祝!訪問者8万人突破記念ッッ\(^o^)/

 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログの訪問者も8万人を超えました。いつも訪問してくださる皆さんいつも本当にありがとうございます(^∇^)ノ
 訪問者8万人突破記念はスイートプリキュアのアコちゃんに祝ってもらいました。
 今回のアコちゃんはハロウィンパーティの仮装でドレスを着ています。公式のぬりえにはドレスを着たアコちゃんなんてないので、VTRを静止状態にしてワンドロ状態で描いた下書きを清書したものにマーカーとパステルで着色してます。元絵はポストカードはもう売ってしまったので、今回はスキャンした画像にクリップスタジオでレタッチしてキラキラを描き足しました。

 何か最近は以前描いたしょぼいアナログ絵に手を加えたものばっかだなあ。いい加減新しい絵も描かないと・・・(^-^;)

ハロウィンのアコちゃん

 こないだ近所のラーメン屋で食べた冷やし中華。値段は590円とリーズナブルながら翡翠麺でとってもおいしいぉ(^q^)
 2回目以降はクーポンでミニ杏仁がつきます♪


※明日は更新お休みします。次回の更新は25日(日)になります。
※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む


表紙詐欺

※今回の見出しはけせらせらのまーちゃんに以前描いてもらったイラストをお借りしました。
まーちゃんとポンちゃん(しあわせ)

 同人誌には表紙詐欺というものがある。表紙は商業誌並みにキレイなのに、中身は落書きといったような同人誌である。こういった同人誌は得てして、親しい友達にマンガ家やイラストレーターがいる人か、絵師にギャラを払って描いてもらってるものが多いようである。
 同人誌の相方もいなければコピー本しか出したことのない自分に、自分の同人誌の表紙を描いてくれるようなマンガ家やイラストレーターの友達もいなければ、絵師に商業誌並のギャラなど出せるわけもなく、いつもヘタレ絵描きの自分が描いたショボい表紙で、表紙も中身も落書きなので表紙詐欺など起こりようもなかった。

 昔から自分は、商業誌のようなキレイな表紙を描いてもらえる、表紙詐欺同人誌が羨ましくてしょうがなかった。

 既にお気づきの人もいることと思うが、今年度から当ブログのトップ画像を、当ブログでもおなじみのけせらせらのまーちゃんに以前描いてもらったイラストに変えてみた。
 ブログのトップ画像はまーちゃんの可愛いイラストなのに、ブログの内容は全然可愛くないので表紙詐欺もいいところである。
 ついでに今回のトップ画像の張り替えは作業所の職員にやってもらったので、完全に他力本願である。
 こないだまたまーちゃんにポンちゃん描いてもらったから、ますます表紙詐欺が捗るわぁー(^q^)

表紙詐欺で他力本願のアホブログなんて他に見たことないよなー(´・ω・`)

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

祝!訪問者6万人突破記念第一弾ッッ・新たなる船出

 当ブログも皆さんのご愛顧を給り訪問者6万人を超えました。いつも当ブログにお越し頂いてる皆さんいつも本当にありがとうございます\(^o^)/
 新年なので新たなる船出ということで船の絵でもあればよかったんですけど、例によって記念絵が間に合わなかったので、今回は過去に描いたイラストを公開します。
 そんなわけで今年から若気のいたりコーナーということで、毎月過去絵を公開していきたいと思います。
ベイツと海江田

 若イタコーナー第一弾は沈黙の艦隊が連載されてた頃に描いた絵ですが、元は色紙に描いた絵にマーカーで彩色してます。こうして見ると全然絵が上手くなってないのに愕然としますね。当時同人誌の即売会で5百円で売ってたのに売れなかった黒歴史のある絵です。
 全然絵が上手くなってない上に未だに可愛い女の子が描けないのも、当時かわぐちかいじの絵を真似して描いていたせいかもしれませんね。かわぐちかいじの描く女は出版業界でも全然可愛くないので有名なのに、そんな絵をわざわざ真似して描くなんて当時は何を考えていたんだろう。
 そういえば最近読んでるマンガもジョジョとかバキとかかわぐちかいじの海自マンガとか、可愛い女の子が出てこないマンガばっかだはwww

 沈黙の艦隊の連載開始当初は、ソ連という国があってドイツが東西に分裂していたわけだけど、平成生まれの若い人はソ連のこともドイツが東西に分かれていたことも知らないだろうな。

 以上、昭和の年寄りの戯言でした(´・ω・`)ノシ

 こないだ大戸屋で食べた真鱈のみぞれ煮定食と真鱈の甘酢あんかけ。野菜タップリヘルシーでおいしいぉ(^q^)
 最近は外食の方がヘルシーになってるけど、自分も歳取ったんかねー。以上やたらとたらの多い一週間でした。




ヤマザキのイチゴのミルクレープ。イチゴのクリームがおいしいぉ(^q^)


告知
 個展の開催日が来月の2月6日に決まりました。日曜日はギャラリーが休みなので最終日は2月18日になると思いますが、詳細はわかり次第発表します。

※明日は更新お休みします。次回の更新は15日(日)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





まるで・・・成長していない・・・ッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

画業30年・・・

※この記事は2015年8月18日に公開した記事を再編集したものです。


 高校一年で漫研に入部して絵を描きはじめてかれこれ30年余りになる。このブログも画業30年を迎えた年に始めた。
 ゴルゴ13のさいとうたかをは画業還暦を超えたが、手塚治虫も石ノ森章太郎も成し遂げられなかった事業を、さいとうたかをは長い年月をかけてやってのけたわけである。

 見出しの画像は漫研の新入部員紹介用に描いたカットだが、高校生でここまで下手くそな絵描きはいないだろう。30年経った今も高校生で自分より下手くそな絵描きを未だかつて見たことがない。30年過ぎた今も、鼻血が出るほど絵を描いても上手い絵が描けないのである。


こないだ鼻かんだらどこもぶつけてないのに鼻血出たンゴwww

 自分は30年も描いてるのに、伝説のはがき職人の三峰画伯並みに絵が下手くそだが、30年以上前からはがき職人として活動してるのに全然絵が上手くならない三峰画伯も自分と同じ障害があるのではないかと思ってしまう。心なしか絵柄も似ているように思える。三峰画伯の絵も自閉圏特有のぎごちなさを感じさせる絵である。自閉症スペクトラムの人間が描く絵は男女共に判で押したような特有のぎごちなさがある。
 そういえば三峰画伯は自分よりふたつ年上だが、自分が高校一年のときは三峰画伯は三年生のふたつ上の先輩になるわけである。
 高校一年で漫研入部したときは同級生のなかでも自分が一番絵が下手くそだったが、三年生の先輩で三峰画伯並みに絵が下手くそな人はさすがに見なかった。
 こういってはなんだが、漫研の先輩が三峰画伯だったら、絶対自分は漫研には入っていなかったと思う。


 こういってはなんだが、さいとうたかをも60年も描いてる割には、諸星大二郎並に絵が変わってないが、ベルセルクみたいにクオリティーにこだわりすぎて延々と休載してるよりは、割りきって毎号載せるのを第一にした方がいいのだろう。
 さいとうたかをの絵柄はともかく、ゴルゴ並に厳格な生活スタイルは少しは見習いたいと思う。

 そういえば西遊妖猿伝の連載がはじまったのはまだ年号が昭和だった30年近く前になるけど、作者が生きてる間に終わるんかいな。

※明日は更新お休みします。次回の更新は10日(水)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





三峰徹ディスってんじゃねーよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

不思議の国からメリークリスマス

 今回は作業所のクリスマス会のイラストを描きました。今回はショボい手描きの絵ですね。ちっちゃな天使とひあたんは毎年恒例ですが、今年は不思議の国のアリスの映画やってたんでアリスが出てきてるんでありんす。
クリスマス会2016

 今回のイラストにはうさちゃんのぬいぐるみ描いたけど、誕生日にまーちゃんからもらったお菓子の缶のイラストにもうさぎが描いてあったからびっくりしたはwww
クリスマス会2016(アリスとうさぎ)



会場内に展示されたクリスマス会のイラスト


クリスマス会の会食


クリスマス会の後は残った人たちで余ったケーキを食べますた(^q^)


帰りは余ったリンゴと赤飯とお茶を持って帰ったンゴwww


帰りに半額見切りで買ったステーキ弁当。おいしいぉ(^q^)


コージーコーナーのティラミスクレープ。おいしいぉ(^q^)


 何だか急にペンタブが動かなくなったけど寿命かなー。そういえば引っ越す前に買ったペンタブだから買ってから数年経ってるしなー。もう買い換え時なのかなー。

※久しぶりにNスペの地球大進化の動画見てたら皆への※返遅れちゃってゴメンなさいねぇ(^-^;)
 あーでもNスペの地球大進化面白いぉ(^q^)

※次回の更新は23日(金)の深夜0時過ぎになります。









現在の閲覧者数:





うさちゃん可愛いようさちゃん・・・と思った方はポチッとお願いします・・・ッッ(;´д`)ハアハア








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム