巷で話題のグンマーマンガ読んだンゴwww

丸久物産から発売されたグンマークッキー(詳細はリンクを参照)

お前はまだグンマを知らないプリントクッキー


 今回は連休中にツタヤで借りて読んだ巷で話題のグンマーマンガの話題を取り上げたいと思います。1巻の最後のほうではトチギとの地域間抗争なんか出てきて聞きしにまさるすごいマンガでしたが、話すと長くなるので、ここでは1巻に出てきた「グンマの真実」を列挙してみました。

グンマの真実 その壱
 グンマに向かうJR高崎線では籠原駅以降ドアが開かなくなる(横のボタンを押して開閉させる)

参考画像(下記の画像は山梨県で撮影したもの)
20170418225725433.jpg

グンマの真実 その弐
 グンマの号令は「起立・注目・礼・着席」(「注目」時に何に注目するかは担任・グンマの神・となりの人など諸説あり)

グンマの真実 その参
 上毛かるた―グンマ人の必須教養にしてグンマ県の聖典。グンマ人は全員、幼少期にこれを叩き込まれる。他見において、グンマ人判別のための暗号として用いられる。

グンマの真実 その四
 焼きまんじゅう―幕末よりグンマに伝わる郷土食。一般にあん等の入ってない素まんじゅうに甘い濃厚なみそダレを塗って火にあぶり焦げ目をつけたもの。
 祭り・文化祭・スーパー前の屋台など至る所で売られるグンマ人のソウルフード。グンマ大学の研究チームが2004年にまとめた研究結果によると、グンマ人の肉体のおおよそ0.0024%が焼きまんじゅうと同じ成分で構成されていたという。
(上毛民報社「焼きまんじゅう文化史①」参照)
 グンマ人以外が摂取した場合、なんやかんやで死に至る(らしい)。なお作者は高一文化祭のとき、ずっとこれの屋台をやっていたそうです。

参考画像
焼きまんじゅう

グンマの真実 その五
 停めておいたチャリは大抵倒れている(特に冬場)

グンマの真実 その六
 海から遠く離れた海無し県であるグンマの住民は、海を見ると脳内麻薬物質が過剰に分泌され、異常な興奮状態に陥る。
 個体によっては制御不能の暴走状態に移行し、周囲の制止を振り切り、とにかく海まで走る。
※ちなみに自分の母親は栃木県出身だが、上京するまで海を見たことが無かったらしい。

グンマの真実 その七
 団分け―グンマの運動会は組分けではなく、赤城(赤)妙義(緑・黄など)榛名(黄・青・緑など)等のグンマを取り囲む山々の名前の団に分ける。※浅間(黄・白など)白根(白)などもある。

グンマの真実 その八
 グンマはその数の多さから自販機店舗の聖地とされ、他所からの巡礼者が後を絶たない。

グンマの真実 その九
グンマ名物だるま弁当[(株)高崎弁当]―赤いだるまの形の容器に入った弁当。人間の頭部を入れるには小さい。

グンマの真実 その拾
 ガチで二択。だるま弁当[(株)高崎弁当]と鳥めし[(株)登利平]が鉄板。だるま弁当の容器はそのまま貯金箱として使用できるため、グンマはどこでも(個人宅でも企業でも官公庁でも宗教団体の事務所でも)これが置いてある。

グンマの真実 番外編
 グンマにおける花見とは、兵器・兵器・兵器・ちょっと桜・兵器イイイィーだッッ!!
※ブログ主はミリオタではありません。

参考画像

新町駐屯地4



新町駐屯地3



新町駐屯地5



新町駐屯地


 群馬県は草津温泉くらいしか行ったことありませんでしたが、グンマーは栃木県に負けず劣らずすごいとこみたいですね。そういえば自分、関東では茨城県だけ行ったこと無かった(^q^)



お前はまだグンマを知らないプリントクッキー2



※明日はブログの更新お休みします。次回の更新は14日(金)になります。








現在の閲覧者数:





黙れミリオターッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

翔んで埼玉が55万部突破!?ウッソーやだーマジで~(;゜∀゜)

※この記事は2016年3月24日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 パタリロで有名な魔夜峰央の伝説的な埼玉ディスりマンガ『翔んで埼玉』が再版されてから2年で累計発行部数55万部に達したらしい。近年の出版不況においては何とも景気のいい話である。

 翔んで埼玉は今から30年ほど前の1980年代に描かれたマンガで、作者が当時埼玉県の所沢に住んでいたため描かれた自虐的なギャグマンガだが、近年は埼玉県の話なのに出版元の宝島社が東京都千代田区なのと、当時埼玉県在住だった作者の魔夜峰央が3話描いた後に横浜に引っ越してしまったことで、大いに埼玉県民を憤慨かつ落胆させた。
 実は自分の実家も東京都内だが県境で徒歩で所沢に行ける土地柄だったので、『翔んで埼玉』は完全に地元のローカルネタとして見ていた。
 
 東京から埼玉に行くのに通行手形が必要だとかサイタマラリヤとかいう風土病とか、東村山市駅前には志村けんの銅像が立ってるとかいう都市伝説ばりの自虐ネタのオンパレードに、近隣住民の自分は腹を抱えて笑ったものである。
 東村山駅前には噴水があるだけで、志村けんの銅像なんて立ってないからな。
 あとSEIYUは必ず西武線の駅前にある西武グループ系列の大型スーパーなので、都内でも西武線沿線の東京都民でも少なからずSEIYUのお世話にはなってる筈である。



 一応東京都民だけどいつも駅前のSEIYU行ってますはい(^-^;)


 練馬区や東村山市はどのクラスなのか気になりますね(^-^;)


 そういえば自分の実家は埼玉県境にあるから、徒歩で所沢まで行けるんだよなー(^-^;)


 なお真面目な話としては、サイタマラリヤの正体はダニの一種のツツガムシによって媒介されるツツガムシ病ではないかと思われる。


 ツツガムシは比較的ありふれたダニで北海道を除く日本全国でツツガムシ病に感染する危険はあるが、『翔んで埼玉』の世界観では悪いことは全部埼玉のせいなので、サイタマラリヤという不名誉な病名になってしまったのだろう。


 そういえば実家のある東村山市は一応東京都なのに、ことあるごとに埼玉県とまちがわれていたので、昔から自分はそれがイヤでしょうがなかった。
 お隣の東大和市ともよくまちがわれたが、東大和が埼玉県とまちがわれることはないのに、何で東村山ばかりが埼玉県にまちがわれるのかそれがもうイヤでしょうがなかった。
 そういえば実家は埼玉県境にあるけど、今住んでる練馬区も埼玉県境なんだよなぁ。実家の沿線は西武線だったけど、今住んでる場所も西武線だし、自分は埼玉県境から抜けられない西武線の呪いにでもかかってるんだろうか。鉄の間では西武線ののろいって有名みたいだし。
 ちなみに東大和市には「武蔵大和」という名前だけは立派な駅があるが、実際には何にもない辺鄙な駅である。
 昔から何で東大和なんて名前だろうと思っていたがどうも東京の大和だから東大和みたいなんである。武蔵大和は武蔵野(多摩)の大和だから武蔵大和である。
 他にも東京都内の東のつく地名といえば東久留米とか東伏見とか東長崎とかあるが、何でもかんでも東をつければいいもんじゃないだろうといいたくなる。
 ついでに全部西武線の駅名である。何だか西武線は駅名のネーミングセンスがないよなあ・・・(;´Д`)




現在の閲覧者数:





埼玉も東村山も田舎だろがッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

中央線の怪・西武線の呪い・埼京線最恐

※今回の記事は2016年3月23日に公開した記事の再録です。

 中央線の怪
img_4955529e350fb896e0d944b077825392178326.jpg

 中央線は何故か人身事故が多いと聞く。
 あかずの踏み切りが多いのでも有名である。

 中央線の怪―

 西武線ののろい
hqdefault.jpg

 一度西武線沿いに住んでしまうと二度と西武線沿いから抜けることができなくなってしまう。
 埼玉県境からも抜けられず、埼玉県民扱いされている東村山市民もいる。
 実家のある東村山から都内に移り住んだ今もなお、自分は未だに埼玉県境以外の西武線沿い以外の場所に住んだことがない。

 西武線の呪い―

 西武線は昔から運行速度が遅いと聞く。

 西武線ののろい―

 最恐線
楳図かずお(恐怖)

 最寄り駅に地下鉄が開通するまでは池袋から新宿に行くときは最速で行ける埼京線を使っていた。
 埼京線は恐らく埼玉県内では最も都心に近い路線かと思われる。自分の見立てでは埼京線沿いに住んでる埼玉県民は間違いなく勝ち組である。最寄り駅が戸田公園の埼玉県民は準東京都民といっても差し支えないだろう。少なくとも東村山よりはずっと都心に近い。

 埼京線は混雑が酷くて車窓が割れる事故も多発したという。混雑が酷くてしばしば電車が遅延することもあると聞く。

 恐るべし最恐線―

 以前聞いた話では埼京線の満員電車を50号キャンバスを持って帰った猛者がいるらしい。
 どんな人か一度会ってみたいもんだなー。きっと身長190近いシュワちゃんみたいな大男なんだろうな~(*´∀`)

※明日はブログの更新お休みします。次回の更新は11日(火)になります。
※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

久し振りに横浜行ったぉ(^q^)

 今回は横浜で撮った写真をひたすら貼っていきます♪




 山下公園のバラ園。改めて見るといろいろな花がありますね。




















 横浜中華街。


 鶏白湯ラーメンと杏仁セット。美味しいぉ(^q^)


 テレビチャンピオンに出てたという百円の肉まん。美味しいけどちっさwww


 北京ダック。美味しいけど小さいですね。二口か三口くらいで食べられてしまうので、ひとくち百円くらいでしょうか。


 横浜名物杏仁ソフトクリーム。美味しいぉ(^q^)


 元町中華街駅構内で見かけたオスカルさま。


 横浜は作業所の帰りに晴れてたらフラッと行きますが、最寄り駅から電車一本で行けるのがいいですね。
 高知県も電車一本でフラッと行けたらなー(´・ω・`)ショボーン


 九州は相変わらず豪雨に見舞われてるようですが、早く豪雨が収まってくれることを願うばかりですね。何よりこないだその九州に郵便物を送ったところだけど大丈夫かなー。送り先が被災したらどうしよう(-_-;)
 一連の報道を見ていると不安が拭えませんが、九州豪雨で被災された方々には、この場を借りて慎んでお見舞い申し上げますm(__)m








現在の閲覧者数:





北京ダックを腹いっぱい食べたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県で買ったものを紹介するぉ(^q^)

巨乳と桃尻・・・じゃなくて巨峰と白桃のゼリー。




 ゼリーのなかには果実が入っていて、小娘のようにみずみずしくプルプルしててフルーティーで美味しかったです。汁気が多いので、器の上で封を切って中身を器に出すといいかもしれません。


マスカットゼリー。


 金太マスカットナイフで切る・・・じゃなくて、楊枝でプチンとつついて食べます。マスカットの香りはいいのですが、マスカット味は殆どありませんね。とにかく甘いです(^_^;)


巨峰とショコラのマーブルケーキ。


ショコラと巨峰のフルーティーな味と香りのハーモニーが美味しいぉ(^q^)


巨乳と桃尻・・・じゃなくて巨峰と白桃のキャラメル。


味はフルーティーで美味しいですが、ちょっと堅いですね。自分としてはハイチュウの方がいいかなー(;´∀`)


甲州名物ほうとう。見た目はきしめんに似てますが、ほうとうはかぼちゃと煮込んで食べます。かぼちゃの味噌煮込みうどんとでもいったところでしょうか。


調理例。追記に調理法を公開しています。

続きを読む

     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

まおとしろ&ポンちゃん時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
忍者アクセスランキング
検索フォーム