ご挨拶とお知らせ

ブログ主(想像図)


当ブログについて
 このブログは自閉症スペクトラム障害(ASD)とアトピーとアレルギー性鼻炎と切れ痔と肥満と高血圧の六重苦を抱えた社会不適応者の、怒涛の創作活動と自堕落な日常生活のくだらないネタを延々と書き連ねた、何でもありのアホブログです。
 ブログ主がナチの黒服が好きな変態で発達障害の社会不適応者という以外は、これといった特徴もないアホブログですが、以後お見知りおき願います。
 当ブログはリンクも画像使用も記事の引用転載も記事とは関係のない雑談も自由なので、どうぞ気軽にコメントしてってください。コメントが面倒な方は拍手だけでも大歓迎です\(^o^)/

ASD(自閉症スペクトラム障害)について
 当ブログは、米精神医学会の診断手引きDSM-5に準拠しています。2013年5月に改訂されたDSM-5ではアスペルガー障害も高機能自閉症も、ASD(自閉症スペクトラム障害)に統一されています。
 発達障害ブログでよく見かける「アスペルガー障害/症候群」という呼称や、「自閉スペクトラム症」という呼称は敢えて使用していません。煩雑化を防ぐため、自分の障害の呼称は「ASD」もしくは「発達障害」で統一しています。
 ASDにはIQ70以下の知的障害を伴うカナー型自閉症も含まれますが、自分は正常知能なのにコミュニケーション能力に難があるASDです。
 正常知能ですが、特別な才能も無い上に人の声が聞き取れない聴覚処理障害(APD)もあるので、定型発達者よりも疲れやすく、日常生活もままならないレッキとした障害者手帳所持者なので、総合能力は完全に人並み以下です。

注意事項
・当ブログの創作物には男性向けのかなりどぎついエロ絵グロ絵も含まれるので、そのようなものが苦手な方や、政治的思想が左寄りの方や、女や発達障害者を叩きたい方は、精神衛生上閲覧されないことをお奨めします。
・当ブログの創作物は99%自分の妄想(1%は自分の実体験)であり、実在の人物及び現実の事件や事故とは何の関係もありません。従ってクレームは一切受けつけませんので、ご了承の程をお願いします。
・当ブログは完全に発達障害当事者の目線で書かれており、発達障碍者の家族には一切寄り添った内容にはなってません。発達障碍児をお持ちの親御さんにはかなり辛辣な内容になってるので、そのことを承知の上で閲覧をお願いします。
・ブロとも申請は普段から交流がある方のみ受け付けてます。当ブログに一度もコメントしたことがない方からの申請は基本的にお断りしてますので、ご了承の程をお願いします。
・諸々の事情で現在は鍵※欄は閉じてるので、非公開コメントは拍手コメントかメールでお願いします。

お知らせ
 今年度から月15回ないし2ヶ月に30回更新になります。
 今月の記事は自分のことがメインのネガティブな内容の記事がメインになります。ちょっとだけローカルネタの記事も入るかもしれません。
※記事の内容は予告なしに変更することがあります。

 当ブログの看板娘シュレ猫たん
シュレ猫たんのパンツ
 シュレ猫たんの二次使用及び二次創作は自由です。尺八でも触手プレイでも、お好きに使用してください
(ニッコリ)

続きを読む

スポンサーサイト

ビクトリーショーに行ってきますた(^q^)

 先月末はブロともの大久保伍長と一緒に浅草の産業貿易会館台東館で開催されたビクトリーショーに行ってきますた(^q^)

 会場内の様子。ドールショーに比べると展示物が武骨というか男くさいというか、ドールショーと同じ会場で開催されてるとはとても思えないですね(´・ω・`)
 熱気もむせ返るような男くささで、次回のドールショーの可愛いドールちゃんたちに男の汗臭さが移らないか心配になります。




自衛隊のベスト?




都内は送料無料だそうです♪


 入場の際につけるバンド。現職自衛官と女子供は入場料無料ですが、元自衛官は無料にならないようです(´・ω・`)


カンプバタリオンで買ったサスペンダーと黒十字。


 同店で買った制帽につける下士官用のバンド(?)(制帽本体は別売)下士官用なので見た目はミニスカポリスみたいに安っぽいけど本革で3800円(税別)もしました。見た目はミニスカポリスみたいに安っぽいのにハッキリいってぼったくりですね(´・ω・`)


モーゼルミリタリーのモデルガン。


ストリッパーマガジン(クリップ)をつけると俄然テンション上がりまくりィィィィーッッ




 今回は会場の産業貿易会館が浜松町から浅草に移転したの気づかなくて、まちがえて浜松町に行ってしまい、待ち合わせに大幅に遅れちゃって大久保伍長本当に済みませんでした(>_<)
 大久保伍長、今回はおつきあい頂いてありがとうございました\(^o^)/
 そしてエアブラシ買ったばかりでお金無かったのに、沈黙の艦隊の色紙買って頂き本当にありがとうございました\(^o^)/
 ちなみに今回のビクトリーショーには、大久保伍長のブロとものkunchanさんも来てたらしいんですよね。残念ながら当日顔を合わせることはありませんでしたが、どこかですれちがっていたかも知れませんね。
 オフ会出たら負けだと思っていると常日頃からいってる自分ではありますが、来年は3人でビクトリーショー行ってオフ会したいですね。
 絵描きとオンラインゲームと人形とやってることは文字通り三者三様ですが、それまで3人ともブログ続いてるといいな(^-^)/
 それまでにはふたりとも軍装ができるように、頑張ってダイエットしましょうねぇ(^-^;)/

※追記で拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

今年度最初の抱負・遅筆を直したいッッ

 今日から新年度ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日から4月だというのに何だか今週末は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
 今年度最初の抱負は遅筆を直したいですねッッもうこれは長年の悲願です。遅筆を直すどころか年々遅筆が酷くなってる気もするんだけど、何で遅筆が直らないんだろう。
神宮陽子(卒業2)

 そういえばまだネットの回線を引いてなかった前世紀は、ひたすら絵を描くことに集中していたから、今ほど遅筆も酷くなかったような気がする。
 遅筆が酷くなったのは絵画を描くようになってからである。絵画では美術品のように美しい絵を描くおプロさまも多数いたので、タダでさえ描き慣れないキャンバスに絵をていねいにキレイに描くことを意識した結果、キレイで美しい絵が描けないのに遅筆だけ酷くなったという惨憺たる結果になった。個展で大爆死した今となっては、二度とキャンバスに絵を描くこともないだろう。
 絵画を描くようになってからタダでさえ遅筆なのがますます酷くなったような気がするが、ブログを書き始めてからはますます酷くなったように思う。

 自分のブログは普通の創作ブログとはちがい、創作活動と発達障害当事者研究の二本柱になってるが、創作活動と発達障害当事者研究以外の記事書くのにも時間を割いてるので、必然的に絵を描く時間が減ってしまい遅筆が酷くなってるように思える。
 かといって、ネットから離れて誰も見ない絵を延々と描く気にもなれないし、同人誌も製本が面倒だし、コミケも参加費がかかるし抽選にもなかなか通らない。自分が同人活動をやめてしまったのはギャラリーで絵を描かされるようになってからだが、ギャラリーで個展をやっても絵が一枚も売れず大爆死だったし、犠牲にしたものばかりが大きくて得るものが何にもなかった。
 個展の話が無ければブログを開設することもなかったと思うが、ネットの方が手軽に描いたものを公開できるし、製本の手間もいらない上にちまちま同人誌作るよりもより多くの人に見てもらえるので、今後はギャラリーで絵を描くことも、同人誌を作ることもないのではないと思う。 








現在の閲覧者数:





同人誌って製本が面倒だよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの寿命について考えてみた

神宮陽子(卒業シーズン)

 年度末なので再びブログの寿命について考えてみた。ブログの更新が途絶えるのは得てして年末や年度末が多いように思えるが、自分の周りでも年度末になるとお休みするブログをちらほら見かける。放置されて広告が前面表示されているブログもあるが、かつては交流があったブログが灯が消えるように更新が途絶えるのを見るのは淋しいものである。
 自分はそういったものとは縁遠いが、かつては仲間内で賑わってたブログが更新されなくなるのを見るのは淋しいものである。

 イラストやマンガなどがメインのブログは長続きしないといわれているが、イラストやマンガは描くのに文章より手間がかかる上にコメントがもらえないブログも思いのほか多い。描くのに手間がかかる上に反応も無いのではブログを続ける意欲が無くなるのもわかる。
 自分のブログもイラストメインだったら1年どころか3ヵ月も続いてないんじゃないかと思う。実際ワンシーズンで更新されなくなるイラストブログも多い。
 実際去年交流を始めたブログの大半が自分より古参のブログだったが、自分より新規のブログが2割もないのを見ると、年を越せない創作ブログが大半なんじゃないかと思う。

 そういえば、自分のブログで描いた絵を公開するようになったのもコメントをもらえるようになってからである。自分のアホブログもそれなりにコメントをもらえるようになったが、未だに更新したらリンク先を周って片っ端からコメントをつけて周るという、浅ましいレス乞食みたいなことをやっている。

 年度末といえば卒業シーズンだが、ブログも卒業シーズンなのかなと思ってしまう。リア友がいるリア充ほどとっととブログを卒業してしまうことが多いように思える。
 最近はツイッターを併用しているブログもよく見るが、ブログ主がツイッターでリア友とお手軽に呟けるようになると、ブログの記事を書くのが面倒になって放置されるブログというのもあるようである。逆にツイッターが肌に合わずに辞めてしまう人もいるが、ツイッターが肌に合わずに辞めてしまうか、ツイッターで手軽に呟けるようになったらブログの更新が面倒になって放置してしまうかのどちらかが大半で、ブログとツイッターを両立してるブログは非常に少ないのではないかと思う。
 最近はブログのアクセスを増やすのにツイッターは必須だという話もあるが、一度に複数のことができない自分の性分だとブログとツイッターの両立は難しいのではないと思うので、当分ツイッターで呟くこともないんじゃないかと思う。

 逆になかなかブログを卒業しない人間というのは、自分のようにお友達がネットにしかいないようなネト充のぼっちや、実生活が不遇でブログくらいしか愚痴の捌け口がない人間が多いように思える。なかなかブログを卒業できない人間は、自分のように現実世界では友達がおらず不遇な人間が多いのではないかと思う。
 自分のブログも元は個展の宣伝のために開設したブログなので、個展が終わった時点で本来の役目を終えているが、50号二連作のキャラ設定を聞かれたときに説明してるよりも描いちゃった方が早いわーと思って描き始めた『イルクート神話』が全然話が進んでないので、当分ブログを卒業することはないのではないかと思う。

 そんなわけで、何の予告もなくこのブログの更新が途絶えたら、死んだものと思っていいよ(´・ω・`)

付記
 時折耳にする話でブログのデータが消えたという話を聞くが、これなどはブログが寿命を迎える前にブログそのものが無くなってしまったわけである。人間でいえば事故死したようなものだろうか。
 やはりブログはバックアップを取っておいた方がいいかもしれない。

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

今月の抱負・最後にひと花咲かせる



 今月の抱負は最後にひと花咲かせるである。

 今月から個展を開催するが、個展ではやはり一枚でも絵が売れてほしいと思う。これで最初で最後の個展になるかもしれないが、たった一度きりの人生で生涯一度きりの個展なら、死んで花見を咲かせたストレイキャットのように、最後にひと花咲かせたいと思う。

 島根県益田市で先月末に、30年前に娘を轢き逃げで亡くした男性が、飲酒運転のトラックに跳ねられて死亡した事件があったが、男性は近くにいた男児をかばってトラックにはねられたという。
 もしかしたら男性は、自分が守れなかった娘の代わりに男児を助けるためにこれまで生かされたきたのだろうか。
 男性は男児を助けた時点でこの世での役目を終えて娘の元へ旅立ったのだろうか。奇しくも男性がトラックにはねられた現場は30年前に娘が轢き逃げされた現場の近くだったという。

 娘を亡くした男性は男児を助けたことで最期にひと花咲かせたのだろうか―

 先日お亡くなりになった蛍光灯の点灯管。なお持ち主が燃え尽きると同時に点灯管も燃え尽きたもよう。


燃え尽きたよ・・・真っ白な灰のように・・・。


※明日は更新お休みします。次回の更新は3日(金)になります。更新時間は未定です。








現在の閲覧者数:





死んでもひと花咲かせたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
     
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム