熊本地震から1年・・・



 熊本地震から今日でもう1年になりますね。熊本地震もずいぶん大きな地震でしたが、熊本県では今もなお地震があると聞きます。九州も火山活動が活発化してるのだろうか。
 東日本大震災の被災地には何度か足を運んだことがありますが、九州はさすがに遠いので被災地になった熊本県には一度も足を運んだことが無いので、一連の報道でしか現状を知る術もありませんが、せめて九州のものを買って少しでも復興支援ができたらいいなと思います。

20160417155856946.jpg

wst1604150112-p1.jpg

 東日本大震災の被災地の宮城県でも、熊本県の復興支援をしています。
募金箱-thumb-400x328-2321

 あしたのジョーの作者のちばてつや先生も熊本県を応援してます。 
 そういえば皆でくまもん応援しようとかいって皆でくまもん描いてたけど、自分も一枚だけくまもん描いたことあったな(´・ω・)
evt16041908590012-p1.jpg

※FC2のアプリ更新したら記事の保存ができなくなるし、スマホにWi-Fiがつながらなくなるし、運営に通報しても未だに不具合が改善してないんだけど、いい加減アプリの更新する度に不具合が出るの何とかしろよッッ(*`皿´*)ノ
 いつもはスマホのアプリから更新してるけど、スマホのアプリの不具合が未だに改善してないので、今回の記事はパソコンから更新しました(´・ω・)

※次回の更新は16日(日)になります。

石ノ森章太郎記念館2012

 今回の記事は2012年に来館した石ノ森章太郎記念館で聞いた震災発生当初の話になります。


―石ノ森萬画館は被害が酷かったけど、こちらは十年前に来たときとさほど変わってなかったので安心しました。

おばさん「石巻とか津波があったとこ騒がれてっけどもこっちの方も大変だったのよ。古い家多いから。うちも全壊しちゃってね・・・お向かいも今は誰も住んでないし・・・記念館も前の建物が壊れちゃってね、営業再開したの今年の4月からだし」



―えー家が壊れちゃったんですかー。大変でしたね。

おばさん「家が全壊しちゃったから電気も水道もガスも使えなくてね。寒いし米も炊けないし。65になってから家建て替えるなんて大変よ。震災後に食べるものが無いとこに普段の五倍の値段で食べ物売ってたスーパーもあったけど、やっぱり後になって響くよね・・・そういう店は」

―ウチも親が同じくらいのときにローン完済してますけど、ローン完済してからもう一軒家建てるとか大変ですよね。

おばさん「家が壊れてっからプレハブ住んでたんだけども、もう寒くて寒くてね・・・ここ殆ど岩手県と県境だから・・・」

―仮設住宅には入らなかったんですか。

おばさん「ウチの敷地の方が広かったのよ。92歳のおばあがいるから家を建て直すときは床フローリングにして掘り炬燵にしてね」

―あー掘り炬燵いいですね。ウチの田舎も掘り炬燵ありますよ



おばさん「ウチのお父さん登米から丸森町まで車で通勤してんだけども、東北で地震があったあの日娘も家にいたんだけど、お父さんいつも海沿いの道から通っているから帰ってこないかも・・・っていってたんだけど、夜中にドア叩く音がしたから玄関開けたらお父さんいたからビックリしたわよ。「お父さん生きてたの!?」って娘と一緒に思わずいってしまったし」

―ご主人がご無事で何よりでしたね。

おばさん「お父さんいつも海沿いの道から通っているから、どうやって帰ってきたのか聞いたら、「いつもの道から迂回して田んぼのある田舎の抜け道をひたすら飛ばして20分で帰ってきた」って・・・」

―えー丸森町から登米まで20分ですか?どー見ても東京→横浜間よりありますけど(地図で確認した限りでは80キロはあるので、実際には東京→江ノ島間くらいはあると思われる)・・・東京だったらどんなに急いでも二時間はかかりますよ(東京→江ノ島間だと三時間はかかる)。

おばさん「とにかくお父さんがいうには丸森町から裏道や抜け道をひたすら飛ばして20分で帰ってきたっていうのよ。あのときほどお父さんが帰ってきてほっとしたことはなかったわよ」

―劇的過ぎて現実にあった話とは思えないですね。正直(東京→江ノ島間を20分で疾走?)想像つかないです。



おばさん「石巻とか津波が酷かった所ばかり取り上げられて、登米とか内陸部の方はあまり取り上げられないけど、内陸部の地震の被害とかももっと知ってもらいたいと思うのよ。もともと過疎化してるとこだといなくなった人は戻ってこないし、記念館の茶店も調理師免許持ってる章太郎先生の弟さんがやってたんだけど、最近は身体を壊して前のように仕事できなくなってるし、地震で茶店も壊れて休業中だけどまだ再開の目処もついてないし・・・」

―何だか淋しい話ですね。

おばさん「石巻の萬画館は商店街の町おこしでやってるけど、記念館は市立で弟さんが館長をやっておられるし、先生の生家もここにあるからね・・・ウチが本物だと思ってるから。萬画館に比べると地味かもしれないけど、萬画館に比べると、来館者に話も聞かせてあげられるし、これはこれでいいと思っているの」

―貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。

 アカレンジャー誠直也と仮面ライダーV3(アオレンジャー)宮内洋の復興支援合同サイン色紙。ふたりの合同色紙は当時はエントランスに展示されてましたが、現在は館内展示になってしまったので、現在は入場料払わないと閲覧できないし撮影もできませーん。宮内洋のサイン色紙が見たいよいこの皆は、復興支援も兼ねて是非とも記念館に行ってちょんまげ\(^o^)/
 宮内洋といえばスケジュールの都合でアオレンジャーをやることになってしまったのが納得できず、「アカじゃなきゃやらない!」と原作者の石ノ森章太郎と直談判したという逸話が残ってますね。
 ふたりの合同色紙を見てると、石ノ森章太郎亡き今もアカレンジャーと仮面ライダーV3が恩師の被災地に励ましに来てるような気分になりました。石ノ森章太郎亡き今もヒーローは今も生き続けているんだなと思います。
 


 東日本大震災というとどうしても津波があった沿岸部にばかり目が行ってしまいがちですが、内陸部の被災地も忘れてはいけないと思うんですよね。いくら交通量が少ないとはいえ、80キロを20分で走るのはレーシングドライバーでも無理だと思うのですが、極限状態になると時間の感覚もワープしてしまうんでしょうかねー。 
 沿岸部はとかく津波の被害が酷かったと思いますが、内陸部はボディブローのようにじわじわと過疎化が進んでるように感じます。記念館のある登米市の人口も十万人を割ってるし、最近は石ノ森章太郎先生の地元も過疎化が進んでるようですね。そもそも登米市自体が今世紀に入ってから町の過疎化に伴い町が合併してできた自治体ですし。記念館の維持費も来館者だけでは賄えないので市から補助金が出ているそうです。
 震災で休業中だった茶店も残念ながら現在はグッズショップに変わってしまってました。震災の十年前に行ったときに茶店で何か飲み食いしとけばよかったと後悔しきりです。
 そんなわけで皆さんも宮城県に行ったときは、是非とも石ノ森章太郎記念館にも足を運んでください。自分は東北には親戚はいませんが栃木県の田舎に来たような懐かしい感覚でした。職員から地元の貴重な話が聞けるかもしれませんよ。

※次回の更新は17日(金)になります。更新時間は未定です。








現在の閲覧者数:





宮内洋のサインが欲しいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から6年・・・被災地は今

11日に東日本大震災から6年を迎えた「奇跡の一本松」(中央)。奥は海岸線復旧工事でほぼ完成した防潮堤=10日午前、岩手県陸前高田市(小型無人機より)


  復興庁によると、避難者はこの1年で約5万人減少したものの、いまだ12万3168人(2月13日現在)に上る。
東京電力福島第1原発事故の影響で故郷へ戻れない人が多く、避難した児童・生徒らへのいじめも各地で発覚。原発事故に基づく風評が残っている。
 警察庁によると、死者は10日現在、12都道県の1万5893人、行方不明者は2553人。震災による負傷の悪化などで死亡した「震災関連死」を合わせると2万1000人を超える。
 復興庁によると、被災者向けの災害公営住宅は1月末時点、岩手、宮城、福島の3県で計画の8割弱に相当する約2万3000戸が完成した。地域の中心となる商店街の開業や新たな町の開発など、復興は道半ばながら進んできている。
 一方で、プレハブの応急仮設住宅に住む被災者は1月末現在、3県合わせて3万5503人おり、高齢化も進行している。長期に及ぶ仮設での生活で、心身の健康状態が懸念される。集団移転先ではコミュニティーづくりが課題になっている。
 沿岸部では、防潮堤の建設やかさ上げ工事が続いている。復興庁によると、防潮堤などの海岸対策工事は1月末で計画の3割弱が完了しただけで、高台への移転も宅地造成が終了したのは計画戸数の6割にとどまる。
 福島では、原発事故に伴う国の避難指示が今春、飯舘村や浪江町、川俣町、富岡町で帰還困難区域を除き解除される。病院や商店、交通機関など生活するうえで必要なサービスの復旧が課題となっており、放射線への不安も抱える住民がどれだけ戻るかは不透明だ。福島第1原発では、30~40年かかるとされる廃炉へ向けた作業が続く。 
時事通信社3月10日 17時18分

関連記事
NHK 東日本大震災アーカイブス
FNN 東日本大震災アーカイブス
福島第一原発 14日からロボットで調査へ
NHK 40年後の未来へ 福島第一原発の今
福島第一原発の現状

 東日本大震災で被災した宮城県、岩手県、福島県には去年行きましたが、当時はまだ仮設住宅で暮らしてるという人がいると聞いて愕然としました。震災から6年を迎え関東では震災も過去のものになりつつあるのに対して、被災地では依然厳しい現状が続いているようですね。
 被災地でも震災の記憶を風化させてはならないという意見と、忌まわしい震災の記憶を忘れたいという意見があるようですが、福島第一原発事故が収束してない内は風化させてはならないと思いますね。福島第一原発事故が収束しても再び同じ事故を繰り返さないように現代社会の教科書に入れるべきだと思います。
 福島第一原発事故の処理作業も未だに続いてると聞きますが、日本人としては福島第一原発事故が一日でも早く収束してくれることを願うばかりですね。福島第一原発事故が収束したら、世紀の絵画になりそこねてものの見事に粗大ゴミと化した50号二連作の焚き付けパーティでもしたろかと思ってます。

↓個展で売れずに倉庫の粗大ゴミと化した50号二連作。











現在の閲覧者数:





ブログ主は粗大ゴミを作る天才だなッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から6年・・・

 黙祷―


(今回の記事は予約投稿です。画像は2013年に石巻で撮影したものです)

関連記事
東日本大震災から6年 被災者の今

※次回の更新は13日(月)の深夜0時過ぎになります。 

熊本地震:震度7一夜明け4県で死傷者千人超え4万人超避難



 熊本地震から一夜明けた15日は、県などによると、9人が死亡し、1012人が負傷、4万人以上が各地の避難所などに避難しているようです。
 犠牲になったのは29歳から94歳の男性4人、女性5人で、うち6人が60歳以上。8人は倒壊した家屋の下敷きになったとのことです。
 負傷者のうち53人が重傷で、県内の病院には15日も次々に受診に訪れており、被害が拡大する恐れがあるとのことです。

 県内では電柱の倒壊や電線の切断も相次いでいるようです。
九州電力によると最大で約1万6700戸が停電し、15日午前10時現在も約1万戸が停電。同社は15日中の完全復旧を目指す。西部ガスは地震の発生直後から2次災害を防ぐため、熊本市内の一部の1123戸(最大時)でガス供給を停止。ガス漏れの通報は54件に上った。益城町では全域の約1万3400世帯で断水が続いているが復旧の見通しは立っておらず、町水道課は福岡市などに給水車の派遣を要請したとのことです。

■地震の被害状況
●人の被害
死者        9人
負傷者    1012人
避難者    7262人
●建物の被害
家屋倒壊      多数
火災        4件
●その他
停電      約6千戸
ガス供給停止 1123戸
断水   約8万500戸
(15日午後8時現在。警察庁、総務省消防庁、九州電力、西部ガスなどの発表をもとに作成)
朝日新聞社4月15日 21時13分

以下は被災地の画像












 東日本大震災から5年しか経ってないのに、今度は熊本県で大地震が起きるなんて、改めて日本が地震大国だということを思い知らされますね。
 現地の惨状には言葉が出ませんが、東日本大震災以来、日本人が忘れかけてた自然の猛威を再びまざまざと見せつけられたような気がします。
 今回の大地震で、「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉を思い出した人も多いのではないでしょうか。

 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

関連記事
《写真特集》熊本県 益城町で震度7 被害状況徐々に明らかに
熊本地震 4県で死傷者千人超
熊本地震 新たに19人死亡死者28人に
16日未明の地震で23人死亡、死者32人に
一連の地震で死者37人に

※次回の更新は17日(日)の午前0時過ぎになります。

続きを読む

     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム