水害現場で相次ぐ空き巣、夫の形見まで盗難 茨城・常総


 水害に襲われた茨城県常総市内で空き巣の被害が相次いでいる。常総署によると、11、12両日で計十数件の被害が届けられたという。被害に遭った人たちは、「水害に追い打ちをかける行為で許せない」と憤っている。
 「やられた!」。11日朝、常総市原宿の会社員男性(48)は、25時間ぶりに戻った自宅の窓ガラスが割られているのに気付いた。室内は荒らされ、タンスにあったはずの財布がテーブルに置かれ、現金1万円が抜き取られていた。
 2軒隣のパート女性(52)も自宅ドアがこじ開けられ、現金やバッグ、パソコンが消えていた。何よりつらかったのは、14年前にがんで失った夫の形見の腕時計が奪われたことだ。女性は「本当に悔しい」と言いながら、泣いていた。
 自宅が浸水し、2階に避難していた常総市小保川の会社員飯島芳浩さん(62)は11日午前2時半ごろ、自宅で泥棒と鉢合わせした。2階の寝室で妻と寝ていると、1階で物音が聞こえた。「救助の人が来たのかな」。懐中電灯で1階の方を照らすと、黄色いヘルメットに作業着を着た男の姿が見えたという。飯島さんが「おい!」と叫ぶと、男は逃げていった。
 飯島さんが1階に下りると、タンスなどあらゆる引き出しが開けられていた。幸い、盗まれたものはなかったという。「外は1メートル以上冠水していたのにどうやってきたのか。こんなときを狙うなんて許せない」
 防犯のため、浸水した住宅に戻る住民もいる。鬼怒川が決壊した常総市三坂町の60代男性は11日、浸水を免れた2階で一夜を過ごした。男性は眠たそうに目をこすりながら、「水道も電気もだめで、トイレも使えない。でも、空き巣に入られないためには仕方ない」とため息をつく。
朝日新聞社9月13日 19時44分

関連記事
常総で2人の死亡確認、栃木でも1人 豪雨の死者7人に
避難指示遅れ、高杉市長謝罪 「決壊すると思わず」 茨城県常総市
宮城豪雨で行方不明の男性、遺体で発見
茨城、13日夜強い雨警戒 浸水被害拡大の恐れ 気象庁
首相、豪雨被災地を視察 「生活再建へ全力で取り組む」
鬼怒川決壊、「越水破堤」か 国交省調査委が現場視察 茨城
茨城の固定回線、大半が復旧 一時3万2千回線不通
地元の高校生100人、水害の片付けに一役 茨城・常総
巨人岡本らが東日本豪雨被害支援へ募金活動
J1仙台、豪雨被災者に捧げる白星 鹿島は義援金募る
素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援
茨城・常総で2遺体発見 栃木でも1人、死者7人に 豪…
時事通信社 9月13日 22時28分
©KDDI/mediba/©テレビ朝日/©朝日新聞社

 火事場ドロボーにはパンチ!!


 火事場ドロボーにはキック!!!


 火事場ドロボーは燃えないゴミとして、ゴミ袋に入れやすいように折り畳んで捨てましょう。


続きを読む

スポンサーサイト

常総で2人の死亡確認、栃木でも1人 豪雨の死者7人に


 記録的豪雨で鬼怒川が氾濫(はんらん)した茨城県常総市で13日、男性2人が倒れているのが見つかり、死亡が確認された。栃木県栃木市でも男性1人の遺体が見つかった。今回の豪雨による死者は、これまでの4人に加え計7人になった。
 茨城県警によると、13日午前11時45分ごろ、常総市新石下の水田で男性が心肺停止状態で倒れているのが見つかった。住所・職業不詳の布施政昭さん(51)と判明し、死亡が確認された。同市三坂町の水田でも同日午後1時55分ごろ、うつぶせで倒れていた男性が見つかり、死亡が確認された。市内では15人の安否が不明のままで、茨城県警は身元の確認を急いでいる。茨城県によると、布施さんは15人の不明者には含まれていなかったという。
 また、13日午前6時半ごろ、栃木県栃木市藤岡町甲で、冠水した田畑に軽乗用車が水没しているのを警戒中の市職員が見つけ、消防署に通報した。市消防本部の救急隊員らが駆けつけ、車内から男性1人を発見。約1時間後に現場で死亡が確認された。
 栃木署によると、男性は同市藤岡町藤岡の職業不詳小倉治さん(68)。死因は水死とみられる。署によると、小倉さんは軽乗用車内の後部の荷室内でうつぶせの状態で浮いており、車両は農道から約20メートルほど離れた水田内にあったという。一帯は豪雨の影響で南北2千メートル、東西800メートルの範囲が冠水しており、救急隊員らはボートを使い車両に近づいたという。
 今回の関東と東北の豪雨では、12日までに栃木県で2人、宮城県で2人の死亡が確認されていた。
朝日新聞社9月13日 20時00分







関連記事
15人の安否依然不明 死者4人に 記録的豪雨
宮城豪雨で行方不明の男性、遺体で発見
地元の高校生100人、水害の片付けに一役 茨城・常総
巨人岡本らが東日本豪雨被害支援へ募金活動
J1仙台、豪雨被災者に捧げる白星 鹿島は義援金募る
高校生、水害の片付けに一役
茨城・常総で2遺体発見 栃木でも1人、死者7人に 豪…
時事通信社 9月13日 21時12分
©KDDI/mediba/©テレビ朝日/©朝日新聞社

 宮城県といえば、東日本大震災で死者行方不明者最多数の被災地ですが、航空写真を見た限りでは、津波が来たとしか思えないような惨状ですね。
 宮城県は震災前と震災後に何度か観光に訪れてますが、来年も行こうかなと思います。
 栃木県は母方の田舎なので、母は郷里の被災にはことのほか心を痛めてましたね。お彼岸にはお墓参りに行きたいと思います。

 被災地の方々には、この場を借りて、改めてお見舞い申し上げます。


続きを読む

今月の中国エスカレーター事故まとめ



中国で「人食い電梯」に不安の声、20日で6人死亡
[2015年8月1日17時40分]

踏み台部分が突然陥没し、駆動機器に巻き込まれる死亡事故が発生したエスカレーター(新華社=共同)

 中国でエレベーター、エスカレーターを指す「電梯」の重大事故が相次いでいる。先月は20日に満たない期間に計8件の事故で6人が死亡、14人が負傷。うち1件ではエスカレーターの駆動機が女性を巻き込む「人食い電梯」の映像がネットで広がり、市民から機器の保守管理への不安と安全当局への不信の声が強まっている。

 中国政府系ウェブサイト「中国網」によると、6人が死亡したのは7月10日から28日の間。工事中の事故も含め、エレベーターのかごの落下などが原因だった。

 特に衝撃的に受け止められたのは26日に湖北省荊州市のデパートで起きた事故。幼子を連れた30歳前後の女性がエスカレーターを登り切ったところ、踏み台部分が突然陥没、エスカレーターの駆動機に巻き込まれ死亡した。

 店内設置のビデオカメラが捉えた「人食いエスカレーター」の映像はネット上で繰り返し再生され、事故を目の前で目撃した店員らデパート側が異常を事前に察知しながら適切な警告をしなかったことなどに批判が集中。安全管理に手落ちがあったとして、当局も調査している。

 中国メディアによると、電梯は全国に360万台あり、毎日2億人が使用。事故は過去2年に計165件起き、90人超が死亡した。国家品質監督検査検疫総局は中国が電梯の世界最大の生産・保有国とした上で「保守管理に問題が多い」と認める。

 ネットでは「これだけ多数が犠牲にならないと当局は動かないのか」「安心感を少しも持てない」などの書き込みが相次いだ。北京の会社員男性は「エスカレーターに乗る時はとても緊張する」と話した。(共同)

(C)2015,Nikkan Sports News.

その後中国ではこんな風にエスカレーターに乗ったり、


こんな風に乗るようになったらしい。


もうお前ら階段使えよ・・・(;´Д`)

今月の爆発事故まとめ


中国でまた爆発事故 山東省の化学工場、10人死傷
北京2015年8月23日11時47分

 中国の新華社通信などによると、山東省淄博市桓台県の化学工場で22日夜、爆発が起きた。従業員1人が死亡、9人がけがをした。爆発で周囲の民家のガラスなどが割れたという。工場は今年7月に完成し、この日、試験生産を始めたところだった。地元当局は爆発後、現場周辺を調べたが、汚染物質の検出などはないとしている。
 中国では今月12日に天津市の化学物質貯蔵倉庫で大きな爆発事故が起き、中国当局は各地の化学物質を扱う工場などに安全管理の徹底を指示したばかりだった。(北京)


相模原の米軍施設で爆発火災 JR駅付近の物資保管施設


 24日午前0時45分ごろ、相模原市中央区の米陸軍相模総合補給廠(しょう)内で爆発火災が起きたと米軍から119番通報があった。相模原市消防局などが、火災の規模やけが人の有無について調べている。
 施設はJR相模原駅北側の市街地にあり、駅から約400~500メートルの倉庫1棟が同1時20分現在、炎上中。施設の敷地は200ヘクタール近い。米陸軍の物資保管や補修を担っている。
 施設正門前に集まった人の一人は「ボン、ボンと何度も大きな音がして黒煙が上がった」と話した。
朝日新聞社8月24日 01時41分

関連記事
米軍施設で爆発、火災 倉庫全焼、放水できず 神奈川・…
時事通信社 8月24日 04時36分

最近爆発事故多すぎイイイイイィ!!!

続きを読む

女性客が銀行ATM で感電事故。何と200ボルト!(中国)

20150823022356837.jpg

TechinsightJapan 2015年08月02日 10時40分
現金を引き出そうとした中国の女性、とんだ災難に

エレベーターやエスカレーターで予測せぬ事故が次々と発生し、利用客が命を落としているこのところの中国。続いては、陝西省のある銀行でATMの利用客が感電したと『chinadaily.com.cn』が伝えた。

7月26日、中国・陝西省西安市にある「中国光大銀行(China Everbright Bank 本店は北京市)」の店舗ATMで、預金を引き出そうとした女性客が感電するという事故に見舞われた。被害に遭ったLiuさん(23)は銀行員により近所の病院に運ばれたが、2本の指において爪が破壊するほどの怪我をした。

Liuさんは「カードの暗証番号を入力したところで強い電気が右手から体にまで伝わったのを感じ、続いて腕の感覚が失われましたが、手の指先に痛みが現れ、薬指と親指の爪ははがれて血だらけになっていました。カードも機械に吸い込まれたままです」と話している。その後、同銀行本店のカスタマーサービスに連絡して苦情の申し立てを行ったLiuさんに、職員らは正式に謝罪。もう少し大きな病院での診察と治療を促したという。

またその後の調べで、事故が起きたATMからは人体が耐えうる限界とされる36Vを大幅に超える200Vもの高電圧であったことが判明。そのため同店舗はATMサービスを一旦ストップさせ、事故原因についてのさらなる調査を進めている。

関連記事
中国でまたエスカレーター事故。転倒の1歳児、指から腕まで吸い込まれる。
ATM現金取出し口を“犯した”49歳男、逮捕される(米)
電気工事士、14,000ボルトの高圧感電事故で瞳の中に「星」(米)
銀行ATMがスロットマシン化? 140ドルを下ろす操作に3万7千ドル噴き出す(米)
カラオケには「ゴム手袋を」。マイク漏電で女子学生が感電死(中国)
【国際】アクセスランキング
© 2015 TechinsightJapan All rights reserved.
© Excite Japan Co., Ltd.

中国ではお金をおろすのも命がけ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
41位
アクセスランキングを見る>>
バナーリンク
けせらせら 辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ 魚は星を見る
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム