なのに肝心の創作活動の記事が月3本しかないってどーよ。元は自分の絵の宣伝をするために始めたブログなのに、脱線しまくりだし。
 本来のジャンルより息抜きの記事の方が多いとか、本末転倒もいいとこだろこれ。

 以下後半は来月に続くッッ!

 結局今月中に絵は上がらなかったので、代わりに部屋に放り出してあった本と、資料のモデルガン。どこのヤクザの部屋だよこれwww

続きを読む


スーパームーンを探して


 今日はスーパームーンの見える日だと聞いたので、朝方とお昼に空を見ていたけど、

 月なんて欠片も見当たらねーよ。お月さまどこ行ったん?


 夕方になったら、月が昇ってきた。誰だよ、スーパームーンが昼間見えるとかいってた奴は。大きさもスーパーとは程遠いんですけど・・・。


 自分が生きてる内にスーパームーン見れるかな・・・( ;∀;)

続きを読む

シルバーウィークの過ごし方



 いつも拙ブログにお越しになってくださる訪問者の方々、いつも本当にありがとうございます。

 皆さんは先週のシルバーウィークを如何過ごされたでしょうか。

 ponchは延々と家で50号の絵の色塗りをやってました。連休中家に引き込もって延々と色塗りやってたのにまだ終わってません。家出る前にも色塗りやってました(;∀;)

 何だか愚痴っぽい記事になっちゃって済みません。
 久々にあげた創作活動の記事がこれかよ。曲がりなりにも創作日記なのに、肝心の創作活動の記事が月2、3本しかないってどーよ。だからデカイ絵嫌いなんだよな。頼まれてなきゃ誰もこんなデカイ絵描かないっつの。
 でもまだ色塗りずーっとやってるんだよね。いつになったら終わるんだよこれ(;∀;)

 結局終わらなかったので、今日は一部分だけ公開。これだけじゃ何の絵かわからないっつのwww

続きを読む

地上波初放送!!ギャレス版ゴジラ


 去年上映されて、日本でも大ヒットしたギャレス版ゴジラを、金曜ロードショーで視聴。
 予告のキャプションが「最強のヒーローゴジラ」って、何かちがうだろそれと思いながら本編へ。

 主人公は、日本で15年前、原因不明の事故で母を亡くした青年フォード・ブロディ。なお登場当初では既に妻子持ちで、妻ともイチャイチャしてる模様。リア充爆発しろw

 ナベケン演じる日本人科学者・芹沢猪四郎博士。ゴジラファンなら、聞いただけで心がビリビリする名前だ。


 父親が日本で逮捕されたと連絡を受けたので、日本に向かうフォード。妻亡き後も事故の原因を探っていた彼だったが、逮捕の原因も立ち入り禁止区域への不法侵入とのこと。
 そんなこんなで人間たちがゴタゴタやってるなか復活する怪獣。見た目は使徒ともヱヴァンゲリヲンともギャオスとも見て取れるような、異様な風体。
 救助はされたものの、フォードの前で息を引き取る父親。


 最新兵器がまったく歯が立たず、人類のリーサルウェポンだった筈の核弾頭を持ってイチャイチャするつがいのムートー。リア充爆発しろw


 ムートー夫婦がイチャイチャするなか、やっと登場する怪獣王ゴジラ。てめえらオレの前でイチャイチャしてんじゃねえッッ!!


 人の恋路を邪魔するものは馬にでも蹴られろとでもいわんばかりに、ゴジラを攻撃するムートー夫婦。周囲を混乱に巻き込みながらも両者の激闘は続く。


 リア充は消毒だああああッッー!!! 

 激闘の末にムートーを倒し、人々の歓声を背に去っていくゴジラ。海を渡ったゴジラは一躍世界を救ったヒーローになったのだった。
 べっ別にお前らのために闘ったわけじゃないんだからねっ。

 全体的に面白い映画だったと思うけど、基本的にリア充爆発しろ映画だったと思う。ノリとしては『ガメラ空中大決戦』に近いような。
 エメリッヒ版ゴジラが単なる怪物だったのに対して、ギャレス版ゴジラはトランスフォーマー的なヒーローとして描かれていたけど、やっぱり欧米人には怪獣という概念は理解しがたいのかな。米国は神もヒーローになっちゃうお国柄だしなあ。

 それにしても、宝田明はどこに出てきたんだろう。宝田明ってこの世代としてはおっきいよね(´・ω・`)






続きを読む

川島なお美さん死去 肝内胆管がん、54歳


 女優川島なお美(かわしま・なおみ)さん(本名・鎧塚なお美)が24日、肝内胆管がんのため、都内の病院で死去した。54歳だった。所属事務所と夫の鎧塚俊彦氏(49)が発表した。
 昨年1月に、腹腔鏡手術を受け、約2週間入院。復帰後も活動などを続け、9月までミュージカル「パルレ ~洗濯~」に主演していたが、同16日、長野・伊那市で行われた公演後に体調不良を訴え、同作を降板。再起を誓っていたが、ステージに戻ることはできなかった。
日刊スポーツ9月24日 23時15分

関連記事
「川島なお美は川島なお美のまま」/鎧塚氏コメント
川島なお美さん所属事務所が書面で発表
川島なお美、代役の渡辺めぐみに思い託す「魂をすべて彼女にお預けしたい」

©KDDI/mediba/©テレビ朝日/©朝日新聞社
 
 川島なお美最近ずいぶんやせたなーと思ってたけど、ガンだったんですね。ponchの上の姉と同じ歳なのに鬼籍に入っちゃうなんて、死ぬの早すぎだろ。今年亡くなった今井雅之も、晩年はずいぶんやせちゃってて別人みたいでしたね。
『ゴジラVS キングギドラ』で未来人のエミー役をやってた中川安奈もponchの下の姉と同じ歳だったけど、昨年48で鬼籍に入ってますね。四十代で死んじゃうなんて死ぬの早すぎだろ。
『仮面ライダー555』で木場勇治役をやってた泉政行は今年35歳で鬼籍に入ってますね。ponchよりひとまわりも若いのに死ぬの早すぎだろ。

 何だか今年は若くして亡くなった芸能人が多いですね。亡くなられた諸氏にはこの場を借りて、改めてご冥福を祈ります。

 乳ガンで手術した北斗晶には、頑張ってガンをKOしてほしいですね。
 
 
 

可愛い猫ちゃんの耳かき画像



前記事がネガティブ全開だったので、今回は可愛い猫ちゃんの耳かき画像を紹介します。




こっちの猫ちゃんも耳かき。こっちは不機嫌そうです。




耳かきされる猫ちゃん可愛い~(*´∇`*)

集団のなかの孤独


 発達障害孤独シリーズ第3弾である。正直引用記事からこんなにネタが続くとは思ってもみなかった。

 発達障害者の最大の問題点は、集団に馴染めず常に孤独感を感じることだろうか。ASDのponchにとっては、家にひとりでいるより、馴染めない集団にいる方が孤独を感じる。

 前記事でKorvaさんからもらったコメントで指摘されたことだが、たしかにASDはひとりでいるより、集団のなかにいる方が孤独感がある。

 自分にとっての孤独感は目の前に泉があるのに、自分だけ水を飲めないことで、孤独はどこにも飲む水が無いことだと思う。
 どうせ飲めない水なら、最初から無い方がマシと考えるのが人情でだろう。

 自分の孤独感が癒やされるときといえば、自分の過疎ってるブログにコメントが来たときとか、たまたま自分が誰かの役に立ったときとか、たまたま自分の絵が売れたときくらいだろうか。

 孤独感の正体は、満たされない承認欲求、見出だせない存在理由ではないかと思う。

 ASDの自分は作業所にすら馴染めない。正直もう辞めたい。後から来た女の子の方が自分より早く作業所に馴染んでいる。

 最近作業所に来た、自分よりふたまわりは年下の女の子は、見た目は地味だけど、いつも三つ編み眼鏡で声も可愛くて見るからに男受けがいい感じである。背は自分よりは高いけど、押したら倒れそうな弱々しさも、男の庇護欲をそそりそうである。
 陰気でドレッドノート級に空気が読めず、背が低いのに肩幅が広くて胸板が厚くてウエストが80センチ以上あるデブスで、声がカラスみたいに汚い、痴漢バルサンの弾頭魚雷デブスの自分よりも、ずっと男受けがいい。

寝転がってるブログ主(想像図)

 男受けがいいんだから男がいるテーブルに座ればいいのに、何でわざわざ自分がいるテーブルに座るんだろう。
 こっちは苦手なタイプの女だから避けてるのに、パソコン教室でもいつも自分がひとりで座っているテーブルに座っている。こいつのせいで心地のいいおひとりさまも台無しだ。
 正直もう勘弁してほしい。美人ならまだしも地味子の引き立て役になんかなりたくない。自分を嫌ってるババアより、自分をちやほやしてくれるおっさんのとこ行ってくれ。
 お嬢ちゃんだって、男とジョジョとか刃牙とか怪獣の話ばっかしてる四十過ぎのババアよりは若い男の方がいいだろう。自分よりは若いといっても、三十過ぎで精神障害のおっさんばっかだけどさ。
 自分も受け狙いで描いたことあるけど、テンプレの三つ編み眼鏡でアニメ声の女の子とはリアルでは関わりたくない。

 男も女も全方位で寄りつかない自分には、近所の猫とカラスしか寄ってこないぉ(^q^)


 

続きを読む

孤独の何が悪いのか考えてみた



孤独は万病の素!?
 前記事で孤独の早死にリスクは肥満の2倍という、発達障害者にはショッキングとも思える記事を取り上げたが、孤独は飲酒や喫煙と同じくらい身体に悪いという話もある。

 ただ、自分が見てきた限りでは孤独で早死にした人間は、少なからずアルコール依存症で早死にしている。
 孤独が身体に悪いというより、孤独なことで、生活が不摂生になり、暴飲暴食で肥満や生活習慣病になったり、アルコール依存症になるリスクが、孤独じゃない人間より高いから、結果的に早死にするのではないかと思うのである。
 毎日のように酒飲んだくれて、毎朝カエルみたいにゲーゲーやってりゃ、そりゃ早死にもするだろう。

 ponchが15年間住んでいた、床の傾いたアパートの隣人もまた、アル中で家族に逃げられて、一日中一升瓶を抱えて借金も抱えていた、典型的なアル中患者だったが、持病(恐らく肝臓)が悪化したのか、結局還暦前に孤独死している。
 晩年はガリガリにやせこけて、顔色も赤紫色で眼は焦点が合っておらず、髪もまばらにしか生えておらず、歩くときもゾンビみたいにふらふら歩いていて、生きてる内から亡者のような出で立ちだった。

想像図


 発達障害者は得てして社会的に孤立無援になりやすいが、ついでに発達障害者はアルコール依存症や薬物依存になりやすいという話も聞く。
 孤独そのものが悪いんじゃない。孤独が招く不摂生や暴飲暴食や肥満や生活習慣病やアルコール依存症が、早死にを招くのである。

 そういう意味では孤独は、不摂生や暴飲暴食や肥満や生活習慣病やアルコール依存症を招き寄せる、万病の素といえるかもしれない。


続きを読む

「孤独」の早死にリスクは「肥満」の2倍


 社会から孤立した生活は、早死にのリスクを14%も高めるという研究成果が発表された。この数字は、肥満による早死リスクのおよそ2倍に相当するという。

 この研究結果は、米イリノイ州シカゴで2月16日(現地時間)に行われたアメリカ科学振興協会(AAAS)の年次総会で、シカゴ大学のジョン・カチオッポ教授が発表したものだ。「UChicagoNews」の記事でも紹介されている。

 カチオッポ教授は、55歳以上の成人2000人を対象に、身体的・精神的な健康の衰え方を調査する長期研究を行ってきた。
 同教授によると、孤独は、主観的な幸福感を全体的に低下させるだけでなく、睡眠を妨げたり、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を増加させて血圧を上げるなど、さまざまな有害な影響をもたらす危険性があるという(過剰なストレスでコルチゾールが多量に分泌されると、血圧や血糖レベルが上がり、免疫機能が低下し、記憶に関連した脳の海馬が萎縮する等がわかっている)。

 英紙『Independent』に掲載された記事によると、カチオッポ教授は、退職後にこれまで自分を支えていた社会のネットワークから離れることで、孤立感が増大する可能性があると指摘している。「人々は退職というと、温暖な気候のフロリダ州で家を購入し、それまでの友人や家族から離れて、その地でずっと幸せに暮らしていく、というようなことを考える。だが、おそらくそれは得策ではないだろう」と、同教授は警告する。

 では、孤独による早死にを防ぐためにどんなことができるだろうか? 友人や家族と過ごす時間を増やしてみよう。
「本当に大事なことは、人間づきあいと、相互に支え合うことだ」と、カチオッポ教授は米紙『USA Today』の記事で述べている。「人生におけるストレスや困難は、信頼できる人と分かち合えば、より耐えやすくなるのだ」
[(English) 日本語版:丸山佳伸、合原弘子/ガリレオ]
 

 うーん、でもこれって定形発達者のケースだよね。自分みたいにコミュニケーションそのものがストレスになってしまう発達障害者はどうなんだろう。
 孤独なデブはどうなるんだよって、話もあるしなあ(´・ω・`)
 やせた一匹狼と明るいブタのどちらかを取れといわれたら、自分は前者かな。

続きを読む

昭和生まれの猫・27歳になる




ちゃーパパ @charkun9
[あいちゃんのお誕生日]

 あいちゃんは昭和63年9月15日生まれです

 今日で満27歳になりました。

 これまで大きな病気や怪我もなく今日無事に

 27回目のお誕生日を迎える事が出来ました。

 皆さんありがとうございます。 pic.twitter.com/sphjsgg2Hz
2015年9月15日 03:00
9,365 9,365件のリツイート 6,108 6,108人がお気に入りに登録

 昭和生まれの27歳の猫・・・人間の歳に換算すると150歳・・・( ; ゜Д゜)ゴクリ

 取りあえずあいちゃんがまだ元気なうちにお祝いお祝い🎁🎂

 あいちゃん27歳の誕生日おめでとう((o(^∇^)o))

続きを読む

     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
41位
アクセスランキングを見る>>
バナーリンク
けせらせら 辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ 魚は星を見る
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム